masakichi-3の中憩い このページをアンテナに追加 RSSフィード


masakichi-3です。
長野県長野市の信州大学大学院で教科教育を専攻(理科教育)しています。この度、理科教師になることが決まりました。現場に出て、すべての子どもから「学ぶ」ため、すべての子どもを「大人」にするため、そして『学び合い』を実践するために精進の毎日です。
いつでもメールください。ぜひ『学び合い』ましょう。メールアドレスはhaisaimasakichiとyahoo.co.jpを「@」で繋げてください(スパムメール対策です)。

ちなみに、タイトルの「中憩い」は私の故郷では「ナカユクイ」と読み、一休みという意味です。

2009-12-07

長野セミナーの報告、というよりお詫び

| 20:58 | 長野セミナーの報告、というよりお詫び - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナーの報告、というよりお詫び - masakichi-3の中憩い 長野セミナーの報告、というよりお詫び - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

本当は長野セミナーが終わってすぐ報告するのがベストなのですが諸事情あってこのタイミングになりました。すみません。

ということでこのあと他のブログへお邪魔しに行きます。

長野セミナーの報告、というよりお礼

| 20:50 | 長野セミナーの報告、というよりお礼 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナーの報告、というよりお礼 - masakichi-3の中憩い 長野セミナーの報告、というよりお礼 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

12/5の第5回長野セミナーを無事終えることが出来ました。当日の雰囲気は、時にピシッと、時に笑い声が聞こえ、終始和やかな空気が漂うような充実した会になりました。

①、⑥古厩一先生(生坂中学校校長)の語り

長野セミナー初の「体験型」セミナーで、会の趣旨を伝え、評価するという、正に要、大黒柱となる最初と最後の「語り」を引き受けてくださった古厩先生、ありがとうございました。

大黒柱の名のごとく、古厩先生の存在のお陰で会に一本、ぶれない筋が通ったように感じました。みんなが『明日からの生活のためになる「お土産」を持って帰ることが出来る』という会の趣旨を参加者の言葉を可視化することで共有するというスタイルがすっと腑に落ちました。

②西川純先生(上教大教授)の『学び合い』入門講座

今年最後の講演を快く引き受けてくださり、「従来型指導的『学び合い』の手引き書」の冊子を携えて新潟からご自身の運転で駆けつけてくださった西川先生、ありがとうございました。

「『学び合い』の最初の最初」ということで、『学び合い』をやろうと決意して一番最初の授業を事例にして、ビデオ映像を実況さながらに解説するスタイルがとても分かりやすかったです。臨場感たっぷりで、その貴重な授業を追体験したような気分になりました。「西川先生の講演で自分の課題を解決するヒントが見つかった」という声が会の最中に聞こえてきたことがなによりの証拠だと思います。

③『学び合い』実践者による授業体験

今回のセミナーの目玉となった授業体験の教師役を引き受けてくださり、「準備が楽だから数学で」というこちらの無茶な(?)要望にも、当初の期待の120%の結果で答えてくださった中島先生、ありがとうございました。

中島先生の『学び合い』授業には全くぶれを感じませんでした。正直数学の課題は難しかったのですが、授業者が子ども(学習者)を信じているというオーラがびしびしと伝わってきて、『学び合い』の時には「ああ、子どもはこんな気分なんだ」と再確認しました。やはり『学び合い』はライブに勝るものなしと実感できました。

④『学び合い』の実践報告

学び合い』2年経験者の実践報告として、豊富な資料と子どもたちの学ぶ姿で発表してくださった結解先生、初任者の『学び合い』として、子どもの現状や自信の悩みを純粋に発表してくださった戸井田先生、ありがとうございました。

学び合い』歴、教師歴の違う先生お二人でしたが、湯解先生と戸井田先生の発表の共通点は「子どもの姿」で語っているという点です。「学び合い」はそれが全てなのだと熱い思いになりました。そしてお二人の発表の素晴らしい点は、「子どもの姿」だけにとどまらないところです。教材研究と子どもの反応、子ども集団の現状と自信の悩みや課題をリンクさせて、「自らも高まろう」というオーラを感じました。うーん、大人です。

はるばる県外から長野セミナーのためだけに泊まりがけで駆けつけて下さった群馬県と山梨県の先生方、ありがとうございました。ただでさえ長野県は広大なのに、さらに離れた土地の方々と、面と向かって語り合う機会は、そうは設けられるものではありません。貴重な時間を使っておいでいただき、感謝しています。群馬の方々は「群馬の会」運営の中心人物、山梨の方々は「山梨の会」運営の中心人物とそうなるであろう人物です。まさに貴重で有意義な機会でした。

県内でもまだまだマイナーな『学び合い』に興味を持ってくださり、参加してくださった先生方、保育士の方々、保護者の方々、J大N研の方々、S大の院生さん、ありがとうございました。参加してくださった方々の間に、「人と人との繋がり」を感じることができたことも大きな成果でした。

