★ maya-1のつぶやき ★ このページをアンテナに追加 RSSフィード




め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
◇を@に変えてください。


◆maya-1のURLはこちら

◆mayaitiのtwitterはこちら



◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

r>







 


◆第15回教室『学び合い』フォーラミin長野 兼 第13回『学び合い』セミナー   

期日:令和元年11月2日(土)・3日(日)     
会場:長野市 信州大学教育学部


2011-10-31(月)

[]昨日は、『学び合い』長崎の会に出席しました。 昨日は、『学び合い』長崎の会に出席しました。 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 昨日は、『学び合い』長崎の会に出席しました。 - ★ maya-1のつぶやき ★ 昨日は、『学び合い』長崎の会に出席しました。 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

高校生、大学生、小学校教員、中学校教員、高校教員、心の教室相談員、特別支援教室支援員、指導主事(2名)、一般の方、学園理事長さん等かなり多彩な顔ぶれとなりました。出席者も30名を越えました。県外からも数名の方が訪れていました。近い将来爆発的な展開が起こり酔うな予感を感じました。

今日一日は、家族サービスに努めます。明日は午前中佐賀県多久市の西渓中学校を参観させていただき、午後は佐賀の会に出させていただきます。


177267

scorpion1104scorpion11042011/10/31 21:22maya-1さん、遠くから長崎まで来ていただいて心より感謝申し上げます。
maya-1さんが、フリートークの時に話してくださったの我が校の先生が今日は、「昨日の話を思い出して「・・・・」をやってみたよ。意識してやってみると違うものだね。」と話しかけてくださいました。そして、今日やった支援級の『学び合い』の跡がある黒板を見せては『学び合い』の話ができました。職場で『学び合い』の話ができることは、なんて幸せなことでしょうか。
maya-1さんのお陰です!!西川先生と共に遠くから幸せを運んできてくださったと感謝いたします。職場で職員と『学び合い』ができること♪今回、私が一番得をしました。あ、違いますね。一番は子どもたちです。佐賀での会で、幸せの種まきをまたされるのですね~。ありがとうございました。

maya-1maya-12011/11/01 22:20scorpion1104さん
ありがとうございました。scorpion1104さんや実践発表していただいたT先生のらの信頼に裏打ちされた人脈におうところが大きかったと思っています。長崎の先達者の皆様に拍手です。『学び合い』長崎の会が大化けする予感を感じさせていただきましたありがとうございました。

2011-10-28(金)

[]明日は、早朝九州に向けて出発 明日は、早朝九州に向けて出発 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 明日は、早朝九州に向けて出発 - ★ maya-1のつぶやき ★ 明日は、早朝九州に向けて出発 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

明日29日(土)・30日(日)は長崎、31日(月・、1日(火)は佐賀に宿泊して『学び合い』の会に参加させていただきます。明日、明後日と天気が少し心配ですがせっかく遠距離の地に出向くんですし、勤務校も3日も休ませていただくのですから、それなりの収穫を得たいものです。


175785

daitouirukadaitouiruka2011/10/29 00:10九州方面が豪華なことになっていますね。
私は予想どおり公私ともに余裕がないことになっており、伺えません。
maya-1先生が、目一杯有意義な時が過ごせ ますように。

sakusaku0428sakusaku04282011/10/29 07:30もしかして、西川先生に同行されるのでしょうか?
もしもそうでしたら水戸黄門の「カクさん」みたいですね。

maya-1maya-12011/10/29 16:31daitouirukaさん
長崎に到着して宿舎に入りました。「長崎は~、今日も~雨だった。」となっております。
sakusaku0428さん
西川先生と動向するわけではないのですが、結果的に明日30日と1日は同じ会場にいるということになります。

2011-10-27(木)

[]HPを作ってはみたものの HPを作ってはみたものの - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - HPを作ってはみたものの - ★ maya-1のつぶやき ★ HPを作ってはみたものの - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

ホームページ(http://maya-1.jimdo.com/)を立ち上げてから1ヶ月を迎えようとしている。この際、自分の考えを一応まとめておこうというのが一番の目的であった。ついでに何か参考にして頂ければ尚結構であると考えてのことだった。

ではと、HPを眺めたときにもの足らないものを感じています。それは、HPづくりのコンセプトが曖昧である、明確でないということに他ならない。

29日から長崎・佐賀の『学び合いの会』におじゃまさせて頂きます。特に、『学び合い』に興味を持っておられるが躊躇しておられる方、『学び合い』の実践をスタートさせようとしているが、具体的にどうしたら良いのか困っている方との意見交換を大事にしたいと思っています。また1月には中学校で3教科の出前授業も控えています。そのためにももう一度コンセプトを明確にして再構成できるようにと願っています。



