Hatena::Groupmanabiai

演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

新潟県上越地区で小学校の教師をしています。演劇教育と『学び合い』の2つの視点から「一人も見捨てない」教育・「一人も見捨てない」社会の実現を目指します。メールアドレスは、matchyez8とgmail.comを@でつないでください。

2012-03-07

コミュニーション能力とは

14:47 | コミュニーション能力とは - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク コミュニーション能力とは - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 文科省の「コミュニケーション教育推進会議」の審議経過報告を読んだ。その報告書の中で,「コミュニケーション能力」の捉えが載っている。

「いろいろな価値観や背景をもつ人々による集団において,相互関係を深め,共感しながら,人間関係やチームワークを形成し,正解のない課題や経験したことのない問題について,対話をして情報を共有し,自ら深く考え,相互に考えを伝え,深め合いつつ合意形成・課題解決する能力」

 ただ伝え合うことが目的ではない。その上で課題を解決する力が大事なのだ・・・納得!!

 コミュニケーション教育を学校現場で具体的に推進する上で,この捉えを教職員の共通認識とすることが必要だ。

 それにしても,このコミュニケーション能力の捉えって,『学び合い』の学校観そのものだ。時代が追いついてきた。