Hatena::Groupmanabiai

『学び合い』福島の会

私たちも,学び合い,高め合い,磨き合いましょう。 すべての子どもたちが,教室で笑顔になるために!

2014-09-20

第14回『学び合い』福島の会〜【「成功する『学び合い』はここが違う!」両著者が出版後、初のそろい踏み】参加者のみなさんと共に新しい一歩を踏み出しましょう〜

| 11:50

第14回『学び合い』福島の会をお知らせします。

今回の内容は、

「成功する『学び合い』はここが違う!」の両著者が、出版後、初のそろい踏み!

目標と学習と評価の一体化について、本に書ききれなかった部分を、より具体的に、より詳しく考える講座・対談・対話の会を開催します。

「今まで」だけでなく「これから」の話もしたいと思っています。わたしたち(水落&阿部)だけでなく、参加されるみなさんと共に、『学び合い』を広げ、そして、深めていきましょう。

予定する内容(それぞれ50分ごとの半日イベント)

1 水落芳明   ここが違う!『学び合い』講座編

2 阿部隆幸   ここが違う!『学び合い』講座編

3 水落&阿部  ここが違う!『学び合い』対談編

4 参加者参加  ここが違う!『学び合い』対話

◆水落芳明(上越教育大学教授)

   →小中学校教員の経験もふまえ、『学び合い』を全国に広めようとする研究者

◆阿部隆幸(福島県小学校教員)

   →『学び合い』に魅力を感じ、自立した子どもたちの育成に力を注ぐ現場教師。

期日 2014年11月29日(土) 13:00〜17:00

会場 郡中貸会議室C福島県郡山市虎丸町15-4 TEL:024-933-3000)

会費 2000円

申込 ここから(こくちーずの申し込み画面へジャンプします)

注1 懇親会は、当日に参加できる方を募ります。軽く1杯、やりましょう。(水落芳明氏は懇親会には参加しません)

注2 会場には駐車場がありません。周辺にそれなりの数の有料駐車場があります。申し込み完了後、メールにて有料駐車場の地図を参照できるようにいたします。ご不便をおかけします。

2014-03-08

第13回『学び合い』福島の会〜【ザ・対談!水落芳明×阿部隆幸 「『学び合い』を語り尽くす」】〜終了しました

| 22:06

お世話になりました。

遠く、岡山千葉東京からも参加していただきました。

いつもだと、それなりに詳細なふり返りをするのですが、今回は、この対談の内容を書籍に収める予定ですので、詳細なふり返りは避けておきたいと思います。

水落さんも、わたし(阿部)も、書籍と言うことは頭の片隅にあるものの、結局は話したいことを話しっぱなしにした時間となった感じです。これを、いかに整理していくか。考えていきたいです。

わたしたちは、何をウリにして、誰にアピールするか。

ちゃんと考えていかなくちゃ。

一番は、せっかく世に出すわけだから、役に立つ本にしたいということです。さて、悩み悩み、進んでいきましょう。

次回、『学び合い』福島の会は、日程を決めていません。

しかし、定期的に開催していきたいと思っています。

よろしくお願いします。

daitouirukadaitouiruka2014/03/09 19:15出版、楽しみにしております。

2014-02-02

第13回『学び合い』福島の会〜【ザ・対談!水落芳明×阿部隆幸 「『学び合い』を語り尽くす」】〜開催のお知らせ

| 19:00

第13回『学び合い』福島の会をお知らせします。

今回の内容は、

【ザ・対談!】水落芳明×阿部隆幸

『学び合い』を語り尽くす」


 今回の『学び合い』福島の会で行う水落芳明氏と阿部隆幸氏のの対談の内容は、今夏、学事出版から出版予定の水落芳明・阿部隆幸著「 理論と実践で分かる!『学び合い』の教科書(仮)」の一部として収める予定です。

 そこで、この本をみなさんの役に立つものとするため、みなさんに対談で取り上げてもらいたい内容や話題を公募したいと思います。対談時間は90分と短時間であり、水落氏や阿部氏の裁量の関係上、せっかく話題を提供していただいても対談で取り上げられないこともあるかもしれません。

 しかし、みなさんがふってくださった話題が対談で取り上げられ、かつ、書籍の内容に収められるかもしれないと思うと、なんだかワクワクしませんか?