174972

Kyo_TokyoKyo_Tokyo2011/10/27 19:22お疲れ様です

私が夏に九州に行った時は、

「ノート指導などが細かく決められている学校で、どのように『学び合い』を実践するか?」



「自分が『学び合い』を実践したとして、その次に、そのクラスを受け持つ先生が『学び合い』とは異なる考え方の指導をした場合、弊害が大きいのでは?」

といった疑問を頂きました

佐賀県などは、『学び合い』が広まっているなと思いましたし、長崎や他の県の先生方も熱意があるなと感じました

九州の旅が充実したものになることを願っています

maya-1maya-12011/10/27 22:41情報の提供ありがとうございます。有意義な5日間にしたいです。

scorpion1104scorpion11042011/10/27 22:54山口の会でお会いしたことが昨日のようですが。30日にお会いできますことを楽しみにしています。よろしくお願いします。

maya-1maya-12011/10/28 10:30お世話になります。よろしくお願い致します。

2011-10-26(水)

[]課題山積 課題山積 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 課題山積 - ★ maya-1のつぶやき ★ 課題山積 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

この21日(金)に南信の会(臨床授業研修会)、来月に入り4日(金)に北信の会、18日(金)に中信の会があります。

これらの会に出て痛感していることの一つに、転任先の学校で困っている方がたくさんおられるということがあります。このことに関しては、そういう方々とどのようにネットワークを築いて行ったらよいのか考えていかねばなりません。特に中学校で小規模校から中・大規模校に移動した場合、複数の、同学年や同教科の仲間と同折り合いをつけていくのかで悩んでおられるのです。築き上げつつあった財産を有効活用できるよう自分にできることは何か改めて問い続けていかねば。


本日は震災のために延期になっていた6年生の修学旅行の日です。その見送りのためにいつもより2時間早く起きました。


174182

2011-10-23(日)

[]『学び合い』をスタートさせる一方策 『学び合い』をスタートさせる一方策 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』をスタートさせる一方策 - ★ maya-1のつぶやき ★ 『学び合い』をスタートさせる一方策 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

これは、tontan2さんのような上級者の場にはですね。このことは念頭に置いておきたいですが、初めて『学び合い』に取り組もうとする方や初心者の場合、課題作りを大事にした方が賢明だと思います。でないと、ほとんどの方が実行不可能となってしまします。

 前日も少し触れていますが、思い切って『学び合い』をやろうと決心したとき、単元の全授業分の学習指導案とまではいかなくても、経験者の力をお借りして、単元を通しての課題を用意するなどは有効かと思います。この場合も、子どもたちにとって何をどの程度まで求められているのかがイメージされているかどうかが鍵を握るのだと思われます。つまり子どもにGOOLのイメージが伝わっているかどうかだと思います。このとき、子どもたちの可能性を信じられるかどうかが問われるのでしょう。そして、指導者と何人かの子どもたちの間にある程度の信頼関係が成り立つ見通しがあれば、それを育てていくことで少しずつ進化させていけるものと考えます。この1単元を通して『学び合い』を実践したことを踏み台にして、少しずつ発展させていったらと思っています。

tonntan2さんおっしゃるところの

【引用開始】

  ただ「学び合い」は「みんなで学ぼう」という子どもの主体性が先行するので、教師 のこうした力不足は隠れてしまいます。しかし、その間に力をつけなければ、子どもは 伸びもしないし、学びは荒れていきます。」

【引用終了】

は、勿論しっかりと踏まえておきたい。



171679

2011-10-22(土)

[]臨床授業研修会 臨床授業研修会 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 臨床授業研修会 - ★ maya-1のつぶやき ★ 臨床授業研修会 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

急に都合がつかなくなる方が続出で、出席者は4人でした。その結果ビデオを見ながらの授業研究は出来なかったのですが、大変生々しい話をたくさん聞かせて頂きました。具体的な内容はここでは書かないことにします。

学び合い』の考え方を理解するのに、佐城教育事務所のHPにアップされている「『学び合い』の語り集」を生かすことが有効になりそうだと話題となりました。また、単元を通して課題づくりをやることによってある程度方向がつかめたという事例も発表され、『学び合い』に関心を持っていただき、初めてやってみようという場合、単元を通して課題を一緒に作ったりするなど何らかの支援が必要だと思いました。

 また、8月の学習課題研修会in長野・いくさかでも紹介させていただいた「浜小ドリル」について、本年度の教育実践賞の特賞を獲得し、雑誌「信濃教育」十月号に詳しく載っていたのを見ながら、こういうものでさえ、その良さについてはある程度の理解を得たとしても、それらを自分たちもやってみようと動き出すことの困難さが浮き彫りになりました。


171305

2011-10-21(金)

[]今日は、これから・・・・ 今日は、これから・・・・ - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 今日は、これから・・・・ - ★ maya-1のつぶやき ★ 今日は、これから・・・・ - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

飯田市のM中学校で開催の臨床授業研究会(南信の会)へ出発です。

本日は、2年生の生活科体験学習会で、松本市のアルプス後編から帰ってきたところです。北アルプスの眺めは最高でした。

乗鞍岳から北の白馬岳まで良く眺められましたよ。

飯田へ向かう途中の南アルプス、中央アルプスの眺めも素晴らしいと思います。


170274

2011-10-19(水)

[]私には理解できない現象が起こっています 私には理解できない現象が起こっています - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 私には理解できない現象が起こっています - ★ maya-1のつぶやき ★ 私には理解できない現象が起こっています - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

