★ maya-1のつぶやき ★ このページをアンテナに追加 RSSフィード




め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
◇を@に変えてください。


◆maya-1のURLはこちら

◆mayaitiのtwitterはこちら



◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

◇「『 学 び 合 い 』 語 り 集」
(佐賀県東部教育事務所HP『学び合い』より)はこちら









 


◆第55回『学び合い』中信ブロック会
(兼 第3回 自主的・協働的な学び研究会◆   


◎日時:平成29年9月23日(土) 
     午後2時から5時まで


◎会場:えんぱーく2階フリーコミュニティ 参加費無料、駐車場完備


◎主催:子どもに学ぶ教師の会中信ブロック会事務局
    塩尻「学び」マネジメント


◇申し込みはこちらから◇




2016-06-03(金)

[] 第16回『学び合い』寺子屋 6月2日(木)  第16回『学び合い』寺子屋 6月2日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第16回『学び合い』寺子屋 6月2日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★  第16回『学び合い』寺子屋 6月2日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

参加者17名

共通問題:「地球の表面積は約4万㎞であるが、この地球の表面から1m離れたところにロープをはるとしたらロープの長さは地球の円周よりどれだけ長くなるか?」をみんなが、男女各二人に説明できる。

個別問題は、通常のもの。

小学校5年生で習う円とその円周の関係で、直径が2m増えるわけですが・・・・・。生徒は混乱し、答えを何人かが導きだしたところで時間切れ終了。

皆さんもお考えあれ。


958591

おかざきおかざき2016/06/17 08:41素晴らしい実践にひれ伏すのみです。
仙南から応援します。

maya-1maya-12016/06/17 09:43過去に散々苦労させられたことを思い出しての出題でした。これが直径10mとか100mならほとんど混乱が起こらないのですが・・・・。

2016-05-30(月)

[] 第15回『学び合い』寺子屋 5月30日(木)  第15回『学び合い』寺子屋 5月30日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第15回『学び合い』寺子屋 5月30日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★  第15回『学び合い』寺子屋 5月30日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20160530210316j:image


参加者 12名(本日は雨降りが影響したのか参加者少なめ)

共通課題:「みんなが、9mの深さの井戸の底にカエルがいる。このカエルは1日に3m昇るが2mずり落ちてしまう。さてこのカエルは何日で井戸から出ることができるか。」9日ではないです。男女1名ずつに説明できると課題達成。

個人課題:みんなが、内容、分量、難易度を考慮して、課題設定、解決(達成)できる。

何とかぎりぎりの時間で12名の時間で課題達成。

これからの厳しい時代を生き抜くのに、困ったことを聞くことができる、相談できる力こそ「生きる力」であり、人の力を借りることのできる力の必要性を、しつこく、手を変え品を変え語っていきたい。


954747

2016-05-26(木)

[]第14回『学び合い』寺子屋 5月26日(木) 第14回『学び合い』寺子屋 5月26日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第14回『学び合い』寺子屋 5月26日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ 第14回『学び合い』寺子屋 5月26日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

参加者 15名

本日の共通課題は、たて1と1/4、横1と2/3の長方形の面積が25/12㎠になることをに書いて説明することができる。

たて3/4 ㎝、横2/3㎝の面積が6/12㎠であることを図に書いて説明を踏まえてやらせたのだが時間が短くなってしまい・・・・。反省。


951661

2016-05-23(月)

[]第13回『学び合い』寺子屋 5月23日(月) 第13回『学び合い』寺子屋 5月23日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第13回『学び合い』寺子屋 5月23日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ 第13回『学び合い』寺子屋 5月23日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20160523210148j:image

f:id:maya-1:20160523221602j:image

参加者 14名

上の写真にあるように、合格者は6/14

今回は、合格できなかった全員に合格できなかった理由を語ってもらい、さらに以下の二点についてコメントをいただいた。


①前回、今回の共通課題を勉強して学んだこと

 ・様々な視点から考えることが重要だなと思った。

 ・説明する勇気を持つ。

 ・難しく考えない。

 ・自分だけではなく、人に説明することも大切。

 ・3つの正方形の面積がわかった。

 ・説明のやり方が分からなかったら、友達のを暗記してして説明する。

 ・問題がわかっても説明するのが難しかったです。

 ・面積の求め方を時間内に説明できるようになりました。

 ・よくわかんなかったけどきけた。(だれかに)

 ・自分から進んで説明することが出来た。

 ・相手が首をかしげることがあったからわかりやすくていねいに説明していきたい。

 ・前回と同じ問題だった。

②これからの学び方で大事にしていきたいこと。

 ・なるべくがんばって男子としゃべるようにする。こうぃけど・・・

 ・とにかくまずは自分!