さらに「人と人との繋がり」はスタッフを引き受けてくださった県内の先生方にも感じることが出来ました。平日は通常業務で忙しく、本来休日にもかかわらず無償で準備・運営を引き受けてくださり、感謝しています。kiri先生はじめ南信・中信の先生方、ありがとうございました。

そして、事務局長であるOB1989先生には、ぺーぺーの私達にこのような会にかかわることのできる機会をつくってくださり、感謝しています。同時に事務仕事を協力して行った我がM研の院生の方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

このように書くと長ったらしくなってしまうのですが、あえてそのまま載せてみました。

みなさまに感謝です。

iku-nakaiku-naka2009/12/08 08:19セミナーの企画・運営ご苦労様でした。また、何のお手伝いもできず、申し訳ありませんでした。私も授業をさせて頂き、学ぶべき事がたくさんあり、非常に有り難かったです。
変な話ですが、あの雰囲気を知ってしまうと「体験授業」が病みつきになりそうです(笑)。今度は社会でやってみたいなあ~と思っています、はい。

maya-1maya-12009/12/08 08:37企画、運営、そして方付けまで本当にご苦労様でした。そのお陰で、実に有意義なセミナーになっりました。感謝です。

D902iD902i2009/12/09 20:57とても居心地の良いセミナーを企画・運営してくださりありがとうございます!
たくさんの人とかかわれて、また一歩、前進するエネルギーをいただきました。
感謝、感謝です♪

jun24kawajun24kawa2009/12/09 21:26期待しています。

masakichi-3masakichi-32009/12/12 01:50iku-nakaさん、コメントありがとうございます。
>何のお手伝いもできず、申し訳ありませんでした。
スタッフを引き受けてくださった長野の先生方は、みなさんそうおっしゃいますがそんなことありませんよ!それぞれができる範囲のお仕事をして成り立っている会だと思います。
「授業体験」は、毎回新しい発見があります。アンケートにも国語か社会の『学び合い』でという要望がありました。是非本領を発揮していただけると思います!


maya-1さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ感謝しております。参加されたみなさまにとって、また来たい会にしていきましょう!


D902iさん、コメントありがとうございます。
新春の上越の会でも、居心地の良いあつまりになること間違いなしですね。なんせ事務局のみなさまは「居心地の良い」集団ではどんなことが起こるのかを普段から体験しているのですから!

masakichi-3masakichi-32009/12/12 01:50jun24kawaさん、コメントありがとうございます。
『学び合い』ブログ群のある方へのコメントに、「同志の自慢は、我が自慢。」という言葉を見つけました。ご期待ください。

AさんAさん2009/12/14 17:30こんにちわ☆らくだ君の友達の保育士です。コメント遅くなってすいません(+_+)松川のセミナー、ありがとうございました。始めは緊張してたけど、すごく楽しかったです。『学び合い』の考え方は、保育園生活の中でも共通する所がたくさんあります。この考え方が、もっともっと広がっていったら良いですね(^^♪
また、保育園での実践も、みんなに知ってもらえる機会があれば嬉しいなぁと思います♪
色々忙しくて大変だと思いますが、頑張って下さいね☆

masakichi-3masakichi-32009/12/15 01:36Aさん、コメントありがとうございます。
Aさんのお話はセミナーが終わってからもらくだのお兄さんからきいています。やっぱりああいう場は緊張しますよね、そんな中でも楽しかったとおっしゃっていただき、私たちもうれしく思っています。私のセミナーの目標は、AさんやHさんとお話しすることでもあったので、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。感謝です。
さらに保育園の実践!!とってもすてきだとおもいます。楽しみですね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/masakichi-3/20091207

2009-12-04

長野セミナー、個人的な目標

| 01:06 | 長野セミナー、個人的な目標 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナー、個人的な目標 - masakichi-3の中憩い 長野セミナー、個人的な目標 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

明日は『学び合い』長野セミナーです。
私の個人的な目標は、

学び合い』のネットワークをつくる

です。まずは、知らない人と真剣にしゃべることで、もっと具体的に言うと、『学び合い』に対する保護者の方の(素の)感想を聞きながらおしゃべりすることです。そして会が終わった後も交流することです。『学び合い』グループのブログ、南信の臨床授業研究会、中信の中信ブロック会もありますし。

camel921camel9212009/12/07 00:59楽しいセミナーありがとう!何とかできたのは一緒にやったからだと思います。今は崖っぷち、一緒に踏ん張ろう!

masakichi-3masakichi-32009/12/08 00:48camel921さん、コメントありがとうございます。
おう、ほんと崖っぷちだね。踏ん張って足跡ふたつ残そう。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/masakichi-3/20091204

2009-12-02

遠方からの参加

| 21:35 | 遠方からの参加 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 遠方からの参加 - masakichi-3の中憩い 遠方からの参加 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

つい先ほど、遠方からの長野セミナー参加申し込みがありました!長野県は広いのでお隣さんの群馬県や山梨県もだいぶ「遠方」なのですが、この方は兵庫県の方です。お知り合いの方もさそってくださっているそうです。

ますます5日のセミナー当日が楽しみになってきました!