右上に、「ジオターゲティング」という、都道府県別に閲覧者数を表示するものがありますが、不思議なことに大阪が13%でトップになっています。何か心当たりのある方、情報を持っておられる方がいましたらメールで知らせて下さい。



168633

sakusaku0428sakusaku04282011/10/21 05:47とうとう昨日、本格的に自分のクラスの授業で「自問清掃」について語りました。
第一歩を踏み出しました。(ウォームアップはしていましたが)

maya-1maya-12011/10/21 15:18「自問清掃」もスタートですね。こりゃ、益々信州へ来ないとですね。

BubberBubber2012/01/17 07:57I'm quite paelsed with the information in this one. TY!

vzhvlokyvzhvloky2012/01/17 19:538IwaPp <a href="http://vxwjghwxslvm.com/">vxwjghwxslvm</a>

qkuhscwdqkuhscwd2012/01/18 00:49Voul0x , [url=http://gmrmxiukibfr.com/]gmrmxiukibfr[/url], [link=http://iaswkvgbhspy.com/]iaswkvgbhspy[/link], http://azuasesrennh.com/

lesbbslesbbs2012/01/19 19:39Z8d1Q8 <a href="http://jevqcuyhexup.com/">jevqcuyhexup</a>

edmraxnedmraxn2012/01/20 03:22oihSs6 , [url=http://smpvujifzcbn.com/]smpvujifzcbn[/url], [link=http://eiymufejtngb.com/]eiymufejtngb[/link], http://abriztphwklj.com/

2011-10-18(火)

[]退職後の『学び合い』に関する活動 追加 退職後の『学び合い』に関する活動 追加 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 退職後の『学び合い』に関する活動 追加 - ★ maya-1のつぶやき ★ 退職後の『学び合い』に関する活動 追加 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

退職後の活動

2010/4/16  中信ブロック会             松本市鎌田小

2010/5/21  南信臨床授業研究会         飯田市緑ヶ丘中

2010/6/7   生坂中国語授業研究会       生坂村生坂中

2010/6/12  『学び合い』山梨の会       甲府市山梨英和中

2010/6/25  中信ブロック会             松本市鎌田小

2010/7/3   長野セミナーin松本         松本市勤労者福祉センター

2010/8/7   『学び合い』山梨の会       甲府市山梨英和中

2010/9/3   中信ブロック会             松本市鎌田小

2010/9/10  南信臨床授業研究会         飯田市緑ヶ丘中

2010/9/5   教育課程研究協議会(国語) 生坂村生坂中

2010/9/16  新聞記者授業取材動向       生坂村生坂中

2010/10/9  『学び合い』山梨の会    甲府市山梨英和中

2010/10/17 『学び合い』神奈川の会出版記念会  横浜市ナビオス横浜

2010/10/22 『学び合い』北信の会    飯山市秋津小

2010/11/12 和歌山県での講演      古座川町明神中

2010/11/19 南信臨床授業研究会         飯田市緑ヶ丘中

2010/11/26 中信ブロック会             松本市鎌田小

2010/11/27 『学び合い』山梨の会       甲府市山梨英和中

2010/12/18 『学び合い』越後の会       上越市上越教育大

2011/1/14  『学び合い』山梨の会       甲府市山梨英和中

2011/1/21  中信ブロック会             松本市鎌田小

2011/1/25  三崎研全体ゼミ             長野市信州大学教育学部

2011/1/29  『学び合い』群馬の会       高崎市ニューサンピア高崎

2011/2/4   『学び合い』北信の会       飯山市秋津小

2011/2/5   『学び合い』山梨の会       甲府市山梨英和中

2011/2/9   道徳出前授業、講演         那智勝浦町那智中

2011/2/10  道徳出前授業               那智勝浦町那智中

2011/2/18  南信臨床授業研究会         飯田市緑ヶ岡中

2011/2/21  生坂中講演                 東筑摩郡生坂村 

2011/3/5   『学び合い』川中島の会前夜祭 長野市居酒屋バール 

2011/3/6   『学び合い』川中島の会     長野市信州大学教育学部

2011/5/13  中信ブロック会             松本市鎌田小

2011/5/21  『学び合い』山梨の会       甲府市山梨英和中

2011/5/27  『学び合い』北信の会       飯山市秋津小

2011/5/28  『学び合う』会in神戸       神戸市コミスタ神戸

2011/6/11  『学び合い』埼玉の会       本庄市早稲田リサーチパーク

2011/6/24  『学び合い』北信の会       飯山市秋津小

2011/7/1   南信授業研究会             飯田市緑ヶ丘中

2011/7/2   『学び合い』福島の会       郡山市子ども支援総合センター

2011/7/23  中信ブロック会             松本市鎌田小

2011/8/6   教室『学び合い』フォーラム① 東京オリンピック青少年総合C

2011/8/7   教室『学び合い』フォーラム② 東京オリンピック青少年総合C

2011/8/21  学習課題研修会in生坂①   生坂村生坂中

2011/8/22  学習課題研修会in生坂②   生坂村生坂中

2011/9/2   中信ブロック会       松本市鎌田小

2011/9/3   『学び合い』中国の会in山口前夜祭  山口市

2011/9/4   『学び合い』中国の会in山口     山口市山口県立大学

2011/9/25  学級づくりを語り合う会イン富山  富山市ジョイフル呉羽店

2011/9/30  『学び合い』山梨の会      甲府市山梨英和中

2011/10/10  豊橋・東三河(愛知)の会 豊橋市コメダコーヒー店

2011/10/15  越後『学び合い』の会     糸魚川市南能生小

167690

2011-10-17(月)

