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め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
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◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

◇「『 学 び 合 い 』 語 り 集」
(佐賀県東部教育事務所HP『学び合い』より)はこちら









 


◆第58回『学び合い』中信ブロック会
(兼 これからの教育のあり方を考える会)   



◎日時:平成30年06月03日(日) 
     午後2時から5時まで


◎会場:えんぱーく2階フリーコミュニティ 参加費無料、駐車場完備


◎主催:塩尻「学び」マネジメント
    


◇申し込みはこちらから◇




2013-05-18(土)

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toukonyukitoukonyuki2013/05/18 17:20確かにそうかもしれませんね。私が先日,男子の体育の先生に「あれは授業じゃない。あんな授業は見たことないし,聞いたこともない。親が見たら泣く。」と言われ,ちょっと凹んだんですが,確かに遊んでる生徒や集中できてない生徒がいたので,かなりの危機感を持たれたのは理解できなくないことでした。
それに,男子の体育はこの先その先生が主として授業されるので,これ以上私が男女まとめて『学び合い』でスポーツテストをやるのは得策でないと判断して,身を引きました。
遊んだりする課題が出た後こそ,いよいよ語りから始まる集団作りだったのだと,今はっきり分かりました。でも,それを理解して待ってもらうのって難しいですよね?

maya-1maya-12013/05/18 21:28「最初の語りがなくても・・・」というのは経験者ならばともかく、初めて『学び合い』に取り組む場合、しかも『学び合い』を理解してもらえる人がいない場合は避けた方が賢明ですよね。経験者で、先が見通せる場合という条件付きでしょうか。いくつか気になるところが出てきた状態を乗り越えていく過程が『学び合い』の醍醐味でもあるわけで、これがあるから困難なクラスでも立て直すことができるということに繋がっていくんだと考えています。

jun24kawajun24kawa2013/05/18 22:14maya先生へ。私の本は、ごく普通の先生用に書いたものです。つまり、最初の語りがなくても、その人自体の考えが定まっている人用ではないのです。最初の語りが重要なのは、子ども以上に、これから始めようとする教師自分自身なのです。つまり、子どもの前で語ることによって自分が縛られる。が、その子とを書けば、初心者の人が混乱するのです。
私の本は、ごく普通の人用なのです。
つまり、あの語りが納得できない人なのです。
あの語りが納得できない人が、『学び合い』が出来ますか?出来ません。しかし、最初から納得できないのが普通です。では、どうやって納得できるようにしたら良いでしょうか?それは子どもに語りながら、自分に語るしかないのです。

maya-1maya-12013/05/19 10:45先生のおっしゃることはよくよく分かっているつもりです。いいたかったことは、最初の語りはもちろん大事ですが、その後の語りというか、願いや想いを語っていくことが更に重要だという想いでしたが、誤解を招くような書き方になってしまっています。申し訳ありませんでした。

jun24kawajun24kawa2013/05/19 16:39あ、な~んだ。読解力が無くてすみません。