★ maya-1のつぶやき ★ このページをアンテナに追加 RSSフィード




め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
◇を@に変えてください。


◆maya-1のURLはこちら

◆mayaitiのtwitterはこちら



◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

◇「『 学 び 合 い 』 語 り 集」
(佐賀県東部教育事務所HP『学び合い』より)はこちら









 


◆第58回『学び合い』中信ブロック会
(兼 これからの教育のあり方を考える会)   



◎日時:平成30年06月03日(日) 
     午後2時から5時まで


◎会場:えんぱーく2階フリーコミュニティ 参加費無料、駐車場完備


◎主催:塩尻「学び」マネジメント
    


◇申し込みはこちらから◇




2014-02-27(木)

[]  人間は「取り扱い」注意の品物   人間は「取り扱い」注意の品物 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   人間は「取り扱い」注意の品物 - ★ maya-1のつぶやき ★   人間は「取り扱い」注意の品物 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


これは今朝の朝日新聞の天声人語の中に見られるもので、政治学者の丸山真男の言葉だそうである。〈善い方にも悪い方にも転び、状況によって天使になったり悪魔になったりするからだ〉という。教育界でも子どもを性善説、悪人説で語ることがあるが、これはストーンと落ちた。だからこそ、受け身の人間ではなく、自分たちで判断し行動できる力を養っていかなければならないのであり、教育のあり方をもう一度問い直したいものだと思う。


158815

2014-02-26(水)

[]  第33回 中信ブロック会開催迫る   第33回 中信ブロック会開催迫る - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   第33回 中信ブロック会開催迫る - ★ maya-1のつぶやき ★   第33回 中信ブロック会開催迫る - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


第33回「子どもに学ぶ教師の会(『学び合い』)中信ブロック会開催のご案内


1 対象 教師、保護者、小・中・高・大学生・院生・関心のある方

2 日時 平成25年2月28日(金)午後6時30分~午後9時

      終了後、希望者で懇親会(食事会)ファミレスを予定

3 会場 えんぱーく(塩尻市市民交流センター)

      2階南東隅のフリーコミュニティーにて

今回の柱は、

① 三崎隆信州大学教育学部教授の「これだけは知っておきたい『学び合い』の基礎・基本」発行に至ったいきさつ等

② 下諏訪北小教諭 N先生の『学び合い』実践報告

③ 古厩による教室『学び合い』フォーラムin九州の報告

どうぞお誘い合ってのご来場をお待ちしております。

お申し込みは、「コクチーズ 144602」

  http://kokucheese.com/event/index/144602/

2014-02-25(火)

[『学び合い』の会]  第10回 教室『学び合い』フォーラムin九州報告(その1)  [『学び合い』の会]  第10回 教室『学び合い』フォーラムin九州報告(その1) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  [『学び合い』の会]  第10回 教室『学び合い』フォーラムin九州報告(その1) - ★ maya-1のつぶやき ★  [『学び合い』の会]  第10回 教室『学び合い』フォーラムin九州報告(その1) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


懇親会は、70名近い方が参加されていました。立積でなかったせいなのかじっくりとは話せたのですが、あの方と話そうと思っていてもそれもできずに終わってしまった方もいました。そのあとの2次会はカラオケルームでした。カラオケへ入ったのは数年ぶりでした。プロ顔負けの役者がいるもんですね。


2日目は文化界でスタート。魅力的な分科会ばかりで迷いましたが、お話を聞いたことのある方は除かせていただきました。ということで社会科の貞包浩洋先生の中学校社会科の分科会にしました。先生のエネルギッシュな語りから、ひたすら資料シートづくりに励んだとありましたが、きっと忍耐の連続ではなかったかと想像しました。お話しの中で、社会科の授業を『学び合い』で行い、それが他の授業へいい意味で影響を与えるということが出されましたが、自分が中学校の『学び合い』で経験したことと重なりました。

