Hatena::Groupmanabiai

今日も◎ このページをアンテナに追加 RSSフィード

  福井県で中学校の国語科教員をしています。
  仲間がほしいです。よろしくお願いいたします。
    

2018-05-05

1ヶ月が経ちました

17:12 | 1ヶ月が経ちました - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - 1ヶ月が経ちました - 今日も◎ 1ヶ月が経ちました - 今日も◎ のブックマークコメント

新学期が始まって、1ヶ月が経ちました。

今年は、3年生1クラス、2年生1クラス、1年生3クラスに入っています。

現在は、2年生の「アイスプラネット」を『学び合い』で進めています。

具体的には、課題のワークシートをクラス全員ができるように進める、

学び合う相手や場所は自分で決めていいけれど

全員でできるようになろう、

というスタンスです。

生徒達の動きはなかなかやわらかく、

男女入り交じりながら、いろいろに説明し合いながら学習を進めています。

まだ仲の良いグループ中心で、グループ相互の交流は少ないです。

クラス替えをしたばかりで、私も人間関係観察中で、

フィードバックがあまり具体的でない感じがしています。

個人で課題を解決して、黒板に貼ってある解答例を見て終わる生徒も一人います。


他の学年でも、少しずつ『学び合い』を導入していきたいと考えています。

現在の悩みとしては、

・3学年分の課題を作れない(「コナン型」から「古畑型」への転換がうまくできていない)

・そもそも、試験を作る先生は別にいるのだけれど(国語科6人で輪番制)、

 いまいち「何を問うか」(つまり何を教えるのか)が共有されていない

・自分は都合で10月より教科担任を外れ、他の先生にお任せすることになる予定なのだけれど

 『学び合い』を進めていってよいのかどうなのか

というところです。

二つ目の点が、中学校で6年も勤務しながらなかなか『学び合い』に取り組めていなかった

最大の原因だと思っています。

「課題作り」に悩む。

テスト前の単元プリントや、文法の学習など目標や答えがはっきりしているものには取り組めるのですが。

jun24kawajun24kawa2018/05/09 22:13何かあったら、メールして下さいね。

2018-03-21

ものすごくお久しぶりです。

23:58 | ものすごくお久しぶりです。 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - ものすごくお久しぶりです。 - 今日も◎ ものすごくお久しぶりです。 - 今日も◎ のブックマークコメント

福井県のまるです。

福井県の中学校で、国語科教員をしています。

ご無沙汰していてすみません。

いろいろあって、

現在初任校6年目を終えようとしています。

以前このブログを書いていた当時は

特別支援学級の担任をしていましたが

初任校1年目より通常学級担任、国語科教員として働いています。

6年間

学校の事情や自分の状態やいろいろを理由に

ゼロではないにせよ

学び合い』から離れていたというか、

離れざるを得なかったというか、

逃げていたというか、

そのような状態だったのですが

今年度3学期、細々と『学び合い』に取り組み直し

改めて、きちんと取り組みたいという思いで

このブログを再開しました。

次年度の人事や学校での立場がどうなるか分かりませんが

4月からに向けて少しでも準備できればと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

2011-07-17

部活動2

20:48 | 部活動2 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - 部活動2 - 今日も◎ 部活動2 - 今日も◎ のブックマークコメント

学び合い』のブログや集まりから遠のいていた理由に、

部活動があります。

ずうっと文化部で

運動はとっても苦手で

土日にまで学校に来て運動する人の気持ちが分からないと思いながら

学生生活を過ごしていたわたしが

今年からソフトボール部副顧問になり。

生徒と一緒に毎日汗を流しています。

すると、わたしみたいな運動音痴でも

毎日毎日やれば、ノックが当たるようになり。

ノックが当たると生徒に褒められ。

キャッチボールがうまくなると生徒の相手ができるようになり。

なんだか結構楽しく部活動しています。

現役中学生の頃より日焼けしています。


傍で見ていて、部活動の学習構造は、

やっぱり普通の学級における教科学習より優れていると思います。

明確なチームの目標があり、

その目標に到達するためにつけなければいけない技術が明確にあり、

校外のよい手本を見る機会があり、

初心者で入る一年生を育ててこそチームの目標に近づくことが理解されています。

顧問は主に、目標への意識を高く持てているか、

そのために練習へどう臨んでいるか、

チームにどう関わっているかを指導しています。

人間関係を崩していたら目標に向かえないことを、生徒たちはよく理解しています。

限られた時間の中で行われる顧問の技術指導を受け、

生徒たちは互いにアドバイスし合い、刺激を受け合いながら練習に励んでいます。


今日は、顧問の先生が家庭の都合で不在の中、地区大会4強が集まっての練習試合。

攻め方も守り方も全く分からないド素人のわたしの不安をよそに、

生徒たちは、キャプテンのサインを受け、いつもどおりに戦っていました。

顧問がいつか「あいつらは俺がいなくても大丈夫だから。」と言っていたけど

本当なんだなあと。

選抜のオーダーは顧問から預かっていましたが、

自分たちでそれに変更を加えて、控えのピッチャーやら代走やらを投入、

全員で戦っていました。

本当にいいチームだなと思いました。


4月1日、職員会議の資料を開いて衝撃、

「なんでまたわたしが…」と思ってから3か月。

こんな集団づくりに間近で関われる幸運に感謝しています。



でも、やっぱり思うのです。

この心地よさを、集団の中で味わう充足感と人間的成長を、

放課後と土日を使ってでないと保障することができないのでは

だめだなあと。

部活動に夢中になる半面、

ちょっと家庭生活が苦しく寂しくなっている自分です。

久しぶりに更新。

20:02 | 久しぶりに更新。 - 今日も◎ を含むブックマーク はてなブックマーク - 久しぶりに更新。 - 今日も◎ 久しぶりに更新。 - 今日も◎ のブックマークコメント

ずいぶんご無沙汰していました。

学級では、つい人数が少ないことに胡坐をかいて個別支援に拘ってみたり

やっぱり集団が育たないと個が伸びないと集団に語りかけたり

少人数でコミュニケーション苦手組ばかりが集まっている中で、

どう支援することが子どもたちの解決の力を高めていくのか模索したり

まだまだ腹が座らない日々でしたが

たくさん聞き、たくさん語り、

この1学期、だいぶん「みんな」を見れる目が育ってきたのかなと思ったりしています。

見た目は同じ中学生でも、未就学児相当の子から、小学校高学年相当の子までいるわが学級で

一人一人の性格や能力、目標がちがうということを受け入れて、

その中で、先生だけじゃなく一人一人が「みんな」にこだわるということは

自分にとっても難しく、

いつも自分の姿勢を顧みながら、「みんな」を語ってきました。

けんかも多いですが、先生なしのコミュニケーションも上手になってきたかな。


もうすぐ夏休み。


教員採用試験が控えているので、

なかなか『学び合い』の集まりに行けないのですが、

でも一回くらいは行けるといいな。と思っています。

scorpion1104scorpion11042011/07/17 21:31お元気そうで何よりです。
教員採用試験、頑張ってください。心より応援しています。

maru3110maru31102011/07/26 00:09ありがとうございます。
応援に応えらえるように頑張ります。。

sumi-chansumi-chan2011/07/26 00:18そっか、採用試験があるんですね。健闘を祈ります。
でも、もしご都合がつくようでしたら、8月6、7日、『学び合い』フォーラムお待ちしておりますよ。
福井の方からもお申し込み頂いてます☆

maya-1maya-12012/07/01 21:27お元気な姿に接してうれしく思いました。少ししかお話できませんでしたが、またゆっくりとお話をお聞きしたいです。