Hatena::Groupmanabiai

今日も◎ このページをアンテナに追加 RSSフィード

  福井県で中学校の国語科教員をしています。
  仲間がほしいです。よろしくお願いいたします。
    

2011-02-09

みんなで国語

00:34 | みんなで国語 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - みんなで国語 - 今日も◎ みんなで国語 - 今日も◎ のブックマークコメント

今日、初めて、わたし受け持ちの国語

クラス内の能力別グループを解いて授業をしました!

片方、小3内容

他方、小1内容

課題はそれぞれいつも通りの内容です。

つまり、いつもの学習を、壁で隔てずにやっているだけです。

いつも答え合わせはわたしがしているので、

終わったら、「できました」と言って、次の課題を始めています。 

みんな自分の課題に手いっぱいなので、すぐにコミュニケーションが始まったりはしないのですが、

わたしが混んでいるときは、

周りと話し合って、これでいいか確かめあっています。

今日は、分かれていた二つのグループが交わることはありませんでしたが

徐々に、仲間としてお互いに気を配り合いながら学習を進めていけるようにしたいです。

これが『学び合い』なのかよくわかりませんが、

とにかくみんなが課題を終わらせるのが授業だよと話しています。

課題を明確にして「みんな」を求めるようにしてから、

生徒たちが、課題の量と時間の使い方の見通しを自分たちで持って、

学習を進められるようになってきました。

今日の学習の出来について振り返る目もできてきました。

学習している内容は下学年のものですが、学習の進め方のレベルは高いように感じています。

o4dao4da2011/02/11 22:42改めてみんなを求める大切さを再確認しました。あわよくばという気持ちに陥っていました。ありがとうございました。さて、2/26どうされますか?前回と同じ時間、同じ場所で行いま~す。

maru3110maru31102011/02/13 22:42o4daさん
参加したいと思います。よろしくお願いします。
みんなができるように、自分の力を発揮する、
ということを大事にすることは、
どんな集団でもできるんだなという思いでいます。

o4dao4da2011/02/14 22:25どんな集団でもできるんだな

ここがなかなか信じられませんががんばります。どうしたら一歩ふみだせるんだろう。まるで傷つくのが怖い片想いに似ています。

あっ 次回もあえてうれしいです。tema北陸の要ですね。

maru3110maru31102011/02/15 23:45o4daさん
傷つくのが怖い片思い!わかる!笑
でもわたし、裏切られても尽くせる人なんです◎←なんか違う
要なんてとんでもない、
でも骨の一つとしてがんばります◎
そして前回使わぬまま置き忘れてきたわたしの傘が回収できれば
とても幸せです。