Hatena::Groupmanabiai

大阪『学び合い』の会

大阪『学び合い』の会のブログです♪

月1回開催している「朝ゼミ(定例会)」と年1回の『学び合い』研究会についての記事を中心に書いていきます
コメントやご意見何でもお願いします!
メールは「manabiai.osaka」と「gmail.com 」を「@」で繋げてください。

大阪『学び合い』の会の映像記録
http://dl.dropbox.com/u/322523/%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E%E3%80%8E%E5%AD%A6%E3%81%B3%E5%90%88%E3%81%84%E3%80%8F%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E4%BC%9A.m4v

-----------------------------------------------------------
第3回大阪『学び合い』の会
12月4日(土) 13:00~17:00
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/manabiai-osaka/20101111/1289481952

大阪『学び合い』の会の活動記録
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/manabiai-osaka/20100314/1268578377

『学び合い』 wiki
http://www24.atwiki.jp/manabiai/



☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

ジオターゲティング

2010-10-23

スカイプでQ&Aにお答えいただく方を募集

10:57

11月27日(土) 第三回大阪『学び合い』の会


あと少しで告知文を出せる状態まで来ています。


会場でスカイプで『学び合い』に関するQ&Aにお答えいただく方を探しています。(西川先生、三崎先生、水落先生にお願いしたところ、ご予定が入っているとのこと)


どなたか、オススメの方はいらっしゃいませんか???

tomkicktomkick2010/10/23 18:47学び合いの神奈川の方たちは?スタートブックに関することとか。

manabiai-osakamanabiai-osaka2010/10/24 22:58☆きっきょんさん

ありがとうございます。
検討してみます!!

2010-10-19

会場の下見

| 21:46

今日は古賀さん・おすぎさんと会場の下見に行ってきました。

その後打ち合わせをしました。


会場は大阪教育大学天王寺キャンパスとなりました。

とてもキレイで広い会場です。

100人は収容できます。


当日の告知文と具体的なスケジュールは今週中に出来上がる予定です!


おおまかな流れです。

・開会式

・『学び合い』の模擬授業(小・中・高)

OST(実践発表・映像・Q&A、志乃の部屋、スカイプ等)

・振り返り


会場の写真は以下になります。

f:id:manabiai-osaka:20101019173140j:image

f:id:manabiai-osaka:20101019173144j:image

f:id:manabiai-osaka:20101019173151j:image

f:id:manabiai-osaka:20101019173209j:image

f:id:manabiai-osaka:20101019173211j:image

f:id:manabiai-osaka:20101019173220j:image

f:id:manabiai-osaka:20101019173231j:image

f:id:manabiai-osaka:20101019173233j:image

2010-10-11

大阪『学び合い』の会メールvol.2

| 23:22

みなさま


大阪『学び合い』の会事務局のこに~&おすぎです。

今日は素晴らしい秋晴れの一日でしたね、皆様いかがお過ごしでしょうか。

(転載、転送いずれも歓迎いたします。)


11月27日(土) 第三回大阪『学び合い』の会に関して、先日皆様へメールでご連絡させていただいたところ、数多くの返信をいただきました。


長野県の中学校社会科で『学び合い』を実践されている先生から学び合いの模擬授業の実施のご提案をいただいたり、昨年の大阪『学び合い』の会にご参加いただいた岡山県の先生からは具体的な会の形式についてご意見をいただきました。