[]『学び合い』 ~こころを「つなぐ」 学びを「つなぐ」~ 『学び合い』 ~こころを「つなぐ」 学びを「つなぐ」~ - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』 ~こころを「つなぐ」 学びを「つなぐ」~ - ★ maya-1のつぶやき ★ 『学び合い』 ~こころを「つなぐ」 学びを「つなぐ」~ - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

これは、越後『学び合い』の会の時に配布された南能生小学校の『学び合い』を紹介するパンフレットのタイトルです。A3用紙裏表印刷ですので、A4用紙12ページのものですが、標題のコンセプトによってまとめられています。

特集 小規模校の活性化(へき地・複式学級の特性を生かした教科学習による人間関係づくり)とし、「週1回、全校児童が同じ場所に集まり、学年毎に異なる課題を学習する「全校『学び合い』算数」の授業を実践することで、小規模校の子どもたちや教師たちに、どのような変化が見られたのかをお伝えします。」とあります。

あまりにも、素晴らしく分かりやすいので思わずその概略を紹介させていただきます。

その構成は、maya-1の独断と偏見で、まとめさせていただきました。


【第1章】子どもを繋ぐ

 ・『学び合い』の基本的な考え方

 ・『学び合い』に期待できる子どもの姿

 ・学年を超えた多様な人間関係づくり それが「全校算数」

 ・全校『学び合い』算数の実践  

【第2章】教師を繋ぐ

 ・西川純教授による「教師に必要な三つの職能」

 ・教師であることを楽しむ

 ・子に応じた支援に関わる課題

 ・保健室とも繋ぎ合う

 ・志の高い集団を目指して子どもの姿から学び合う教師集団

 ・全校『学び合い』算数への期待 

【第3章】地域を繋ぐ

 ・他校の子ども同士が授業を振り返り互いに高め合う「学び合い会議」の提案

 ・「中一ジャンプ」を目指す小中連携のイメージ

 ・地域の方々の声

 ・南能生小荒川校長の声

   「・・・・あるべき子ども像の成功イメージから、もしかして、『学び合い』は、教師と子どもの両者の問題を一挙に解決してくれる方策ではないかと思い立ったのである。・・・・学力の向上+人間関係の活性化=学校力の向上につながっていったのである。」 

 ・学校を核とした地域コミュニティーの再生から育成へ 育成から地域間コミュニティーへの創造へ

 ・『学び合い』実践校校長の声

  (糸魚川市立木浦小、上越市立里公小、上越市立牧小、妙高市立新井北小、小千谷市立真人小)

 ・他県からの視察や報道をチャンスとして

 ・能生中学校との連携

 ・新しい風を追い風に(糸魚川市教委指導主事)

 ・私達、南小学校の『学び合い』説明書

  (昨年度卒業生 現在能生中一年生がまとめたもの)

 ・サポーターからのメッセージ





編集後記にこう記されています。

 「多くの人の心に響くものをお届けしたい」、と願いました。その前に、自らの心に響かせ、自らを高めることが大切であることを教えていただきました。一人も見捨てない教育・社会の実現に向けて、やっとスタートラインに立ったのだと思います。西川研究室はこれからも、子どもたちに学ぶことを通して地域の皆さんと歩み続けます。」


上越教育大大学院の南能生小に週三日入って先生方と協働して学んでいる院生さんが編集されたもので手作りのものですが、私の貴重な財産の一つになりそうです。


167109

 

chia_nechia_ne2011/10/17 22:45先日は南能生での『学び合い』の会、ありがとうございました。久しぶりにお会いできて、楽しい時間をいただきました。
今度は富山でお会いできることを楽しみにしております。今後ともよろしくお願いいたします。

maya-1maya-12011/10/17 23:0610月30日は出席出来ませんが、また是非訪問させていただきます。

2011-10-16(日)

[]越後『学び合い』の会に参加 越後『学び合い』の会に参加 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 越後『学び合い』の会に参加 - ★ maya-1のつぶやき ★ 越後『学び合い』の会に参加 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

高速道を使って、長野、上越回りで糸魚川市能生に向かった。高速道に入るまでが22分、高速道87分、能生で高速道を降りてから南能生主まで11分の130分つまり2時間10分であった。小雨の降る中、担当者の丁寧な案内で校庭に駐車出来ました。

