masakichi-3の中憩い このページをアンテナに追加 RSSフィード


masakichi-3です。
長野県長野市の信州大学大学院で教科教育を専攻(理科教育)しています。この度、理科教師になることが決まりました。現場に出て、すべての子どもから「学ぶ」ため、すべての子どもを「大人」にするため、そして『学び合い』を実践するために精進の毎日です。
いつでもメールください。ぜひ『学び合い』ましょう。メールアドレスはhaisaimasakichiとyahoo.co.jpを「@」で繋げてください(スパムメール対策です)。

ちなみに、タイトルの「中憩い」は私の故郷では「ナカユクイ」と読み、一休みという意味です。

2010-02-04

マニュアル その2

| 19:42 | マニュアル その2 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - マニュアル その2 - masakichi-3の中憩い マニュアル その2 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

○音声ファイルの取り扱い

ICレコーダーで録音した音声ファイルの取り扱いは、

1.音声ファイルの管理
2.音声ファイルの再生、プロトコル作成

に注意してください。

●1.音声ファイルの管理

個々の音声ファイルは、PCと直接(USB経由)接続してPCにコピーし、PC上で管理します。必ず、毎時間終了後(又はその日中)に取り込み、ICレコーダー内に残ったファイルは消去せず、そのままバックアップとして残すことをオススメします。

▽PC上での管理

・録音された日時
・対象児童

が分かるようにファイル名/フォルダ名を工夫してください。

●2.音声ファイルの再生、プロトコル作成

▽音声ファイルの再生

録音された音声ファイルは、S社独自の保存形式のため、ミュージックPlayerで再生できない場合は、Plug-inをダウンロードする必要があります。

※ホームページ/サポート・お問い合わせ/ICレコーダー/ダウンロードからもダウンロードできます。

・また、この音声ファイルは、ミュージックPlayerでも再生できますが、ホームページからソフトをダウンロードすると、より便利です。

※ホームページ/サポート・お問い合わせ/ICレコーダー/ダウンロードからダウンロードできます。

▽プロトコルの作成

ソフトを使えば、音声ファイルの編集ができます。

・ファイル分割/ファイル結合
→チャイム前後の不要な音声(又は授業者が「はい、どうぞ」と言うまでの導入部分)をカットできる。失敗したら結合。
→すべての音声ファイルのスタート位置を決めておけば、プロトコルを作る際に時間経過が分かりやすくなります。
・再生速度の変更
→聞き取りにくければ遅く、慣れれば少し速くなど。

▽プロトコルの作成

・書き起こしモード
→音声のSTART/STOP、少し戻る/少し進む、再生を速く/遅く、頭出し等の操作が、キーボードでできるため、便利です。
・プロトコルを作る際は、発話者(声色で分かる場合)や発話した時間も逐一記録しておくと、分析するときに役立つことが多いです。
・プロトコルを作る際は、「。」、「?」、「xxx」の表記の意味、オーバーラップの有無、「あ」や「うん」といった短い発話の有無、分析者による注釈の有無などを事前に決めておくと便利です。

マニュアル その1

| 19:37 | マニュアル その1 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - マニュアル その1 - masakichi-3の中憩い マニュアル その1 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

○ICレコーダーの使い方

ICレコーダーは、

1.録音モードとマイク感度
2.電池残量
3.授業中の取り扱い

に注意してください。

●1.録音モードとマイク感度

設定が適切でないと、雑音がひどくなります。オススメは、録音モードREC MODE:HQ(高音質)、マイク感度MIC SENS:L(口述録音用)です。

※初期設定は録音モードREC MODE:HQ(高音質)、マイク感度MIC SENS:H(会議録音用)になってます。

▽ICレコーダーの操作

・MENU長押し→メニューモード
・コントロールキー左右で項目選択、再生/一時停止キーで決定・STOP→設定終了

●2.電池残量

電池は三段階で表示されます。録音開始の時点で残量が1ならば、電池を交換してください。

※電池交換すると設定が初期設定に戻ります。1.録音モードとマイク感度同様、時計設定DATE&TIMEも初期設定に戻ります。

●3.授業中の取り扱い

授業中の発話を録音するためには、4×2のステップになります。

①録音を開始(HOLDにする)
②児童に配付する
③首から下げる
④紐の長さを調節する

これを授業前(又は序盤)に行ないます。授業後(又は終盤)はこれを逆に行ないます。

※児童は①(②)~④に慣れていないので、スムーズにいくよう事前のガイダンス(原稿等を準備し、調査者が行ないます)が必要です。

※ガイダンスにおいて、

・ICレコーダーは乱暴に扱わないこと
・もし異常があった場合は、すぐに(先生か調査者に)知らせること

も伝える必要があります。

※ICレコーダーに保存されるファイルは、START→STOPの1サイクルで1ファイルになります。
START→STOPを2サイクルすると2ファイルになります。

業務連絡

19:25 | 業務連絡 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 業務連絡 - masakichi-3の中憩い 業務連絡 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