最後は、福永先生の一人芝居でした。この先生の話しが素晴らしいのですが、話術というより、想いの深さの違いなんだろうなと頭が下がりました。

行き帰りで列車に乗っている時間だけでかなりの時間となりさすが疲れましたが、実に意義深いフォーラムとなりました。

スタッフの皆様、関係者の皆様、そして参加者の皆様、」ありがとうございました。


157895

yukitokazuyukitokazu2014/02/25 18:50カラオケでは、失礼しました。先生のお話をじっくりとうかがいたかったのですが、疲れていたのか、1日目を終えてホッとしたのか、ずっと寝ていました。次にお会いしたときは、ゆっくりとお話をさせて下さい。

maya-1maya-12014/02/25 21:41いやいや、本当にお疲れ様でした。

concert3concert32014/02/27 06:44業務の都合でお目にかかることができず残念です。社会科の資料シートすごいですよ。小学校版も作成されています。
またどこかの会でお会いできる日を楽しみにしています。

maya-1maya-12014/02/27 08:37社会科の資料シートを是非拝見させていただこうと考えています。また、出かけます。

2014-02-24(月)

[『学び合い』の会]  第10回 教室『学び合い』フォーラムin九州報告(その1)  [『学び合い』の会]  第10回 教室『学び合い』フォーラムin九州報告(その1) - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  [『学び合い』の会]  第10回 教室『学び合い』フォーラムin九州報告(その1) - ★ maya-1のつぶやき ★  [『学び合い』の会]  第10回 教室『学び合い』フォーラムin九州報告(その1) - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


2月22日(土)、23日(日)に福岡県にて、教室『学び合い』フォーラムが開催されました。

今回の最大の目玉は、1年から6年までの全ての学年の授業参観を設定されたことだと思っています。単学級だけの公開でなく、学年3学級の合同『学び合い』や3学年にわたる異学年『学び合い』も盛り込まれました。教科も多岐に及びました。私は、苦渋の選択で、6年生・4年生・2年生の3学年の異学年算数の授業を中心に参観させていただきました。今回が4回目ということだったそうですが、最初は各学年毎4人位ずつ坐ったテーブル毎に取り組んでいましたが、まず2年生が質問のために席を立ち、4年生のところへ相談に行く姿が目立ちましたが、半分の時間が経過した頃には学年が全くばらばらになっていきます。5分前には全員がゴールに辿り着いたようです。たった4回目でここまで辿り着くのかと関心。でも、3人の先生方が実に落ち着いていて余裕たっぷりに見えました。ありがとうございました。みたい授業が他にもたくさんたくさんあったのに参観できなかったことが心残りです。

授業の後は、6年生全員による『学び合い』の説明をしばらく行い、後は参観者からの質問に答えるのですが、自信たっぷりな応答が随所で行われていたように感じました。

西川先生の講演は30分間の短いものでしたが、『学び合い』が、課題と評価規準を明確にして、教師が教えることを控えるいう授業観がじゅうてに置かれていたが、教師一人で踏ん張るよりも、子ども集団の可能性を信じ、子ども集団と一緒になって考える方が得策であるという考え方に至る子ども観に重点が移り、更にそれが発展し、一生涯を見据えて一生涯の生活の保証もめざすべきであると言う学校観に重点が移ってきたことを語っていただきました。演題は「『学び合い』のこれからの展開」でしたが、私たちが学校教育でめざさなければならないこと、つまり、教育の目標、教育のねらいと『学び合い』の関係を見通すことの大切さを学びました。

西川先生の講演は数え切れないほど聴いてきましたが、今回の講演は短時間ではありましたが実に意義深いものであると受け止めました。

1日目最後は、学校経営の文化会に参加させていただきました。新宅先生の信念に基づいた実践で校内、町教委等との信頼関係の構築と、それにも関わらずなかなか理解してもらえない方々がいるとの指摘に短時間ではありましたが意見が活発になされました。奮闘している管理職が一気に増えてきたことに元気をいただいたのは私だけでないと思いました。今までにない傾向でした。私が確認しただけでも今回のフォーラムに10人を超える校長が参加していました。