控え室で何人もの顔なじみと対面。宮城から車で駆けつけたKyo_Tokyoさん、同じく浜松から車で参加のogymさん、豊橋から同校の3人を誘って参加したtoyohashi-startさん、富山から駆けつけたo4daさん、甲府から駆けつけたgoemon-lebesgueさん、神奈川から参加のgkgkgkgkgkさん、 岡山からこられ前日から参加からされているkarakusa01さん等です。名古屋から参加されたM先生とも。そして西川研の院生さん等の方々と再会出来ただけでもこの会に出席した価値があるというものです。

授業会場では更に多くの方と顔を合わせることが出来ました。


授業公開Ⅰは、二校の低学年(1年から4年)の体育の授業を体育館で参観しました。学校、男女にあまり関わりなく動く。次第にきゅりょくしないと出来ない技が組み入れられていく。担任等の先生方が少し心配そうにしているのと対照的に、子どもたちは伸び伸びと動く姿が印象的でした。「仲良く楽しんで運動する」という意味の課題は達成でしょう。「指示された動きを協力して行う」とすればまたちょっと違った動きになったのでしょう。高学年は図書館で、5・6年合同の家庭科の授業ということでした。

授業公開Ⅱは、2校合同の全校算数です。最終的に若干の課題の達成に至らなかったものがいたわけですが、残り時間が少なくなって、まだ名札がひっくり返っていないものがみるみるうちに少なくなって行きます。

両校の生徒が学年や男女を超えて関わり合っている姿に感動です。


授業公開Ⅲは、『学び合い』会議となっていました。パンフに説明してあったのとは少し異なっていましたが、グループごとの本日の全校『学び合い』の反省に続いて、この体育館に集まった子どもも大人もすべてが『学び合い』について分るという課題が出され、子どもたちが周囲の大人に説明したり質問に答える形で進められました。私は、ほとんど同じ質問を投げかけました。それは、残り時間が少なくなっているときまだ一人だけ課題が達成できていない人がいる場合どうしますかというものです。ある子の「その人に誰に教えてほしいか訪ねて、その人が関わる」という主旨の発言を聞いて、よく仲間のことに想いを寄せているなと感心しました。また、苦手な教科を訪ねたとき、理科と答えた子が、理科でも『学び合い』をすればうれしいという返答が印象に残っています。秋田県から、岡山県からの2名の参加者が子どもたちに向かってメッセージ、お褒めの言葉。感動的でした。


講演会は、大広間に座布団のに坐って聞くというものでした。講師の西川先生の作務衣姿が印象に残っています。内容をごくまとめて申し上げれば、限られた予算で、地域を離れて都会に出て行ってしまう子を作るのでなく、地域に残り地域のあり方を考えていける人材育成には『学び合い』というものでした。何回かお聞きした内容ですが、納得です。


懇親会は、約40名の参加。こういう会なくして『学び合い』なしです。2次会も盛り上がり、1時半を回っていました。


166777

jun24kawajun24kawa2011/10/16 21:39ご参集ありがとうございます。ymrfさんのお姿を拝見して思うのは、したたか、そして、若いということです。今後もよろしくお願いいたします。

maya-1maya-12011/10/16 23:48そのようにおっしゃって頂き光栄です。こちらこそよろしくお願いいたします。

2011-10-14(金)

[]「『学び合い』の語り」について 「『学び合い』の語り」について - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「『学び合い』の語り」について - ★ maya-1のつぶやき ★ 「『学び合い』の語り」について - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

佐賀県の佐城教育事務所のHPに「『学び合い』の語り集」がアップされています。また「語り集」の巻末付録にあるように、西川先生のHPには音声での語りがたくさん掲載されています。

学び合い』は考え方だと説明してもなかなか理解して頂くのに難しい面があります。また『学び合い』に興味を持ったり、これならと考えていざ実践しようとする場合にもなかなか踏み出せないのが実情ではないでしょうか。このような方に福音です。

多くの方が『学び合い』について語っています。これが『学び合い』という決まり切ったものはないことに気ずかれると思います。どんな子どもの状況であるか、そのために何を願うのかによって自ずと語りの内容は変わってくるはずです。私も読ませて頂いて、修正が必要だと考えていますし、またどういう集団に語りかけるのかによって変わってきます。

一つだけ指摘しておきたいことは、「最初の語り」はもちろん大事ですが、それ以上に『学び合い』の考え方を持ち続け、語り続けることがもっと大事だと言う事です。

是非ご覧ください。参考にして下さい。


http://www2.saga-ed.jp/school/eduoffice01/manabiai/manabi%20katari.html


西川先生のHP


http://jun24kawa.jimdo.com/

内の『学び合い』-を学びたい方へ 5-玉手箱にある 「音声の語り」を参考にして下さい。

音声で「はじめの語り」が聞けます。

 