どうやら北になりそうです。

camel921camel9212010/03/07 16:02お~知らぬ間に。先輩の鑑ですねm(_ _)m研究室に印刷して置いておけばいいのに。

hideki55hideki552010/03/09 19:26いのっちです。プロトコルの作成について質問します。
掲載記事のマニュアルを拝見すると、音声データを再生しながらコンピュータのキーボードで文字化しているようにお見受けしました。これだとかなり大変な作業になりませんか。
面倒なのですが、音声を聞きながら同時通訳のような形で自分の声でしゃべりなおしたのをICレコーダーに録音しなおせば、音声認識ソフトで文字化できるので便利だと思います。こちらの方法をお試しください。

OB1989OB19892010/05/15 06:237月3日(土)に「第6回『学び合い』を共に学び合う長野セミナーin松本」があります。ぜひお越しください。お会いできることを楽しみにしています。

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2010-01-22

上越の会

18:49 | 上越の会 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 上越の会 - masakichi-3の中憩い 上越の会 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

先日、大学院生活最大の難敵であった「修論(第1形態)」をやっつけました。

浮かれる間もなく、2月あたまには「審査会」という最終ステージで「修論(第2形態)」と対峙します。

その後は2月16日に「修論発表会」でグランドフィナーレです。

気持ちよく修了するためには鋭気を養わなければなりません。

ということで、明日は上越の会へ行ってきます。


ちなみに、グランドフィナーレの後は

「投稿論文」という裏ボスが待っています...。

SNE6149SNE61492010/01/23 22:14今日はお疲れ様でした!
道中も楽しかったです。

修論はRPGなんですね。
覚えておきます(笑)

masakichi-3masakichi-32010/02/04 19:24修論は リアルにピンチなギリギリ感 でした
修論は リラックス&ポジティブが大事 です

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2010-01-07

私事ながら

| 08:30 | 私事ながら - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 私事ながら - masakichi-3の中憩い 私事ながら - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

私事ながら、修論の執筆に関して、OB1989先生の「超速」の対応にはいつも頭が下がります。間違いなく、M研の学生はシアワセだと思います。

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2009-12-07

長野セミナーの報告、というよりお詫び

| 20:58 | 長野セミナーの報告、というよりお詫び - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナーの報告、というよりお詫び - masakichi-3の中憩い 長野セミナーの報告、というよりお詫び - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

本当は長野セミナーが終わってすぐ報告するのがベストなのですが諸事情あってこのタイミングになりました。すみません。

ということでこのあと他のブログへお邪魔しに行きます。

長野セミナーの報告、というよりお礼

| 20:50 | 長野セミナーの報告、というよりお礼 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナーの報告、というよりお礼 - masakichi-3の中憩い 長野セミナーの報告、というよりお礼 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

12/5の第5回長野セミナーを無事終えることが出来ました。当日の雰囲気は、時にピシッと、時に笑い声が聞こえ、終始和やかな空気が漂うような充実した会になりました。

①、⑥古厩一先生(生坂中学校校長)の語り

長野セミナー初の「体験型」セミナーで、会の趣旨を伝え、評価するという、正に要、大黒柱となる最初と最後の「語り」を引き受けてくださった古厩先生、ありがとうございました。

大黒柱の名のごとく、古厩先生の存在のお陰で会に一本、ぶれない筋が通ったように感じました。みんなが『明日からの生活のためになる「お土産」を持って帰ることが出来る』という会の趣旨を参加者の言葉を可視化することで共有するというスタイルがすっと腑に落ちました。

②西川純先生(上教大教授)の『学び合い』入門講座

今年最後の講演を快く引き受けてくださり、「従来型指導的『学び合い』の手引き書」の冊子を携えて新潟からご自身の運転で駆けつけてくださった西川先生、ありがとうございました。