また、「開催を待っていました!」等、たいへんありがたいお言葉も多数いただくことができました。

みなさまからいただいたご意見は、今後、こに~が管理している「大阪『学び合い』の会」ブログにて、共有させていただきたいと考えております。

(ブログ) http://manabiai.g.hatena.ne.jp/manabiai-osaka/


また、10月11日現在、学び合いスタートブックは、amazonのランキングで340位となっております。教育書で1000位以内に食い込むのは珍しいですね。

この流れにのって、多様で重層的な『学び合い』を学び合えるコミュニティを創っていきましょう。


【場所に関して】

場所に関する件ですが、先日のメールの反響により、おそらく30人以上はお集まりいただけるであろうと考え、場所を60人~100人の規模のところを再検討しています。

参加費をより安く抑えるため、会場もなるべく費用のかからないところを探しておりますが、現在苦戦しております。


どなたか、大阪府下の大学等、安く利用できる場所をご存知の方いらっしゃいましたら、ご協力いただければ幸いです。


【広報に関して】

場所が決定次第、形式を確定し、広報へ移っていきたいと考えております。

広報の方法に関してですが、主に

『ブログ・mixitwitter・メールなど、ネット媒体』、『チラシなどの紙媒体』、『口コミ』の三種類を考えております。


来週中には、場所を決定し、形式も固めていこうと考えております。

ブログ・mixi日記・twitter等での告知文の拡散、及び友人・知人の皆様のお誘い、また可能であれば、職場でのチラシの配布等、

ご協力いただければ幸いです。告知文は、次回のメールにて、送らせていただきます。


それでは、ご意見・ご要望等ございましたらどしどしこに~まで!!

木曜日までは晴れ間が続くそうですが、寒暖の差が激しい日々が続きますので、皆様お体ご自愛くださいませ。


by こに~&おすぎ

2010-10-06

第3回大阪『学び合い』の会について

| 23:58

みなさま

大阪『学び合い』の会事務局のこに~&おすぎです。

秋風の快い季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

(転載、転送いずれも歓迎いたします。)

さて、来る11月27日(土)に第三回大阪『学び合い』の会を開催したいと思います。

主催は「大阪『学び合い』の会」でいきたいと考えています。

これから当日まで、みなさんのご意見やお力をお借りできればと考えています。

大阪『学び合い』の会では、

『自分自身の学びになり、また多くの参加者の方々の学びになるような会の運営を通して、自らを高め、教育を改善する』

ということを達成していきたいなと考えております。

今後、会の運営に関して皆様とご一緒に考えられたらと思います。


また、その際、ご意見やご要望等ありましたら、どしどし発信いただけると嬉しいです。

【現在検討していること】

<日程>2010年11月27日(土)13時~17時 その後懇親会

<場所>学び合い教室FREED(参加者30人未満の場合)、大阪駅前第二ビル研修室(参加者30人以上の場合)

<主な参加者のターゲット>

先週発売された「学び合いスタートブック」が発売から2週間で増刷が決定しました。

大手大型書店には平積みされていて、よく売れているそうです。

今回、この書籍を購入しはじめて『学び合い』を知った層の人たちが多数いると思われます。

そういった方々に、学び合い実践者の実践発表や交流を通して、より深く学び合いについて知り感じ考えてもらう機会にしたいと考えています。

【今後の検討事項】

会の形式(実践発表・ワールドカフェ・パネルディスカッション等、さまざまな形式がある中で、どのような形式をとることが目標達成に近づくか)

告知・広報方法(対象となる参加者にどのように告知・広報を行っていくか)

ご意見・ご要望等ございましたらどしどしこに~までお願いします!!

by こに~&おすぎ

FlipperKFlipperK2010/10/07 22:03前回の大阪の会のような、バザール形式も捨てがたいです。ただ、じっくりと実践も聴きたいので、柱になる実践報告+バザール形式はいかがでしょうか。
都合がついた来校と思います。岡山の会にもぜひいらしてくださいね。

kogapon7kogapon72010/10/08 05:31やった!
11月27日、参加させてください!

manabiai-osakamanabiai-osaka2010/10/08 23:28こに~です。

☆FlipperKさん

コメントありがとうございます。
ぜひとも参考にさせていただきます!
岡山の会…私は予定があるので参加できませんが、私のブログでも告知させてください。


☆こがさん

ありがとうございます。
了解です!
ぜひともアイディアをください。

tomkicktomkick2010/10/11 17:30残念。結婚式と重なっていけません・・・が,11月6日(土)に兵庫のかいもするので,僕と同様27日無理な人は,そちらにご参加くださいね。

manabiai-osakamanabiai-osaka2010/10/11 22:48☆きっきょんさん

こに~です。
コメントありがとうございます!
ぜひとも兵庫の会の方々と交流できると良いですね!
よろしくお願いします。

2010-08-02

【EDU★COLLE2010】のアンケート!