明日の早朝、糸魚川(南能生小)に向け出発だ。


165036

sakusaku0428sakusaku04282011/10/15 04:37おはようございます。電車での旅でしょうか?
それとも自動車での旅…でしたら安全運転でいってらっしゃいませ。

o4dao4da2011/10/16 00:12接着剤のようにつなぐ先生が素敵です。

gkgkgkgkgkgkgkgkgkgk2011/10/16 13:31今日までありがとうございました!新幹線はあっという間です。
もう太平洋側にきました。

新幹線の中ですが自宅に戻ったらさっそくダウンロードします。
いつも温かく見守って頂き、ありがとうございます。
取り急ぎ、今後ともよろしくお願いします。

gkgkgkgkgkgkgkgkgkgk2011/10/16 13:32今日までありがとうございました!新幹線はあっという間です。
もう太平洋側にきました。

新幹線の中ですが自宅に戻ったらさっそくダウンロードします。
いつも温かく見守って頂き、ありがとうございます。
取り急ぎ、今後ともよろしくお願いします。

maya-1maya-12011/10/16 14:569時前に宿を出発し、能生の道の駅でおいしい蟹(ベニズワイガニ)をいただき、能生から高速どうを使い、上越周りで帰りました。
長野駅へgkgkgkgkgkさんを送り、12時過ぎに生坂に帰りました。今日はいくさかの村民総出のフェスティバルで小学生や中学生のステージも用意されているので顔を出して来ました。

matchy-ez8matchy-ez82011/10/16 21:23越後の会へのご参加大変ありがとうございました。ポスターセッションでのご助言、とても心強かったです。また、2次会でも深夜までいろいろなお話を聞けてうれしかったです。今後ともよろしくお願いいたします。

maya-1maya-12011/10/16 21:58matchy-ez8、みなさんが、実践校に入り込んで奮闘されていることが形になって表れているわけです。みなさんの極めて先進的な取り組みに感謝です。

ogymogym2011/10/17 00:20ありがとうございました。
情報参考にさせていただきます!

2011-10-08(土)

[]豊橋・東三河(愛知)の会に参加しました。 豊橋・東三河(愛知)の会に参加しました。 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 豊橋・東三河(愛知)の会に参加しました。 - ★ maya-1のつぶやき ★ 豊橋・東三河(愛知)の会に参加しました。 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

豊橋市の小学校の2年目の教員

豊橋市の中学校の4年目の教員

上越教育大学の院生

岐阜の大学に通っている大学生

同じ学校に通う講師

主催者のtoyohashi-startさん

そして彼の学校の講師の方と

私の7名の参加でした。時間を忘れて盛り上がりました。

質問に答えたり、聞き役に回ったりでした。

今回の会で、一番印象に残ったのが

学び合い』でめざすものが、「結果を残すことなのか、誰も見捨てないことなのか」というのがありました。もちろん誰も見捨てない・・・・ですが、

「みんながわかる、みんなができる」というのは、最終的な目標であり、それだけをむやみに求めたとすれば悲劇が起こりかねません。


161611

toyohashi-starttoyohashi-start2011/10/10 23:12今回は、本当にありがとうございました。私自身も『学び合い』で何を大事にしていくのか、ということを改めて考えさせられました。
いろいろな資料もありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

maya-1maya-12011/10/10 23:22【『学び合い』を学ぶ,名古屋・愛知の会】へも参加の予定です。

karakusa01karakusa012011/10/11 23:46それって、よくわかります。我がクラスが微妙にそんな雰囲気です…「だれも見捨てない」が基本なのですがいろいろな人間関係で揺らぐことがあります。僕も子ども達も…
また、越後の会ででもお話しましょう。

maya-1maya-12011/10/12 08:09コメントありがとうございます。越後の会も数日後に迫りましたね。

2011-10-07(金)

[]「遅れた対策、深刻な全国学力調査の不振 長野の子の学力」 「遅れた対策、深刻な全国学力調査の不振 長野の子の学力」 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「遅れた対策、深刻な全国学力調査の不振 長野の子の学力」 - ★ maya-1のつぶやき ★ 「遅れた対策、深刻な全国学力調査の不振 長野の子の学力」 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

タイトルは、10月5日付けのasahi.comのものである。


要約すると

長野県内の子どもの学力の現状は――。

「全国学力調査」によれば、

・小学校は4種類の問題すべてで全国平均とほぼ同レベル。

・中学校は国語Aを除いて全国平均を有意に下回った。

・都道府県別でみると順位は下がる傾向にある。


これに対して長野県教委は、

・当初の結果が悪くなかったこともあり「順位に一喜一憂しない」という姿勢から、

・自分たちの対応が遅れたことに責任がある、と悔やむ。

・09年度には、小中学校向けの「PDCAサイクルづくり支援事業」を始めた。

・「県内の先生たちはこれまで、子どもが乗りだす授業、子どもが輝く授業といったものを目指してきた。

 今後はその中身を客観的で具体的なデータをもとに評価し、改善することが必要になっている」と、教学指導課の高柳俊一課長は話す。


maya-1のコメント】

・「子どもが乗りだす授業、子どもが輝く授業」のめざす方向は間違っていないと考えるが、そこ(ゴール)に到達するための方策がお題目となっているが、どの程度をめざせばよいのか、具体的にこう取り組んでいけば何とかゴールにたどり着けそうだという見通し(実感)が持てないでいるように感じるが間違っているだろうか?

