★ maya-1のつぶやき ★ このページをアンテナに追加 RSSフィード




め ざ す は、「見捨てられていない」、
「安心して学校生活ができる」、
「安心して授業が受けられる」と
子どたちに感じられる教育の実現



教科の授業の中で行う
ソーシャルスキルトレーニング

それが 『学び合い』

ポイントは、子どもたちにとって、
誰も見捨てられていないと感じられること

教師が、子どもたち(子ども集団)は有能だ(可能性を持っている)と
思うことができるかどうかが鍵

まずめざすべきは、子どもたちが「分からない」、「できない」と
安心していえる雰囲気づくり

『学び合い』は、人間関係づくり

だから、安心して学ぶ雰囲気が醸成されれば

自ずと学力は上がる

だって、真剣に取り組む時間が増えるんだから

子どもたちには、「勉強もチームワークで」と呼びかけます


出前授業等お受け致します

2時間同じクラスで授業させていただくのが原則です。
(交通費、宿泊費不要)




◆maya-1へのmailは ymrf◇hotmail.co.jp
◇を@に変えてください。


◆maya-1のURLはこちら

◆mayaitiのtwitterはこちら



◇西川 純先生の「小規模小学校に於ける
全校教科学習活動」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の導入書」はこちら

◇西川 純先生の「『学び合い』の手引書」はこちら

r>







 


◆第15回教室『学び合い』フォーラミin長野 兼 第13回『学び合い』セミナー   

期日:令和元年11月2日(土)・3日(日)     
会場:長野市 信州大学教育学部


2011-09-06(火)

[]広島平和公園 広島平和公園 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 広島平和公園 - ★ maya-1のつぶやき ★ 広島平和公園 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

初めて、広島で下車して、平和記念公園だけではありましたが見学させて頂きました。100万を超える年に発展してきた姿と共に、路面電車が頻繁に通っている姿にまず目を見張りました。150円欽一料金というのにも感動です。最初は原爆ドーム前の一つ手前の紙屋町西出下車する予定でしたが、乗車した電車が紙屋町の交差点で左折したので、袋町で下車して、公園の南側から入りました。平和祈念資料館の外観は写真等で何回か見ていたのでイメージはつかめていましたが、外国人の多いのにビックリです。パンフレットや音声案内も10数カ国語でなされていてさすがだと思いました。うまく言えませんが、改めて」原爆や放射能の恐ろしさを実感しました。「ノウモア広島」という言葉がありますが、重く受け止めたいと思います。私にとって「歴史」を学ぶことが、戦争や紛争の歴史を学ぶことになっているようでしっくりいかない点もあるのですが、同じ過ちだけはくりかえさないようにしなくては、そのための行動しなければと思いました。

新幹線に乗車する前に、昼食として広島お好み焼きをいただきました。


142883

[]9月の休日をどう過ごしたらよいのか、思案中 9月の休日をどう過ごしたらよいのか、思案中 - ★ maya-1のつぶやき ★ を含むブックマーク はてなブックマーク - 9月の休日をどう過ごしたらよいのか、思案中 - ★ maya-1のつぶやき ★ 9月の休日をどう過ごしたらよいのか、思案中 - ★ maya-1のつぶやき ★ のブックマークコメント

昨日も書いたように、12日が延期になりましたので、9月の行動を再検討中です。

bunbun-hbunbun-h2011/09/06 20:15平和公園の片隅に、被災した韓国人の慰霊碑があることをお伝えするのを失念しました。慰霊碑の台座である石造りの亀は祖国の方向を向いているということを知って感慨深い思いをしま
した。でも、ご覧になってるかもしれませんね。

maya-1maya-12011/09/06 20:20
残念見落とししてしまいした。

bunbun-hbunbun-h2011/09/06 20:25でも、袋町で下車して正面から入ったというのは正解でしたね。お見事です。(どんな行動でも言祝ぐ私ではありますが、でも袋町下車で正面から、は考えませんでした)