懇親会のことや2日目のことに関しては又後日報告させていただきます。


157309

scorpion1104scorpion11042014/02/25 03:10maya-1さん、今回は本校の職員が1人参加をしてくれました。maya-1先生のお陰です。真に理解していただけるように、自分も精進していかねばと思っております。今後とも、よろしくお願いします。

maya-1maya-12014/02/25 08:23挨拶を交わせてうれしく思いました。

yukitokazuyukitokazu2014/02/25 18:43maya-1さん、フォーラムにご参加いただきありがとうございました。1年半前の大阪フォーラム。懇親会で本校のエビスさんが「やります!」とフォーラムを引き受け、次の日は「どんなフォーラムにするか」という分科会が開かれました。その時、「授業が観たいな」と公開授業を提案したのは、maya-1さんでしたね。公開授業だけでなく、その時出された意見のいくつかを実現することができました。子どもが『学び合い』を語る場であるとか、保護者による分科会であるとか・・・。感無量です。フォーラム開催を支えて下さった全ての方に感謝です。

maya-1maya-12014/02/25 21:39そういうこともありましたね。でも、それをしっかり実現していただいたわけですよね。現時点でこのの会に勝るフォーラムはないと思います。これに刺激を受けて長野でも頑張らねばと思います。素晴らしいフォーラムありがとうございました。

2014-02-20(木)

[]  明日は、教室『学び合い』フォーラムに向けて出発   明日は、教室『学び合い』フォーラムに向けて出発 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   明日は、教室『学び合い』フォーラムに向けて出発 - ★ maya-1のつぶやき ★   明日は、教室『学び合い』フォーラムに向けて出発 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


明日は塩尻から中央西線の「しなの」で名古屋へ。名古屋から新幹線で博多までという経路で向かいます。

名刺の用意できました。フォーラムの運営の皆さん、授業を提供シットいただいたり発表してくださる皆さん、そして参加の皆さんよろしくお願いいたします。


155146

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2014/02/20 21:09今日一日、がちがちに凍った雪と格闘して、来週の打ち合わせを済ませて、なんとか行けることになりました。私も先生のコメントを見て慌てて今回用の名刺をつくりました。当日はよろしくお願いします!

maya-1maya-12014/02/20 22:2911:33博多駅発 11:42博多南駅着の便を利用して、昼食をとって安徳南小に向かおうと思います。
10時頃には博多駅にいます。

maya-1maya-12014/02/21 07:27山梨のI先生と太宰府で梅を見に行くことに変更しました。従って博多駅をもっと早く出発します。

2014-02-19(水)

[]  諏訪地方の小学校の授業参観へ   諏訪地方の小学校の授業参観へ - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   諏訪地方の小学校の授業参観へ - ★ maya-1のつぶやき ★   諏訪地方の小学校の授業参観へ - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


本日は、misumonさんのクラスの授業参観に行って参りました。名古屋のK先生からの依頼でsumimonさんを紹介したのですが、水曜日ということで、私も同行させていただいたという次第です。

その学校の校長さんは、私が教頭時代に職員室で席を並べて勤めたこともある方であり、しばらく歓談させていただきました。その後4時間目の6年生の社会科の公民のところと、5時間目の算数のまとめのところでした。子ども達が実に落ち着いて授業に向かっているのが印象的でした。特に話の聞く様子が立派でした。極力ことばを選んでハナされていると邑生ことがうかがわれました。お二人特別支援の必要なレベルの子がいるということでしたが、後であの子が途聞いてなるほどそういえばというくらいで全然めだちません。給食の時間も教室で一緒に食べさせていただき、子ども達からも話を聞けました。男子と女子と途ではどっちがしっかりしているの?と質問したところ女子と答えが返ってきましたが、2年間の持ち上げで間もなく卒業ということですが、特に男子のしっかりしているのが強く印象に残っています。sumimonさんの実践報告は何回かお聞きしていたのですが、今回このような機会が持てましてうれしく思いました。

K先生から塩尻にも伺いたい途のことばをお聞きでき貴重な一日となりました。路面が凍り付いて、でこぼこの道も通っていただき、びっくりされたようでしたが、我々にとっても普段は滅多にない経験をさせてもらっています。


154494

2014-02-18(火)

[]  地元の教育関係の新聞に   地元の教育関係の新聞に - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   地元の教育関係の新聞に - ★ maya-1のつぶやき ★   地元の教育関係の新聞に - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