・全ての「子どもが乗り出す授業、子どもが輝く授業」を願い、子どもたちの可能性を信じて、安心して子どもたちが学校生活できる道を探りたいものです。


160802


 

2011-10-06(木)

[]10月8日(土) 第1回第1回「豊橋・東三河(愛知)の会」にお誘いいたします 10月8日(土) 第1回第1回「豊橋・東三河(愛知)の会」にお誘いいたします - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 10月8日(土) 第1回第1回「豊橋・東三河(愛知)の会」にお誘いいたします - ★ maya-1のつぶやき ★ 10月8日(土) 第1回第1回「豊橋・東三河(愛知)の会」にお誘いいたします - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

3連休の初日、8日の午後2時から第1回「豊橋・東三河(愛知)の会」が開催されます。私も泊まり込みで参加させて頂きます。ご都合のつく方どうぞご参加ください。

詳細は: 『愛知・東三河・豊橋から『学び合い」を広めよう』をご覧ください。


   http://manabiai.g.hatena.ne.jp/toyohashi-start/20110923/


160250


toyohashi-starttoyohashi-start2011/10/06 23:16宣伝していただき、ありがとうございます。当日は、よろしくお願いします。

ogymogym2014/07/28 23:09感謝します。
ありがとうございました!

2011-10-04(火)

[]『学び合い』の語り集をご覧になりたい方は 『学び合い』の語り集をご覧になりたい方は - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 『学び合い』の語り集をご覧になりたい方は - ★ maya-1のつぶやき ★ 『学び合い』の語り集をご覧になりたい方は - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

佐賀県の佐城教育事務所のHPにアップされていますのでどなたも目を通すことが可能です。

どうぞ参考にして下さい。

★『学び合い』の語り集(佐賀県 佐城教育事務所のホームページで)



    http://www2.saga-ed.jp/school/eduoffice01/manabiai/manabi%20katari.html

[]「maya-1の『学び合い』」(http://maya-1.jimdo.com/) のサイトマップ 「maya-1の『学び合い』」(http://maya-1.jimdo.com/) のサイトマップ - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「maya-1の『学び合い』」(http://maya-1.jimdo.com/) のサイトマップ - ★ maya-1のつぶやき ★ 「maya-1の『学び合い』」(http://maya-1.jimdo.com/) のサイトマップ - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

■ホーム

■プロフィール

■なぜ『学び合い』なのか

■生坂中での『学び合い

◇19,20年度の取り組み

■「maya-1のつぶやき」より

◇『学び合い』に期待すること

◇県中学校長会第60回研究協議会東筑摩塩尻大会が無事終了

◇「みんなが」と「みんなでみんなが」

◇信州ツアー無事終了

◇『学び合い』の考え方を理解し、実践するということは、普通の教師にとって、信じられない世界なのではないか?

国語や社会科の課題設定が難しいということをよく聞くが

◇小さな親切 大きなお世話

◇第6回長野セミナーin松本成功裏のうちに終わる

◇人間関係づくりについて

◇I中の『学び合い』が本日の地元の新聞に掲載

◇「国際学力調査 考える力をどう伸ばす」に意見を申す

◇日頃の授業をどう充実させていくのか 教える行為は、学ぶ者が、教えることを受け入れて初めて成立するのだ。 『学び合い』実 践の維持発展をどうはかるか

◇『学び合い』に出会い、私の考えを変えたこと

◇佐藤準一先生を想う

◇「学習は、個人戦ではなく、団体戦だ」

◇評価のあり方

■『学び合い』関連情報

『学び合い』グループメンバー

■定年退職後の活動

■ギャラリー

◇北アルプスの山々

■趣味のページ

◇立体地図工房(長野県塩尻市下西条)その2

◇立体地図工房(長野県塩尻市下西条)その3

◇塩尻市立体地形図 完成披露の会

concert3concert32011/10/11 22:44佐城教育事務所ホームページの紹介ありがとうございます。また,maya-1様のホームページでも紹介していただき光栄です。佐賀の学習会では,先生のホームページを活用させていただき,はてなグループについて紹介させていただく予定です。

2011-10-02(日)

[]退職後の『学び合い』関係の活動を振り返る 退職後の『学び合い』関係の活動を振り返る - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 退職後の『学び合い』関係の活動を振り返る - ★ maya-1のつぶやき ★ 退職後の『学び合い』関係の活動を振り返る - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

