Hatena::Groupmanabiai

演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ このページをアンテナに追加 RSSフィード

新潟県上越地区で小学校の教師をしています。演劇教育と『学び合い』の2つの視点から「一人も見捨てない」教育・「一人も見捨てない」社会の実現を目指します。メールアドレスは、matchyez8とgmail.comを@でつないでください。

2011-09-17

上越『学び合い』の会へのご参加ありがとうございました!

| 14:44 | 上越『学び合い』の会へのご参加ありがとうございました! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ を含むブックマーク 上越『学び合い』の会へのご参加ありがとうございました! - 演劇と教育と『学び合い』 ~matchy-ez8の日記~ のブックマークコメント

 昨日、第1回上越『学び合い』の会を開催しました。遠くは糸魚川市や妙高市から、お仕事を途中で切り上げて、たくさんの方々がかけつけてくださいました。お忙しい中たいへんありがとうございました。

 簡単な自己紹介の後、『学び合い』スタイルで全員が立ち歩き、1時間30分語り合いました。・・・という感じの会でしたので、どんな話がなされたのか一言で言い表せませんが、参加されたみなさんの表情を見ていると、「みんなでみんながスッキリする」「上越地区のネットワークをつくる」という“課題”は達成できたと思います。

 終了後も、研究室やお茶飲み部屋や焼き肉屋など、いたるところで延長戦が展開されました!フォーマルなつながりからインフォーマルなつながりへ・・・第1回目にしてここまでできるとは・・・開催して本当によかったです。参加くださった皆様、たいへんありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 第2回目は、10月15日の越後『学び合い』の会(と同時開催・・というか、そのもの。)ということで・・・お待ちしております!