 もちろん、対談当日、参加できる方、できない方、問いません。気軽に対談で取り上げてほしい話題をわたしたちにお寄せください。

 話題の提供方法ですが、『学び合い』福島の会主催者の耳に入れば、メール、Facebookツイッターブログへのコメント欄への記述、その他どのような方法でもかまいません。第13回『学び合い』福島の会に参加される方は、こくちーずの申込フォームに「対談で取り上げてほしい内容や話題」という部分を設けてあります。そこにお気軽にご記入ください。


内容も、いつもと変わっていますが、時間帯や懇親会の持ち方も変わっています。

下の詳細をしっかりとお読みください。

期 日:3月8日(土) 10:15〜12:00

場 所:郡山市市民交流プラザ 第1会議室(ビッグアイ 7階) [地図

テーマ:【ザ・対談!】水落芳明×阿部隆幸

    「『学び合い』を語り尽くす」

対談者:水落芳明(上越教育大学教授)

     →小中学校教員の経験もふまえ、『学び合い』を全国に広めようとする研究者

    阿部隆幸福島県小学校教員)

     →『学び合い』に魅力を感じ、自立した子どもたちの育成に力を注ぐ現場教師。

会 費:1000円

懇親会:4000円(3月7日[金] 18:30〜20:30 郡山駅前)

申込先:こちらでお申し込みください(こくちーずにジャンプします)

注1 開催時間が午前中だけになっております。

注2 懇親会は、申込者の数を踏まえた後にメールにて場所をお伝えします。お申し込みの際、メールアドレスを間違わずに入力してください。

注3 懇親会の開催月日は前日の3月7日(金)になっております。日にちをお間違えないようにお願いします。懇親会だけの参加も大歓迎です。

注3 当日の開催時間が短いので、終了後、ご一緒できる方と昼食を食べながらお話ができたらうれしく思います。

jun24kawajun24kawa2014/02/02 21:06あははは。いいな~

manabiaifukushimamanabiaifukushima2014/02/04 19:28へへへ。
いいでしょ。
わたしたちならではのチャレンジをしようと思っています。

2014-01-26

第12回『学び合い』福島の会〜終了しました〜

| 08:29

2014年1月25日。福島県二本松市市民交流センターにて。

本会  9名

懇親会 7名

『学び合い』福島の会を行いました。

主催者の主観では、しっとりとしたいい感じの時間を過ごすことができました。

次回は、3月8日(土)に郡山市で開催予定です。

近日中に詳細をお知らせします。

ちなみに、阿部隆幸のブログにて、当日のふり返りを行っております。

興味ある方はお読みください。

2013-12-16

第12回『学び合い』福島の会〜新春大放談〜 開催のお知らせ

| 22:50

お待たせいたしました。

久しく開催しておりませんでした『学び合い』福島の会を以下の通り開催いたします。

今回は、開催していない期間が長かったために、とにかく集まって話をしようということで、急遽場所を確保したために、ゲストもいなければ、講師も招いておりません。

基本、『学び合い』を実践していたり、実践はしていないが興味があるという方が集まって、『学び合い』のことをいろいろと話すことで、自分の『学び合い』実践のフィードバックにしようという考えで開催します。

とにかく、『学び合い』でうまくいったこと、うまくいかなかったこと、まだ始めていない理由、始められない不安、始めたらこんな失敗があって前に進めない、バリバリうまくいっています!など、いろんな話をしましょう。

気軽な会にしていきます。ぜひ、いらしてください。


日 時   2014年1月25日(土) 13:30〜16:45

会 場   福島県二本松市市民交流センター 創作スタジオ(地図

     二本松駅から歩いて1分 有料駐車場完備

テーマ   『学び合い』の語らい

会 費   1000円(当日徴収)

申込方法  ここをクリックして、必要事項を明記の上お申し込みください(「こくちーず」にジャンプします)

内 容   参加者のみなさんといろいろと語り合います。

     『学び合い』をすでに実践されている方、始めようかなと思っている方

     『学び合い』をよく知らないけど興味があるという方、

     誰でもOKです。ぜひお気軽にいらしてください。

その他  会場の市民交流センター1階には最近B級グルメ日本一をとった「なみえ焼きそば」を食べることができるお店があります。