長野県の教育関係の月に3回発行の新聞があるのですが、そこに少子化に対応した教育のあり方がシリーズで特集されている。その最終回で、複式学級のあり方が出ていました、複式学級でA・B学年方式を上手に運用しているもの等が成功例として取り上げられていました。私は直接複式学級を担当したことはないですが、とても簡単とはいかないという印象を受けました。『学び合い』の考え方を導入すれば、もっと楽に、しかも交流も自然にできるし、人間関係の育成にも、学力の向上にも結びつくのにと、ちょっと残念な気持ちで読みました。


154014

2014-02-17(月)

[]   塩尻市の全小中学校は臨時休業    塩尻市の全小中学校は臨時休業 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -    塩尻市の全小中学校は臨時休業 - ★ maya-1のつぶやき ★    塩尻市の全小中学校は臨時休業 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


今朝の気温は氷点下13度でした。道路は凍結状態で、いたる所で渋滞を引き起こしています。

通学路の安全が確保できないということで、全15小中学校が臨時休校になり、職員は登校し雪かきに追われています。学校近くの通学路や校内の駐車スペースの確保しようと懸命です。


153316

2014-02-15(土)

[]   大雪    大雪 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -    大雪 - ★ maya-1のつぶやき ★    大雪 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


一日中雪かきにおわれました。1週間前に降ったの雪ですが、道路ではとけていましたが、屋根や畑はほとんどとれずに、重さで少し圧縮されただけであった。そこへ今回の積雪。昨日だけで30㎝位で、本日は60から70㎝。長野県内の高速道路もJRも全て普通。近くを走る国道(R153)は何とか動いているようです。交通手段を確保するために何とか車を出そうと必死に頑張ってシャッターを開けようと奮闘。雪の持って行き場がないわけです。雪の壁は高いところは2.5mを超えている。そこを超えて雪を放りあげるのです。3時間かかって車庫のところまで到達。シャッターのスイッチを押すが開かない。いよいよ寿命かと思ったが、原因は停電でした。車庫のガレージは電動で手で開けることはできないのです。我が家の暖房や電気や灯油なのですが、電気が止まればアウトです。15年くらい使ってない石油ストーブをひっぱり出しててきました。停電は2時間くらいで復旧して事なきをえました。甲府では1月中積雪が一度もなかった様ですが、先週、今週と記録にない大雪だそうです。

明日の日曜日はお寺から雪かきの連絡が来るに違いない。私は地元のお寺の檀家総代なのです。お寺の先週の日曜日も4時間雪の処理におわれた。降った雪の量は前回と同じくらいなのですが、前回書いた雪がそのまま残っていますのでいっそう大変なことが予想されます。

また各学校も駐車明日ペースを確保のための明日動員がありそうです。更にまた明後日月曜日は授業の開始を遅らせて早朝より雪かきもあると思われます。長野県など地方では全員が車通勤なので、駐車場を確保しないことには始まらないのです。


152015

daitouirukadaitouiruka2014/02/15 21:11本当に大変そうですね。
雪にかかる時間もお金もばかになりませんね。
先日おじゃました新潟でつくづく思いました。
それでもあまり降っていないほうだったそうで。
雪かき等十分お気を付けください。
わたしのところでは、今年は寒いのは寒いのですが、積もる積もると言われながら今のところ全く積もっていません。

dai42takadadai42takada2014/02/16 07:44この日名古屋で「明日の教室」という勉強会に参加をしていたのですが,雪の影響で遅れてくる人が大勢いました。こちらは金曜日に降っただけなので…。またお会いできる日にいろいろとお話ししたいです。

maya-1maya-12014/02/16 17:06私のところは、お寺の雪かきも終えて、塩尻のスーパーまで買い物に行ってきましたが、県外ナンバーの大型トラックなど立ち往生したりで本当に気の毒な状態です。普段15分でいけるところが1時間以上かかりました。明日の通勤はいつもより大分早く出発する必要がありそうです。

2014-02-13(木)

[]   数ヶ月ぶりに、『学び合い』ステップアップを読んで・・・。    数ヶ月ぶりに、『学び合い』ステップアップを読んで・・・。 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -    数ヶ月ぶりに、『学び合い』ステップアップを読んで・・・。 - ★ maya-1のつぶやき ★    数ヶ月ぶりに、『学び合い』ステップアップを読んで・・・。 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