「『学び合い』の最初の最初」ということで、『学び合い』をやろうと決意して一番最初の授業を事例にして、ビデオ映像を実況さながらに解説するスタイルがとても分かりやすかったです。臨場感たっぷりで、その貴重な授業を追体験したような気分になりました。「西川先生の講演で自分の課題を解決するヒントが見つかった」という声が会の最中に聞こえてきたことがなによりの証拠だと思います。

③『学び合い』実践者による授業体験

今回のセミナーの目玉となった授業体験の教師役を引き受けてくださり、「準備が楽だから数学で」というこちらの無茶な(?)要望にも、当初の期待の120%の結果で答えてくださった中島先生、ありがとうございました。

中島先生の『学び合い』授業には全くぶれを感じませんでした。正直数学の課題は難しかったのですが、授業者が子ども(学習者)を信じているというオーラがびしびしと伝わってきて、『学び合い』の時には「ああ、子どもはこんな気分なんだ」と再確認しました。やはり『学び合い』はライブに勝るものなしと実感できました。

④『学び合い』の実践報告

学び合い』2年経験者の実践報告として、豊富な資料と子どもたちの学ぶ姿で発表してくださった結解先生、初任者の『学び合い』として、子どもの現状や自信の悩みを純粋に発表してくださった戸井田先生、ありがとうございました。

学び合い』歴、教師歴の違う先生お二人でしたが、湯解先生と戸井田先生の発表の共通点は「子どもの姿」で語っているという点です。「学び合い」はそれが全てなのだと熱い思いになりました。そしてお二人の発表の素晴らしい点は、「子どもの姿」だけにとどまらないところです。教材研究と子どもの反応、子ども集団の現状と自信の悩みや課題をリンクさせて、「自らも高まろう」というオーラを感じました。うーん、大人です。

はるばる県外から長野セミナーのためだけに泊まりがけで駆けつけて下さった群馬県と山梨県の先生方、ありがとうございました。ただでさえ長野県は広大なのに、さらに離れた土地の方々と、面と向かって語り合う機会は、そうは設けられるものではありません。貴重な時間を使っておいでいただき、感謝しています。群馬の方々は「群馬の会」運営の中心人物、山梨の方々は「山梨の会」運営の中心人物とそうなるであろう人物です。まさに貴重で有意義な機会でした。

県内でもまだまだマイナーな『学び合い』に興味を持ってくださり、参加してくださった先生方、保育士の方々、保護者の方々、J大N研の方々、S大の院生さん、ありがとうございました。参加してくださった方々の間に、「人と人との繋がり」を感じることができたことも大きな成果でした。

さらに「人と人との繋がり」はスタッフを引き受けてくださった県内の先生方にも感じることが出来ました。平日は通常業務で忙しく、本来休日にもかかわらず無償で準備・運営を引き受けてくださり、感謝しています。kiri先生はじめ南信・中信の先生方、ありがとうございました。

そして、事務局長であるOB1989先生には、ぺーぺーの私達にこのような会にかかわることのできる機会をつくってくださり、感謝しています。同時に事務仕事を協力して行った我がM研の院生の方々、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

このように書くと長ったらしくなってしまうのですが、あえてそのまま載せてみました。

みなさまに感謝です。

iku-nakaiku-naka2009/12/08 08:19セミナーの企画・運営ご苦労様でした。また、何のお手伝いもできず、申し訳ありませんでした。私も授業をさせて頂き、学ぶべき事がたくさんあり、非常に有り難かったです。
変な話ですが、あの雰囲気を知ってしまうと「体験授業」が病みつきになりそうです(笑)。今度は社会でやってみたいなあ~と思っています、はい。

maya-1maya-12009/12/08 08:37企画、運営、そして方付けまで本当にご苦労様でした。そのお陰で、実に有意義なセミナーになっりました。感謝です。

D902iD902i2009/12/09 20:57とても居心地の良いセミナーを企画・運営してくださりありがとうございます!
たくさんの人とかかわれて、また一歩、前進するエネルギーをいただきました。
感謝、感謝です♪

jun24kawajun24kawa2009/12/09 21:26期待しています。

masakichi-3masakichi-32009/12/12 01:50iku-nakaさん、コメントありがとうございます。
>何のお手伝いもできず、申し訳ありませんでした。
スタッフを引き受けてくださった長野の先生方は、みなさんそうおっしゃいますがそんなことありませんよ!それぞれができる範囲のお仕事をして成り立っている会だと思います。
「授業体験」は、毎回新しい発見があります。アンケートにも国語か社会の『学び合い』でという要望がありました。是非本領を発揮していただけると思います!


maya-1さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ感謝しております。参加されたみなさまにとって、また来たい会にしていきましょう!


