Hatena::Groupmanabiai

今日も◎ このページをアンテナに追加 RSSフィード

  福井県で中学校の国語科教員をしています。
  仲間がほしいです。よろしくお願いいたします。
    

2010-12-16

「ともだちとなかよく」

22:29 | 「ともだちとなかよく」 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ともだちとなかよく」 - 今日も◎ 「ともだちとなかよく」 - 今日も◎ のブックマークコメント

うちのMちゃん。

攻撃性が強くて、嫌なことをして関心を向ける癖があるので

なかなか周囲とうまくいかないのですが。

今年はわがクラスで笑顔も見られるようになり、けんかも激減。

そのMちゃんが、交流学級で「友だちができた」と。

学校集会でクラスのクリスマスツリーを作ろうという企画があり

ツリーにはクラスへの願いを書き込むわけですが

そんなフリー記述には困っているだろうと思っていたら、

クラスの子が助けてくれたようで

しっかり貼っていました。

しかも、その友だちとお揃いでキャラクターの挿絵も描いてました。

描き方を教えてくれたんだそうです。

掲示されているツリーを見て、

「これ、ともだち!」と指さすMちゃんは本当に嬉しそう。

書かれた願いは「ともだちとなかよく」です。

人に受け入れられ、仲良く過ごすことの幸せを

たくさんたくさん感じてほしいです。

ghjalghjal2010/12/18 00:54人間って独りでは本当に誰も不完全?人とつながって、初めて、さまざまな能力を開花できる。やはりつながっていくことが大切なんだな。と、Mちゃんを通して気付かされます。

o4dao4da2010/12/19 11:37なんでそんなにかわったのでしょうか?

あと話かわりますがakiさんが会いたがっておられましたよ~。

aki1021aki10212010/12/19 12:36◎さん、こんんちは!
23日は、私は富山に行ってみます。
そのうちに、お目にかかれるとうれしいです。(^^)/

maru3110maru31102010/12/19 21:07ジーン
>人間って独りでは本当に誰も不完全?人とつながって、初めて、さまざまな能力を開花できる。
本当に、そう思います。
そして、うちの学級の子たちは、確かに独りじゃ難しいことが多いけれども、
人とつながることで、本当に立派に生きられるように思います。
わたしたちにできることは、みんなで生きて行こうという姿勢を示すこと、なのかな。

o4daさん
>なんでそんなにかわったのでしょうか?
…そうですよね。ちょっと整理してみます。
越後の会に行けなくてとても残念でした。
わたしもakiさんに会いたいです。

>aki1021さん
こんにちは!
越後の会に行けず、とても残念でした。
23日、わたしも行きたいと思っています。
お目にかかれるのをとても楽しみにしています。

o4dao4da2010/12/19 21:3211時半くらいで着く時間わかったら言ってくださいね。駅から距離があるのでよかったら迎えに行きますよ。