小島先生、時松先生、川西先生、深山先生、國友先生、紫村先生、森山先生、岡山先生、植木先生の話にとても感動させられています。おそらく10回以上は目を通しているにも関わらずです。最近ブログをアップされた広島のkanjii4da校長や、岡山のmyblueheaven先生のブログを読んで、自分が『学び合い』に出会ったことの気持ちを確認しておこうと思ったのかもしれません。

私の場合、小さな中学校の校長として、まじめではあるが、新しい集団に入って人間関係を築くことになれていない子どもたちが多い状況を何とかできないかと考えてのことでした。『学び合い』以前に佐藤学先生の「学びの共同体」を知るところとなったのですが、私のつとめる職員集団にとって、これが実現できればすばらしいが、子どもたちの意見をうまくつなげていくという面でハードルがちょっと高すぎると感じ、迷っていたところで、西川先生の『学び合い』に出会ったのでした。これなら何とかなりそうだと感じたのでした。


150337

2014-02-09(日)

[] 第33回子どもに学ぶ教師の会(『学び合い』)中信ブロック会のご案内  第33回子どもに学ぶ教師の会(『学び合い』)中信ブロック会のご案内 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -  第33回子どもに学ぶ教師の会(『学び合い』)中信ブロック会のご案内 - ★ maya-1のつぶやき ★  第33回子どもに学ぶ教師の会(『学び合い』)中信ブロック会のご案内 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


2月28日(金)に中信ブロック会を開催します。今回の柱は2本。1本は、2月20日に刊行予定の「これだけは知っておきたい『学び合い』の基礎・基本」(三崎 隆著)の発行に至ったいきさつなどを、信州大学教授三崎隆先生にたっぷりと語っていただきます。尚その書籍の販売も行います。もう一本は、「ぼちぼちいこか」を書いておられる、sumimonさんの小学校6学年の授業実践です。なお、2月19日(水)の午後「すずやかdaiの日記」を書いておられる名古屋のdai42takadaさんがsumimonの授業を参観に訪れます。私も一緒に参観させていただく予定です。

中信ブロック会の時間は午後6時30分から、場所は恒例となった「えんぱーく」塩尻市市民交流センター2階のフリーコミュニティーです。

http://enpark.info/hall_map.html


147268

 

2014-02-08(土)

[]  『学び合い』北信の会   『学び合い』北信の会 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   『学び合い』北信の会 - ★ maya-1のつぶやき ★   『学び合い』北信の会 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


昨夜は、長野市の信州大学教育学部にて『学び合い』国真の会が開催された。レギュラーの三崎先生、F先生、K先生、M先生、私に加えて、上越教育大から桐生先生、高崎からA先生、そして三崎研の4名の学生を加えて総勢12名の会となりました。

桐生先生からゼミの学生・院生が支援に入っている具体について、熱のこもった説明をしていただきました。その次の中で、子どもたちの学習している姿を看取るということがあまりできていない実態に触れながら付箋紙を使う意図なども丁寧にはなされました。

また、新年度になれば長野県の『学び合い』の実践者が大幅に増えそうで有り、『学び合い』の会のあり方など新たな展開が期待されそうです。


今朝のニュースでは、松本が10㎝の積雪と報道されていましたが、既に25㎝位つもり、後何回雪かきをすればよいのか?中央線の特急あずさが運休したり。長野道が普通になったりしています。



146232

午後8時現在の積雪、松本市49㎝と報道されていました。私の家では、50㎝を大分超えているようです。雪かきもうんざりですが、東京の積雪25㎝の方が影響が大きいんでしょうね。

2014-02-06(木)

[]  貴重な意見が寄せられています。   貴重な意見が寄せられています。 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   貴重な意見が寄せられています。 - ★ maya-1のつぶやき ★   貴重な意見が寄せられています。 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


全国各地の『学び合い』の会に対してアンケートをお願いしています。2月中に返信していただくようお願いしておりますが、すでに3分の1近くが回答していただいておりますが、既に貴重なものがいくつも寄せられています。