 ・みんなで考えてやる。

 ・当たって」くだけろ!!

 ・自分だけで理解するのではなく、人にも教えられるぐらいに理解する。

 ・友達に教えることがいかに大切かがわかった。

 ・説明を男子にしゃべったことがなかったからってしなかったせいで、時間にまにあわなかったので、男女を問わず、しゃ

  べりかけていきたいです。

 ・分からないところは、聞く!

 ・分からないところはすぐに、聞きにいく。

 ・しっかり学びたい。

 ・分からないところは聞いて相手が分からない所は自分から進んで、わかりやすくていねいに説明をする。

 ・説明下手なのでもうべんきょうする。


3年生女子は合格した者0/4、2年生男子1/2、2年生女子3/5、1年生男子0/1、1年生女子1/2、6年生男子1/1という状態であり、文章の内容からも丁寧な対応が欠かせない。心して当たっていきたい。



書いてもらって内容は次回に子どもたちにしっかりと受けとめてもらうつもりです。

948930

2016-05-13(金)

[]第10回『学び合い』寺子屋 5月12日(木) 第10回『学び合い』寺子屋 5月12日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第10回『学び合い』寺子屋 5月12日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ 第10回『学び合い』寺子屋 5月12日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20160512210226j:image

参加者 14名

昨年度の受講生で、今年高校1年生が応援に駆けつけてくれた。

共通課題は、20回くらい読む等ことは共通で、最初に単語などの意味を理解した上で読みこなすのか、とにかく英語のリズムを理屈抜きに体得するのかというようなことですが、「あなたはどちらが自分に向いていると思いますかという問いかけに、6対4位いに分かれた。私は理屈で英語を何とかしようとして撃沈した。英語に抵抗を感じていない方は後者が多いということに気づいた。


938790

2016-05-09(月)

[]第9回『学び合い』寺子屋 5月9日(月) 第9回『学び合い』寺子屋 5月9日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回『学び合い』寺子屋 5月9日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ 第9回『学び合い』寺子屋 5月9日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


f:id:maya-1:20160509205700j:image


参加者 16名 欠席者 2名

最大の出席者になった。

中間テストも近いことであり、「サーキットトレーニング」という名の暗記が必要な事柄の繰り返し学習について行う。個別学習は通常通り。


935894

2016-05-02(月)

[] 第8回『学び合い』寺子屋 5月2日(月)  第8回『学び合い』寺子屋 5月2日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第8回『学び合い』寺子屋 5月2日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★  第8回『学び合い』寺子屋 5月2日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20160502205845j:image

参加者 14名

最初に、個別課題を60分間の時間で行う。部活動が本格的になってきており、7時に間に合わない子が半数程度。本当は、共通課題を最初にやりたいところだが、仕方なく後に行った。

共通課題は、前回配布したプリントの①から⑳までの漢字から10問選んで出題。送り仮名で引っかかるもの多し。14名中合格は9名。次回原因をしっかりと考えさせ、㉑から㊵までの漢字を同様に行う計画であるが、今回の反省を踏まえて20分間の取り組み方を工夫させたい。


929017

2016-04-25(月)

[] 第6回 『学び合い』寺子屋 4月25日(月)  第6回 『学び合い』寺子屋 4月25日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第6回 『学び合い』寺子屋 4月25日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★  第6回 『学び合い』寺子屋 4月25日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

Uruguay's former President Jose Mujica visited

Japan in April and encourage young people

to have a strong will to make the world better.

He is known as the world's poorest president

for his humble lifestyle.

