Hatena::Groupmanabiai

演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

新潟県上越地区で小学校の教師をしています。演劇教育と『学び合い』の2つの視点から「一人も見捨てない」教育・「一人も見捨てない」社会の実現を目指します。メールアドレスは、matchyez8とgmail.comを@でつないでください。

2011-11-18

新聞連載開始です!

| 20:38 | 新聞連載開始です! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 新聞連載開始です! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 今月から「教育新聞」にて半年間、コラムを連載することになりました(全6回)。

 テーマは、「学び合いによる教員研修」です。

 1回目は11月21日(月)掲載予定です。機会がありましたらぜひお読みください。よろしくお願いします。

karakusa01karakusa012011/12/03 23:05越後の会ではお世話になりました。岡山のkarakusa01です。
おおすごい!!!うちの学校は教育新聞とっているのかなぁ…テーマもとても興味あります。ぜひ見てみます!!!

matchy-ez8matchy-ez82011/12/05 14:28karakusa01さん
その節は大変ありがとうございました。たった今、連載第2回目の原稿が完成し、新聞社に送ったところです。1回目は11月21日号にしっかり掲載されておりました。読んでいただけるとうれしいです。

2011-09-29

「人のために」学ぶ

| 18:08 | 「人のために」学ぶ - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 「人のために」学ぶ - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 今日は、僻地小規模校での全校『学び合い』を参観させていただいた。

 ある6年生のノートには、学び合いのコツとして「予習や復習をしっかりして、相手がわかるように説明する」「別の問題を例として教える」と書かれていた。

 驚かされたのは、「相手意識」の高さだ。やらされる勉強ではなく、「伝える」ために勉強する・・・。「自分のため」の勉強にはモチベーションの限界がある。しかし、「相手のための」勉強には限度がない。

 昨今、「学習意欲」「家庭での学習習慣」「表現力」「コミュニケーション力」が取りざたされるが、その突破口は共通して「相手意識」「伝えたいという意識」にある。

2011-09-17

上越『学び合い』の会へのご参加ありがとうございました!

| 14:44 | 上越『学び合い』の会へのご参加ありがとうございました! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 上越『学び合い』の会へのご参加ありがとうございました! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 昨日、第1回上越『学び合い』の会を開催しました。遠くは糸魚川市や妙高市から、お仕事を途中で切り上げて、たくさんの方々がかけつけてくださいました。お忙しい中たいへんありがとうございました。

 簡単な自己紹介の後、『学び合い』スタイルで全員が立ち歩き、1時間30分語り合いました。・・・という感じの会でしたので、どんな話がなされたのか一言で言い表せませんが、参加されたみなさんの表情を見ていると、「みんなでみんながスッキリする」「上越地区のネットワークをつくる」という“課題”は達成できたと思います。

 終了後も、研究室やお茶飲み部屋や焼き肉屋など、いたるところで延長戦が展開されました!フォーマルなつながりからインフォーマルなつながりへ・・・第1回目にしてここまでできるとは・・・開催して本当によかったです。参加くださった皆様、たいへんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 第2回目は、10月15日の越後『学び合い』の会(と同時開催・・というか、そのもの。)ということで・・・お待ちしております!

2011-09-15

明日16日(金)は、上越『学び合い』の会です。

| 09:08 | 明日16日(金)は、上越『学び合い』の会です。 - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 明日16日(金)は、上越『学び合い』の会です。 - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 いよいよ、上越『学び合い』の会が明日となりました。参加申込くださった皆様、ありがとうございます。まだお申込みでない皆様も、明日は8時までやっておりますので、ぜひのぞきに来てください。途中参加も大歓迎です。

 『学び合い』に関する疑問・質問、『学び合い』にかかわらず個人でかかえていらっしゃる課題等について、『学び合い』的に語り合い、みんなでみんながスッキリしましょう!という会です。お気軽にお越しください。お待ちしております。

1 日時  2011年9月16日(金) 18:30〜20:00

2 会場  国立大学法人上越教育大学 教職大学院棟 多目的演習室(1F)

【敷地図】 http://www.juen.ac.jp/130access/010yamayashiki/files/map02.pdf

3 参加費 無料

4 持ち物  飲み物(自動販売機もございます。)

       軽食(時間が時間ですので,遠慮なくお持ちください。)

5 申し込みの方法

 ①名前  ②所属(学校等名) ③話したい内容(特になければ結構です)

 上記を記入の上,e-mail にてお申し込みください。

 なお,当日急遽ご参加いただいてもかまいません。

 【申込先】(上越『学び合い』の会事務局。matchy-ez8です。)

  メールアドレス j235634a★myjuen.jp (★は@に変えて送ってください。)

o4dao4da2011/09/16 22:37結果おしえてくーださい。

matchy-ez8matchy-ez82011/09/17 09:30o4daさん
コメントありがとうございます。とても楽しい会になりました。日記に書きます。

2011-09-08

子どもたちに圧倒されっぱなし!

| 18:14 | 子どもたちに圧倒されっぱなし! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 子どもたちに圧倒されっぱなし! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 教職大学院の学校支援プロジェクトも2週目となりました。

 今週は、支援校で2年生の算数の授業をやらせていただきました。もちろん『学び合い』です。

 私にとって、低学年での『学び合い』の授業は初めてだったので、前日まず頭を悩ましたのは、最初の「語り」でした。ブログ等に書かれている全国の実践者のみなさんの「語り」を参考に、時間をかけて、自分なりの「語り」を考えました。

 そして授業当日。2年生の前に立ち、「今日の算数は『学び合い』をします。『学び合い』の勉強というのはね・・」と語ろうとしたその瞬間。子どもたちが次々と手を挙げて、「分からない人に教えてあげます」「わからなかったら友達にききます」「みんなができるようになるために、みんなでがんばる勉強です」と発言。・・・私が昨日寝る時間を削って考えた「語り」はぶっ飛んでしまいました。「・・・そ、そう。みんなの言う通りです。じゃあ始めようか(汗)。」

 2年生が『学び合い』を経験したのは、先週1日(2時間)のみ。(同じ支援チームのYくんの授業でした。)それだけなのに、子どもたちは『学び合い』の考え方をしっかり覚えていて、しかも正確に理解していました。授業開始早々から子どもたちに圧倒されました。

 授業中も、子どもたちはその言葉通り全力で学び合っていました。「わからない。教えて」と友達にききにいく子。「分からない子いませんかー」と大きな声で呼びかける子。自分の間違いに気づいたら、その間違いと正しい解き方を周囲の子どもたちにすぐ教える(学びを広げる)子。黒板を使って解き方を説明している子・・・『学び合い』ビギナーとは思えないくらい、すばらしい学びの姿を見せてくれました。

 子どもたちのもっている力ってほんとすごいですね。終始圧倒されっぱなしの1時間でした。