★ maya-1のつぶやき ★ このページをアンテナに追加 RSSフィード




め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
◇を@に変えてください。


◆maya-1のURLはこちら

◆mayaitiのtwitterはこちら



◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

r>







 


◆第15回教室『学び合い』フォーラミin長野 兼 第13回『学び合い』セミナー   

期日:令和元年11月2日(土)・3日(日)     
会場:長野市 信州大学教育学部


2015-06-04(木)

[]  第7回 中学生『学び合い』寺子屋   第7回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   第7回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★   第7回 中学生『学び合い』寺子屋 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

第7回 6月4日(木)

2年の数学で習う連立方程式文章題。評価は数字を換えた問題で確認。1問目は全員ができたが、2問目はできないもの有り。1名は未自習で1問だけ何とかできる様に指示。1名は「分かったつもりであった」ということ。後輩を受け入れ可能な状況にはもう少し時間が必要。

後半は、各自の課題を行う。


明日は、小布施町の栗ガ丘小学校に出向きます。2時間で3つの授業を公開。三崎先生のピンチヒッターで講演も頼まれています。

日程:

14:05-14:50 1年1組公開授業

14:55-15:40 5年3組公開授業,6年2組公開授業

16:05-16:25 リフレクション(1年1組図書館,5年3組・6年2組視聴覚室)

16:30-17:00 講演



604091