Uruguay=ウルグアイ  former=前の  President=大統領

Jose Mujica=ホセ・ムヒカ  visit=訪問する  Japan=日本

April= 4月  encourage=うながす  young= 若い 

people= 人びと have=持つ  strong=強い  will=意志

make+○○+形容詞=○○を~にする  world=世界

betterよりよい known=knowの過去分詞  as=~として

poor=貧しい  for = ~が理由で  his = 彼の     

humble = 質素で  lifestyle = くらし方


参加者:11名+見学1名


共通課題:みんなが、プリントの英文を日本語訳できる。

3年生でも未習の過去分詞などもあり難しいところもあるが、ニュースなどでも扱われていて子どもたちも結構知っていて、苦戦しながらもヒントを頼りにおおよそは和訳できた。英語が苦手な子も結構頑張って取り組んでいた。

個別課題:みんなが、内容、分量、難易度を考慮して課題設定し、課題を達成できる。

内容を付け加えた。白文帳への機械的な漢字練習や生活記録に取り組むのは避けて、羽から内のでも仲間と相談できるのを選ぼうと呼びかけた。


922405

2016-04-22(金)

[] 第5回『学び合い』寺子屋 4月21日(木)  第5回『学び合い』寺子屋 4月21日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第5回『学び合い』寺子屋 4月21日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★  第5回『学び合い』寺子屋 4月21日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20160421210051j:image

参加者 14名

共通課題として、前回の「文字と式」のプリントの答え合わせを受講者同士でさせ、「文字と式」のプリント1枚に取り組ませた。ホワイトボードの1から14の数字で○がついているのは一応やって答え合わせもしたものです。     

しかし、「説明できる」者は◎をとしましたが誰も◎を付けませんでした。何人かその段階に達している者もいるとも思われますが、自信がないのですね。次回で15分位時間をとるので説明できるようにと告げておきました。小学生や未習の1年生がわからないところを聞いたり、また彼らを気にして動こうとする雰囲気は少しずつ情勢されてきている。

また説明は苦手といって逃げていた子が後輩に一生懸命教えようとしている姿を見ることができた。

後半の個別課題では、2名を除き課題達成としていますが、課題の内容や・量や難易度についてより意識をしていけるように願っています。


918768

2016-04-12(火)

[]第2回『学び合い』寺子屋 4月11日(月) 第2回『学び合い』寺子屋 4月11日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第2回『学び合い』寺子屋 4月11日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ 第2回『学び合い』寺子屋 4月11日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

参加者 11名

今回は、前半は50分間の個別課題とし、後半前回行ったプリンを採点したものを渡し、なぜ全員が課題を達成できなかったのかを話したり、問題点を気づかせようとした。

前半の50分という時間での分量が分からずに2名が課題達成できず、1名が遅刻のためほとんど時間がとれなかった。

後半は、冒頭に説明してあるのをムシしたり、お互いが確認し合うことが不十分なことに多少は気づいたようだが、しつこく語っていく必要がある。

自分が、①逃げ出す→②やらない→③やってみる→④分かる→⑤できたつもり→⑥できる→⑦説明できる→⑧伝えられる→⑨伝え合える(北海道の古田先生のものに、⑤を付け加えたもの)を提示し、このプリントをに取り組んでいる情況が①から⑨のどの段階辺りなのかを意識するように促した。

最後に、「『英語はムリ』を克服する、たった3つの手順」のプリントを配布し、20回まず声を出して読むという要点だけ話し、次時もう少し詳しく学習することを伝える。


f:id:maya-1:20160411210329j:image


今週末は、『学び合い』中信ブロック会です。お待ちしています。 


909063

ogymogym2016/04/12 23:10寺子屋は参加や見学は可能でしょうか。今年中に一度伺いたいと思っております。

maya-1maya-12016/04/13 20:05どうぞ、どうぞ。大歓迎です。基本的に、月曜日、木曜日の7時から9時です。

2016-04-08(金)

[]  平成28年度 第1回『学び合い』寺子屋   平成28年度 第1回『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   平成28年度 第1回『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★   平成28年度 第1回『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

昨日、4月7日(木)に『学び合い』寺子屋の開講です。18名の受講者が予定されていましたが、保護者がPTAの役員会と重なって送迎できないための欠席や体調不良で出席を控えた方等で6名が欠席で12名の受講者+保護者8名でスタートできました。

30分間の各自毎の課題で行う個別課題は静かに始まりました。その後セレモニーとして、保護者も一緒に血液型と性格の関連があるのか無いのかを実験的に行いました。和やかなうちに進みます。その後は自己紹介でなく他己紹介をするための打ち合わせの時間をとり、休憩にしました。売って変わって賑やかな雰囲気になり、保護者立ちから歓声があがるほどでした。後半は中1の数学で最初の単元である「正負の数」の17枚のプリントを230分の時間内で分からないところは相談しながら間違えないようにやるように指示しました。まだ習ってない新1年生2名もイルのですが3枚から10枚と進度に差がありましたが、教え合ったりしながら真剣に取り組む姿が印象的でした。最後に他己紹介をして時間切れとなりました。

