Hatena::Groupmanabiai

演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

新潟県上越地区で小学校の教師をしています。演劇教育と『学び合い』の2つの視点から「一人も見捨てない」教育・「一人も見捨てない」社会の実現を目指します。メールアドレスは、matchyez8とgmail.comを@でつないでください。

2012-04-13

ぶれてない

18:15 | ぶれてない - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク ぶれてない - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 この春、大学の同期が教職大学院に入学しました。今日そのWさんから「まだ演劇やってんの?」と言われました。

 この言葉、自分にとっては最大の賛辞。なぜかというと、大学を出てからこれまで紆余曲折があったが、「演劇」だけはぶれていないということだから。

演劇と「総合的な学習の時間」

15:56 | 演劇と「総合的な学習の時間」 - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 演劇と「総合的な学習の時間」 - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 今日は、「総合的な学習を中心とした教育課程論」という講義を受けました。

 自己紹介コーナーがあったので、自分の演劇実践をちょっとだけ紹介しながら、「演劇って、総合的であり探究的であり協同的であり全人教育的であり・・・総合的な学習の時間にもってこいだよなあ」とあらためて感じました。

 教育課程というものを俯瞰的に見て、そこにどう総合学習を位置付けるか、さらには演劇教育をどう確立していくのか(ぶっこんでいくのか)についても、講義を通して考えていきたいと思っています。

 講義を受けた他の方々のなかにも、総合学習で演劇に取り組まれた方(子どもたちの育ちの姿、ものすごく共感できました!)や、生粋の演劇人(ウラ演劇部つくります?)の方もいらしゃいました。ほかにも思いが熱い方々ばかり。(総合学習は、教師の教育観・思いを一番出せる活動だと思っています。)いろんな方々と文字通り”総合学習的”に(演劇的に!)学び合えたらなあと思います。

2012-04-12

面白う生きていきたい!

10:22 | 面白う生きていきたい! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 面白う生きていきたい! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 朝、家内に言われて思い出しました。今日は私の誕生日です。

 この歳は、平清盛が平治の乱で源義朝を破って武士の頂点に立った時の年齢と同じ。

 今後の人生、到底清盛のようには生きられませんが、志は高く、今までよりもっと「面白う生きていきたい!」と思うわけです。

jun24kawajun24kawa2012/04/12 19:57お~。おめでとう!

Tomo9Tomo92012/04/12 22:51おめでとうございます。まっちーさん、今年も僕をどうぞよろしくお願いします。

matchy-ez8matchy-ez82012/04/13 08:46jun24kawa先生
ありがとうございます。今年は「亭主は有能である」と家内に思ってもらえるように頑張ります。秘訣があったら教えてください。
Tomo9さん
ありがとうございます。春から自分の道を突き進んでいる姿、頼もしいです。こちらこそよろしくお願いします。

2012-04-02

今できることを!

15:56 | 今できることを! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 今できることを! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 年度があらたまりました。西川研究室での2年目のスタートです。

 この一年、西川先生に何度も相談にのっていただきました。その中で一番心に響いた言葉がこれです。

「“偉くなってから”実現させようと思っていることは,(偉くなったとしても)絶対に実現することはできない。実現したいと思ったら、“今から”やるんだよ。」

 まったくその通りだと思います。「笑っちゃうような荒唐無稽なことだけど,実現できると素敵だ」という夢を,夢のままで終わらせない・・・それが西川研の一番の魅力。

 私には「夢」があります。(ブログのタイトルの下にも書いてありますね。)今週と来週、自分の「夢」につながる事業の一端が実現できるかどうかの正念場を迎えます。今できることをとにかくやります!

 

2012-03-23

卒業おめでとう!

19:19 | 卒業おめでとう! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 卒業おめでとう! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 今日、前任校の卒業式に行ってきました。

 涙とともに、子どもたちの様々な思いが溢れてくる、すばらしい卒業式でした。

 子どもの口から語られる言葉は、きらきら輝いていて、小学校生活の充実振りが表れていました。敷かれたレールに乗って進むのではなく、何事も自分たちで考え、決断し、挑戦してきた子どもたち。その姿を担任として2年間そばでみることができた自分も幸せ者です。ありがとう。

 卒業生を見送る時に流れていた音楽は、「スタンド・バイ・ミー」。これからのみんなの更なる飛躍を信じています。

2012-03-21

イソップ!

22:04 | イソップ! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク イソップ! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 1980年代、大事なことはすべて金八先生と滝沢先生が教えてくれた。

 今日、テレビで久しぶりに「スクール・ウォーズ」の名場面を観ました。

 「One for all All for one」

 「信は力なり」

 「愛とは、信じ、待ち、許すこと」

 遠い日の熱い記憶が蘇ってきました。うおぉぉぉぉ!

 「一人も見捨てない」「みんなを信じている」等等・・・知らない人が聞けば、歯の浮くような言葉、ドラマのような言葉に聞こえるかもしれない。でも、『学び合い』実践者は、それを誠実に、熱く、真摯に語りかける。私は実践者の中でも“語り”に要する時間が長い方でしょう。でもそれでいいと思っています。自分の志、子どもたちへの願いを伝えることのできる大切な時間だから。