・会に多様で多人数の人に参加していただくこと         

・会を継続して運営していくこと

・新規の方がなかなか来ていただけないこと。

・来ていただいても継続参加が難しいこと。

・若い世代をどのように巻き込んでいくのか

・新しい方に参加していただけるような告知の工夫

・近隣の学校の職員の参加をどう促すか

これはそのほんの一部で、課題として挙げられたものです。全てのアンケートがそろえばそれは貴重な財産になると期待しているところです。


144715       

2014-02-05(水)

[]  本日のNHK「クローズアップ現代」を視て   本日のNHK「クローズアップ現代」を視て - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   本日のNHK「クローズアップ現代」を視て - ★ maya-1のつぶやき ★   本日のNHK「クローズアップ現代」を視て - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


認知症の高齢者の暴言・暴力や徘徊など、いわゆる“周辺症状”の対応に悩む医療や介護の現場で、“ユマニチュード”と呼ばれるフランス生まれのケアを導入する動きが広がっている。“病人”ではなく、あくまで“人間”として接することで認知症の人との間に信頼関係が生まれ、周辺症状が劇的に改善するという。

ここで紹介していたことを7ヶ月の孫に対して行っても反応が違う。認知症患者に対する介護や乳幼児への接し方はもちろん、学校等での教師の子どもたちに対する接し方でも同じだと感じた。私自身の子どもたちへの接し方を振り返ったとき、あまりにもこちらの都合で、上から目線でしか接していなかった。

授業で子どもの立場に立ってというのはこういうことだなと・・・・。


144057

2014-02-04(火)

[]  「ぼちぼちいこか」のsumimonさんが授業参観を引き受け   「ぼちぼちいこか」のsumimonさんが授業参観を引き受け - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -   「ぼちぼちいこか」のsumimonさんが授業参観を引き受け - ★ maya-1のつぶやき ★   「ぼちぼちいこか」のsumimonさんが授業参観を引き受け - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


名古屋のKさんから2月28日の中信ブロック会に合わせて授業参観できるところを紹介して欲しいと依頼を受けていましたが、Kさんの学校の都合で28日は不可能となり、授業参観させていただく日の調整をしていましたが2月19日(水)になったようです。この日なら私も一緒に参加させていただける可能性が出てきました。考えて見れば、sumimonさんの授業まだ参観したことなかったです。sumimonさんお学校の校長先生は以前同じ学校で働いたこともあります。是非実現させたいと思っています。


142982

2014-02-02(日)

[]   昨日は、『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬でした    昨日は、『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬でした - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク -    昨日は、『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬でした - ★ maya-1のつぶやき ★    昨日は、『学び合い』を共に学び合うセミナーin群馬でした - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント


高崎駅前のホテルから発信しています。

昨日の会はまず西川先生の講演1時間、珍しくパワーポイントを使わずに話されました。

次が予定では9名、1名都合で欠席の8名が3から8分という制限での実践発表でした。今回7回目となりますが、新趣向です。私もその一員に加わらせていただき、①『学び合い』に出会い、曲がりなり木にも『学び合い』に取り組んだが後継者を育てられなかったこと。②講演、出前授業からのつながりで新たな展開が生まれてきたこと、③各地の『学び合い』の会に出させていただき、それらの連携、交流などにより全身できればとの思いでアンケートを行い、それらをまとめようとしていることを話させていただきました。

私の隣には朝日新聞の記者の方が座っておられ、かなり突っ込んでお話させていただきました。またフリートークの時間には栃木県の同じ学校のお二人を囲んで話が弾みました。

懇親会も1次会、2次会と気分良く過ごしホテルに戻りました。

お世話になった皆様ありがとうございました。


今週末、2月7日(金)の午後7時から『学び合い』北進の会があります。会場は信州大学教育学部西館5階です。駐車場も正門の右側にあります。どうぞおこしください。


141025

rx178gmk2rx178gmk22014/02/06 21:39ブログへのコメント、ありがとうございました。楽しい1日を過ごさせていただきました。なかなか「学び合い」チックな授業ができませんが、いつも心に「学び合い」で実践していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。