退職後の活動

2010/4/16 : : 中信ブロック会 : : 松本市鎌田小

2010/5/21 : : 南信臨床授業研究会 : : 飯田市緑ヶ丘中

2010/6/7 : : 生坂中国語授業研究会 : : 生坂村生坂中

2010/6/12 : : 『学び合い』山梨の会 : : 甲府市山梨英和中

2010/6/25 : : 中信ブロック会 : : 松本市鎌田小

2010/7/3 : : 長野セミナーin松本 : : 松本市勤労者福祉センター

2010/8/7 : : 『学び合い』山梨の会 : : 甲府市山梨英和中

2010/9/3 : : 中信ブロック会 : : 松本市鎌田小

2010/9/10 : : 南信臨床授業研究会 : : 飯田市緑ヶ丘中

2010/9/5 : : 教育課程研究協議会(国語) : : 生坂村生坂中

2010/9/16 : : 新聞記者授業取材動向 : : 生坂村生坂中

2010/10/9 : : 『学び合い』山梨の会 : : 甲府市山梨英和中

2010/10/17 : : 『学び合い』神奈川の会出版記念会 : : 横浜市ナビオス横浜

2010/10/22 : : 『学び合い』北信の会 : : 飯山市秋津小

2010/11/12 : : 和歌山県での講演 : : 古座川町明神中

2010/11/19 : : 南信臨床授業研究会 : : 飯田市緑ヶ丘中

2010/11/26 : : 中信ブロック会 : : 松本市鎌田小

2010/11/27 : : 『学び合い』山梨の会 : : 甲府市山梨英和中

2010/12/18 : : 『学び合い』越後の会 : : 上越市上越教育大

2011/1/14 : : 『学び合い』山梨の会 : : 甲府市山梨英和中

2011/1/21 : : 中信ブロック会 : : 松本市鎌田小

2011/1/25 : : 三崎研全体ゼミ : : 長野市信州大学教育学部

2011/1/29 : : 『学び合い』群馬の会 : : 高崎市ニューサンピア高崎

2011/2/4 : : 『学び合い』北信の会 : : 飯山市秋津小

2011/2/5 : : 『学び合い』山梨の会 : : 甲府市山梨英和中

2011/2/9 : : 道徳出前授業、講演 : : 那智勝浦町那智中

2011/2/10 : : 道徳出前授業 : : 那智勝浦町那智中

2011/2/18 : : 南信臨床授業研究会 : : 飯田市緑ヶ岡中

2011/2/21::生坂中講演::東筑摩郡生坂村

2011/3/5:: 『学び合い』川中島の会前夜祭::長野市 

2011/3/6 : : 『学び合い』川中島の会 : : 長野市信州大学教育学部

2011/5/13 : : 中信ブロック会 : : 松本市鎌田小

2011/5/21 : : 『学び合い』山梨の会 : : 甲府市山梨英和中

2011/5/27 : : 『学び合い』北信の会 : : 飯山市秋津小

2011/5/28 : : 『学び合う』会in神戸 : : 神戸市コミスタ神戸

2011/6/11 : : 『学び合い』埼玉の会 : : 本庄市早稲田リサーチパーク

2011/6/24 : : 『学び合い』北信の会 : : 飯山市秋津小

2011/7/1 : : 南信授業研究会 : : 飯田市緑ヶ丘中

2011/7/2 : : 『学び合い』福島の会 : : 郡山市子ども支援総合センター

2011/7/23 : : 中信ブロック会 : : 松本市鎌田小

2011/8/6 : : 教室『学び合い』フォーラム① : : 東京オリンピック記念青少年総合C

2011/8/7 : : 教室『学び合い』フォーラム② : : 東京オリンピック記念青少年総合C

2011/8/21 : : 学習課題研修会in生坂① : : 生坂村生坂中

2011/8/22 : : 学習課題研修会in生坂② : : 生坂村生坂中

2011/9/2 : : 中信ブロック会 : : 松本市鎌田小

2011/9/3 : : 『学び合い』中国の会in山口前夜祭 : : 山口市

2011/9/4 : : 『学び合い』中国の会in山口 : : 山口市山口県立大学

2011/9/25 : : 学級づくりを語り合う会イン富山 : : 富山市ジョイフル呉羽店

2011/9/30 : : 『学び合い』山梨の会 : : 甲府市山梨英和中




お世話になった皆様に感謝です。


157821

sakusaku0428sakusaku04282011/10/03 07:44坂本龍馬さんのように旅をされていらっしゃいますね。

maya-1maya-12011/10/03 08:1710月も精力的にと計画しています。

2011-10-01(土)

[]第9回『学び合い』山梨の会に参加 第9回『学び合い』山梨の会に参加 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 第9回『学び合い』山梨の会に参加 - ★ maya-1のつぶやき ★ 第9回『学び合い』山梨の会に参加 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

今回の会は、佐賀県からお二人、東京からお一人、山梨県内からもお一人と初参加のメンバーも多く、また長野県からの3名のメンバーも加えて、いつもとはまた一味違った感じで進みました。「課題設定」「語り」「教科の願いと学級経営のあり方」「教科によって授業の展開の仕方も微妙に違うなどフリートークの状態が懇親会までずっと続きました。でも結論は、「教師の志」「教師の姿勢」「教師の子どもたちへのまなざしに表れるもの」みたいなものでしょうか。


157134

Joyfull1129Joyfull11292011/10/01 22:07コメントをいただきありがとうございました。富山の学級づくりの会では、的確なアドバイスをいただき、本当に助かりました。先週は、何か吹っ切れたのか、割と楽に1週間を過ごすことができたように思います。管理職が見ていようがいまいが、自分らしくやりたいことをやればいいと割り切れたのかもしれません。今後ともよろしくお願いします。