Hatena::Groupmanabiai

演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

新潟県上越地区で小学校の教師をしています。演劇教育と『学び合い』の2つの視点から「一人も見捨てない」教育・「一人も見捨てない」社会の実現を目指します。メールアドレスは、matchyez8とgmail.comを@でつないでください。

2011-12-08

感動!感謝!「妙高演劇フェスティバル」その4

| 18:08 | 感動!感謝!「妙高演劇フェスティバル」その4 - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 感動!感謝!「妙高演劇フェスティバル」その4 - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 思い起こせば、S小学校の子どもたちと初めて妙高演劇フェスティバルに出場したのは、2年前だ。(クラブではなく学級として出場。)最初は出場しようかどうか迷っていた私であったが、出場に向けて背中を押してくれたのは、当時のクラスの保護者の皆さんだった。

 その方々が、今年の劇本番で照明操作をしてくださっている。また、自分の子が出演しているわけではないのに劇を見にきてくれて、撮影したビデオを学校に届けてくださった方もいる。このような方々がいてくださるからこそ、支えてくださるからこそ、子どもたちが、学校が、文化が育っていく。

 当日の裏方のお仕事はもちろん、当日まで子どもたちを支えてくださった保護者・地域の皆様、大変ありがとうございました。そして、今後ともよろしくお願いいたします。