masakichi-3の中憩い このページをアンテナに追加 RSSフィード


masakichi-3です。
長野県長野市の信州大学大学院で教科教育を専攻(理科教育)しています。この度、理科教師になることが決まりました。現場に出て、すべての子どもから「学ぶ」ため、すべての子どもを「大人」にするため、そして『学び合い』を実践するために精進の毎日です。
いつでもメールください。ぜひ『学び合い』ましょう。メールアドレスはhaisaimasakichiとyahoo.co.jpを「@」で繋げてください(スパムメール対策です)。

ちなみに、タイトルの「中憩い」は私の故郷では「ナカユクイ」と読み、一休みという意味です。

2009-10-17

中信ブロック会 つながり

01:34 | 中信ブロック会 つながり - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 中信ブロック会 つながり - masakichi-3の中憩い 中信ブロック会 つながり - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

以前、sumimonさんの紹介で、教員組合が主催する二次試験対策講座(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/masakichi-3/20090816)に参加しました。私は、これらの対策講座のおかげで、リラックスして本試験へ臨めたと思っています。そのとき、休日を返上してまで試験管役をしてくださっていたUe先生と、中信ブロック会で再会し、しっかりとお礼を言うことができました。というのも、偶然、会場である小学校に勤務されていたらしく、Kan66さんともお知り合いだったそうなんです。

(実は神奈川の会とのコラボのとき、kan66さんが授業公開してくださった際、参観者としてUe先生とはお会いしていたのですが、会話をするのは、対策講座以来初めてでした。)

話を聞いてみると、私とcamel921さんの名前も覚えてくれていて、とても感激しました。県外出身である私は、長野県の面接試験でなまりや方言、地元の話などをすることに抵抗感を抱いていたのですが、Ue先生は、「それは長所だよ、ぽろっとなまりが出たあの一言が私の心に響きました。」と、不安な私に心強いアドバイスをくださり、結果、自信を持って試験に挑むことができました。本当に感謝しています。

二次対策講座を紹介してくださったsumimonさん、試験管役をしてくださったUe先生、お二人とも今回の中信ブロック会に参加されています。

人と人とのつながりって、こういうものなんだと実感しました。

これからも、いろいろな人とのつながりを大切にしていきたいと、身をもって実感することができた夜でした。

(今回、会場のイスに座ってまわりを見渡すと、いろーんなつながりがみえてきました。このつながりは、少なくとも1年前のわたしには見えていなかったものです。これからが楽しみだと思いました。)

次回の11/20には、camel921さんが、また別のつながりを運んでくれるそうです。これまた楽しみです。

i-Kawa-nakajimai-Kawa-nakajima2009/10/17 22:14昨日はありがとうございました。初参加でしたがとっても参加しやすい会でしたよ!またよろしくお願いします!

masakichi-3masakichi-32009/10/17 22:39i-kawa-nakajimaさんコメントありがとうございます。
こちらこそこちらこそありがとうございました。i-kawanakajimaさんとkan66さんの共通項の多さにもびっくりでした!これからも一層楽しくなりそうですね。

kan66kan662009/10/18 00:39昨日は、忙しい中、ありがとうございました。
人のつながりというのは本当に不思議なものです。
masakichi-3さんと本校のU先生とのつながりも不思議な縁です。
私は『学び合い』に出会ってから人とのつながりを前より強く感じるようになりました。
中信ブロックの皆さんとのつながりが、さらに広がっていけたらなぁと思っています。
そのためにも、参加しやすい会を企画していきたいと思います。
ぜひ、またお知恵をお貸しくださいね!

masakichi-3masakichi-32009/10/18 01:44kan66さんコメントありがとうございます。
先日は、久しぶりにkan66さんとお会いできて、なんだか安心してしまいました。あの場は私にとっての癒しの空間だという感覚がじわじわと。
参加しやすい会、参加者全員にとって有意義な会。是非、これからもちからにならせてください。「みんな」でつくっていく会にできると素敵ですね。

トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/masakichi-3/20091017