Hatena::Groupmanabiai

演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

新潟県上越地区で小学校の教師をしています。演劇教育と『学び合い』の2つの視点から「一人も見捨てない」教育・「一人も見捨てない」社会の実現を目指します。メールアドレスは、matchyez8とgmail.comを@でつないでください。

2012-03-21

イソップ!

22:04 | イソップ! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク イソップ! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 1980年代、大事なことはすべて金八先生と滝沢先生が教えてくれた。

 今日、テレビで久しぶりに「スクール・ウォーズ」の名場面を観ました。

 「One for all All for one」

 「信は力なり」

 「愛とは、信じ、待ち、許すこと」

 遠い日の熱い記憶が蘇ってきました。うおぉぉぉぉ!

 「一人も見捨てない」「みんなを信じている」等等・・・知らない人が聞けば、歯の浮くような言葉、ドラマのような言葉に聞こえるかもしれない。でも、『学び合い』実践者は、それを誠実に、熱く、真摯に語りかける。私は実践者の中でも“語り”に要する時間が長い方でしょう。でもそれでいいと思っています。自分の志、子どもたちへの願いを伝えることのできる大切な時間だから。