体調管理

| 21:13 | 体調管理 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 体調管理 - masakichi-3の中憩い 体調管理 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

長野セミナーに参加を申し込んでくれていた信大の院生さんがいたのですが、どうやら風邪をひいたようで5日は参加できなくなってしまいました。

12月は寒いうえに修論まとめの時期でもあり、とてもとてーもな時期です。みなさまもどうぞお体にはお気を付けください。

事務機器すごい

| 21:06 | 事務機器すごい - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 事務機器すごい - masakichi-3の中憩い 事務機器すごい - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

本日の午前中は冊子づくりをしました。その際、事務機器の便利さを思い知りました。信州大学では学生が使用できる印刷室があるのですが、そこになんと、自動で原稿を冊子に組んでくれる機械があったのです。その機械は、原稿の1ページ目から10ページ目をセットしペコッとボタンを押すと、ガヒュッと一瞬で冊子にしてくれるお利口さんです。今回の冊子は裏表で46ページあり、部数が50部だったので、人の手でやると結構な時間と労力がかかってしまいます。が、この子にお願いすると、ペぺぺっと日頃の(私の)鬱憤を晴らすかのように一瞬で終わらせてしまいました。一時ご機嫌をそこねてしまい難儀な思いをしましたが、大助かりでした。実質、院生3人で印刷、製本したのですが、午前中だけで終わってしまいました。慣れてくればもっと効率よくできるでしょう。事務機器おそるべしです。

長野セミナーまであと3日!

| 20:48 | 長野セミナーまであと3日! - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナーまであと3日! - masakichi-3の中憩い 長野セミナーまであと3日! - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

本日、長野セミナーで配付する資料を印刷して製本まで済ませました。お土産であるふろくも加えると、なかなかのボリュームです。たった今、天秤で量ってみたところ、ふろくだけで105gもありました。当日はさらに「従来型指導的『学び合い』の手引き書」の冊子版もついてきます。

断言します!お得です。

まだまだ参加申し込み中&当日受付可能ですよ。

camel921camel9212009/12/02 21:48遠方からの参加はホントにワクワクしますね♪準備にも力が入ります!さぁ、この異集団がどんな『学び合い』をするのか、楽しみ♪僕らも積極的に参加をして一緒に環境を作りましょうね!
 ところで、ブログは標準語なんだね(笑)

masakichi-3masakichi-32009/12/02 23:38camel921さん、コメントありがとうございます。
ブログという公的な場を利用して言葉の勉強をさせていただいています。せっかくの機会ですので。
セミナーはいろいろな方に来ていただけるのでとても楽しみです、ね!

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/masakichi-3/20091202

2009-11-28

長野セミナーまで1週間(切った!)

| 20:53 | 長野セミナーまで1週間(切った!) - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナーまで1週間(切った!) - masakichi-3の中憩い 長野セミナーまで1週間(切った!) - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

12/5(土)の長野セミナーがあと1週間を切りました。また、今回のセミナーの開催目的も文章にまとまりました。

学び合い』を通して、いろいろな立場の方に明日からの生活のためになる「お土産」を持って帰ってもらうことができる。

例えば…

・『学び合い』ってなに?→『学び合い』を知る 

・『学び合い』って実際にどんなことをするの?→『学び合い』を体験する 

・もっといろんな人と語り合いたい!→『学び合い』のネットワークをつくる

というように、参加者それぞれの「お土産」を参加者みんなが持って帰ることができることが長野セミナーの目的です。

この文章は、11/20の中信ブロック会、11/27の臨床授業研究会で検討していただき、この度決定しました。先生方の貴重な時間とアイディアがつまっています、感謝です。

このような目的を掲げたということは、参加なさる方は明日からの生活のためになる「お土産」を持って帰ることができる!少なくともとヒントは得られる!と言えるでしょう。だって『学び合い』だもん。いろいろな立場の方の参加をお待ちしています。

sumi-chansumi-chan2009/11/28 20:44お久しぶりです。
masakichi-3さんと、いわせんさんがつながっているとは思いませんでした。びっくり。
私もライティングワークショップの講座を受けた時、自分に期待しすぎないということばでとても楽になったことを覚えています。
子どもたちにも楽になって文が書けたらいいだろうなと思いました。

masakichi-3masakichi-32009/11/28 23:19sumi-chanさん、コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
そうなんです、昨年、上教N研と信大M研(当時私は別の研究室でした)の合同ゼミに参加した後、D902i君とNさん、camel921君、私の4人で京都・大阪へ乗り込みました。その時の収穫の一つが、いわせん先生との出会いとこの言葉です。
子どもたちに楽になって文を書いてもらえたら素敵です。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/masakichi-3/20091128