諏訪大社下社の山出し「木落し」のTV中継をみながら書いています。最初の春宮四の柱が落とされましたが、昨日の雨のせいでしょうか、かつてみたこともないスピードで落ちました。この後春宮三の柱、秋宮二の柱の木落しです。


905117

2015-12-31(木)

[] 2015年の『学び合い』寺子屋等への取り組みを振り返って  2015年の『学び合い』寺子屋等への取り組みを振り返って - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  2015年の『学び合い』寺子屋等への取り組みを振り返って - ★ maya-1のつぶやき ★  2015年の『学び合い』寺子屋等への取り組みを振り返って - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20151231212856j:image



3月一杯で定年退職後5年間の勤務にピリオドを打って、4月からフリーになりました。つまり完全年金生活です。そこで何に取り組んだかというと、前々から先生方や子どもたちが生き生きとやっていける様にお手伝いができればと考えていたんですが、たまたま地元の塩尻市まちづくりチャレンジ事業というものがあることを知りました。この事業は基本的に3年間で若干の補助金をいただけるということもあり、これに採用される如何を問わずに何か継続的にやっていくことにしたわけです。最終的な到達点は塩尻市等の教育を『学び合い』を通して確かなものになってくれればというものですが、そう簡単にはいくわけないですよね。そこでまず、ますます学習に対する自信をなくしてしまったり、自分の力を信じられなくなっている児童生徒が間安心して学べる環境さえ整えれば随分違った世界を感じてくれると信じて、中学3年生を対象にして5月にスタートさせました。幸いチャレンジ事業にもパスすることができました。思ったより受講生の取り組みが起動に乗ったので8月からは小学校5年生以上からと枠を広げました。週2回月・木の夜七時から9時を基本にやって来ましたが、『学び合い』寺子屋は59回を数えるに至りました。出席する受講生も2桁の大台に乗せることができました。

 次年度4月からは、自分の勉強をしながら相談に乗ってくれる卒業生や高校生などの力を借りながら実施できたらと考えています。また月に1度くらいは地域の方をお招きしたりえんぱーくの外に出ての活動も考えてみたいと思っています。教職員を中心とした講座だけでなく、保護者対象の講座も計画できればと思っています。また、地元の小中学校との関わりへの糸口ができたので、こちらも中身のありものにしていければと思います。もちろん全国の仲間との関わりは事情の許し限り続けて行きたいと思っています。

 大勢の人とのつながりがあって今の自分があります。大勢の方とのつながりをいっそう大事にして行きたいと思います。皆さんありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。


816754

2015-12-03(木)

[]  第53回『学び合い』寺子屋 12月3日(木)   第53回『学び合い』寺子屋 12月3日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   第53回『学び合い』寺子屋 12月3日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★   第53回『学び合い』寺子屋 12月3日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20151203205822j:image

参加者は 7名。


共通問題は、昨日のNHKニュースで報じられたs「就業者の49%『将来、機械や人工知能で代替可能』の記事の概略を伝える。子どもたちは真剣に受け止めたようだ。

個別課題は、一人△がいるが、難問にぶつかって時間切れとなってしまったようです。

本日、上教大のF現職派遣院生が訪ねていただいた。感謝です。

来週の前半7日(月)8日(火)と私の都合で休講とします。


790813

2015-11-30(月)

[] 第52回 『学び合い』寺子屋 11月30日(月)  第52回 『学び合い』寺子屋 11月30日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第52回 『学び合い』寺子屋 11月30日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★  第52回 『学び合い』寺子屋 11月30日(月) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


参加者8名

共通問題は算数の中学校入試につかられた問題。

個別課題は通常通り。

今年最終日の28日に楽しみ会をやることは決定。詳細は今後詰める。

f:id:maya-1:20151130220326j:image

2015-11-26(木)

[] 第51回『学び合い』寺子屋 11月26日(木)  第51回『学び合い』寺子屋 11月26日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第51回『学び合い』寺子屋 11月26日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★  第51回『学び合い』寺子屋 11月26日(木) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

f:id:maya-1:20151126205750j:image

参加者 7名

共通課題、個別課題は写真の通り。共通課題は、個別課題(前回参照)前半終了後に20分間設ける。ある生徒は、クラスの大勢に聞いたが、一人だけ和kって教えてもらったという。事前に課題を与えておくことの有意さが明らかになった事例になりました。


786023