D902iさん、コメントありがとうございます。
新春の上越の会でも、居心地の良いあつまりになること間違いなしですね。なんせ事務局のみなさまは「居心地の良い」集団ではどんなことが起こるのかを普段から体験しているのですから!

masakichi-3masakichi-32009/12/12 01:50jun24kawaさん、コメントありがとうございます。
『学び合い』ブログ群のある方へのコメントに、「同志の自慢は、我が自慢。」という言葉を見つけました。ご期待ください。

AさんAさん2009/12/14 17:30こんにちわ☆らくだ君の友達の保育士です。コメント遅くなってすいません(+_+)松川のセミナー、ありがとうございました。始めは緊張してたけど、すごく楽しかったです。『学び合い』の考え方は、保育園生活の中でも共通する所がたくさんあります。この考え方が、もっともっと広がっていったら良いですね(^^♪
また、保育園での実践も、みんなに知ってもらえる機会があれば嬉しいなぁと思います♪
色々忙しくて大変だと思いますが、頑張って下さいね☆

masakichi-3masakichi-32009/12/15 01:36Aさん、コメントありがとうございます。
Aさんのお話はセミナーが終わってからもらくだのお兄さんからきいています。やっぱりああいう場は緊張しますよね、そんな中でも楽しかったとおっしゃっていただき、私たちもうれしく思っています。私のセミナーの目標は、AさんやHさんとお話しすることでもあったので、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。感謝です。
さらに保育園の実践!!とってもすてきだとおもいます。楽しみですね!

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2009-12-04

長野セミナー、個人的な目標

| 01:06 | 長野セミナー、個人的な目標 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 長野セミナー、個人的な目標 - masakichi-3の中憩い 長野セミナー、個人的な目標 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

明日は『学び合い』長野セミナーです。
私の個人的な目標は、

学び合い』のネットワークをつくる

です。まずは、知らない人と真剣にしゃべることで、もっと具体的に言うと、『学び合い』に対する保護者の方の(素の)感想を聞きながらおしゃべりすることです。そして会が終わった後も交流することです。『学び合い』グループのブログ、南信の臨床授業研究会、中信の中信ブロック会もありますし。

英語での『学び合い』

00:51 | 英語での『学び合い』 - masakichi-3の中憩い を含むブックマーク はてなブックマーク - 英語での『学び合い』 - masakichi-3の中憩い 英語での『学び合い』 - masakichi-3の中憩い のブックマークコメント

学び合い』の出来(表現がイマイチです、うまくいき具合??)は教科によって差があるのでしょうか。私は教科の差はないと思っています。が、今のところ、理科以外の『学び合い』を参観する機会が極端に少ないので、なんとも言えません。そこで先日、英語での子どもの学びを伝えてくれているブログが目にとまりました。もちろん、『学び合い』の考え方による授業です(http://manabiai.g.hatena.ne.jp/i-Kawa-nakajima/20091204)。

授業の要は、
・課題(目標や主眼、ゴール)を分かりやすくすること。
・課題に対して、評価がぶれないようにすること。
です。これはどの授業でも変わらないと思います。このことは『学び合い』を知ってから再確認しました。そこから先は、
・課題と評価が子ども達のちからで解決できると信じるられるか。
・その際にどの程度、教師の手立てが必要か。
だと思います。また、子どもの学びにどの程度教師が介入するか、といった選択肢が見えてくるのも『学び合い』だと思います。

なんだか話が難しくなってきましたが、要するに山梨へ行って英語の授業を見てみたいなあということでした。

camel921camel9212009/12/07 00:59楽しいセミナーありがとう!何とかできたのは一緒にやったからだと思います。今は崖っぷち、一緒に踏ん張ろう!

masakichi-3masakichi-32009/12/08 00:48camel921さん、コメントありがとうございます。
おう、ほんと崖っぷちだね。踏ん張って足跡ふたつ残そう。

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