| 23:40

参加者の方々に書いていただきました。

内容は4点です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1, 本日の感想と学びをお書きください。

2, 次回の大阪『学び合い』の会に期待していること・取り組みたいことをお書きください。

3, このアンケートの内容をブログに(掲載してもよい・遠慮したい)

4, 大阪『学び合い』の会からの連絡を(希望する・希望しない)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


アンケートの内容をブログに掲載してもよいと書いていただいた方のみ公開します。


たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1,本日の感想と学びをお書きください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・単に知識を伝達するという活動ではなく支え合うという生き方にもつながる活動なのだと分かりました。。

自分がよければいいや、という子ども、うちの子さえよければという保護者、他者に関係がうすい人が多い気がします。

学び合い』で人と人がつながるという喜びがあるのですね!(社会人)


・もし担任になったら『学び合い』をぜひしたいと思います。

「明日の教室」でも『学び合い』のことをよく聞くので、今日改めてもっともっと『学び合い』について知っていきたいと思いました。(学生)



・参加者(生徒)の『学び合い』というスタイルを体感できたのは良い機会でした。大人でも教え合うことは能動的に行えないので、そこは参加者(生徒)の馴れなどもあると思うので、自身も工夫して取り入れていきたいと思う。(高校教師)


・教え合い、学び合うことを実際の体験を通して知ることができて良かったです。現代の教師と生徒との関係は一方通行になっている傾向にあると思います。そのため、今回のこに~さんのような授業がより多くの先生方が知り、やっていただけたらと感じました。

教師は、ドラマ(授業)をつくる人であるため、授業が良いものであったかどうかは生徒ではなく教師の問題なのかもしれないと感じました。(高校教師)


・自分が出来るだけではだめ、みんなができるためには?ということは子どもに伝えることはすごく大切だと改めて思いました。

このように『学び合い』をすることで、友情関係を学習の中で取り入れることになり、人間関係をつくることにも気になると気づきました。

いい『学び合い』の時間をありがとうございました。(学生)


・『学び合い』後のなぜ目標を達成できなかったか、どうしたら達成できるかを考えさせる必要がある。(小学校教師)


・途中参加にも関わらず、暖かい雰囲気でむかえて下さったことが嬉しかったです。先生の雰囲気づくりが上手だったんだろうと思います。

学び合い』クラスの雰囲気づくりが大切で、そのために心がけていらっしゃるポイントみたいなことを知りたいです。

学年や学校の中での広がりは?(男性)


・知らない人とでも話すきっかけができてよかった。『学び合い』はとにかくまわりの人と話すことが大切だなと感じた。(学生)


・問題を解くのは楽しかったです。

みんなで教え合うことで、学力格差の防止になると思いました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2,次回の大阪『学び合い』の会に期待していること・取り組みたいことをお書きください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・『学び合い』の時必要となる表現力、論理的に伝える力。などどのように学習していくのか、もっと知ってみたいです。ありがとうございました。(社会人)


・『学び合い』ができる学級は学級経営がしっかりできているクラスだと思います。でないとたくさんの危険性もあると思います。それをどのようになくしていくのだろうと思います(学生)


・高校での報告を見てみたいです。(高校教師)


・教師と生徒、生徒と生徒、教師と保護者、教師と教師、生徒と保護者など、学校に関わる全ての人が学び合えるものになってほしいと思います。


・具体的な事例をもっと入れて下さるとうれしいです。

今回たくさん吸収しました。ありがとうございました。(学生)

【EDU★COLLE2010】の報告

| 22:22

スタッフと参加者の方々のご協力のおかげで、無事開催できました。

本当にありがとうございました。



想定していたよりも多くの方(最初は13人、どんどん増えて23名)が参加してくださいました。『学び合い』に触れていただきとても嬉しかったです。



<プログラム>

①『学び合い』の説明・語り(7分)

→教師の仕事、『学び合い』の授業における教師の役割について



②『学び合い』の模擬授業(50分)~課題は中2の数学の証明(文字式の利用)~


1, まず参加者に中2レベルの証明の問題を解いていただく(5分)


<課題1>

2けたの正の整数と、その数の十の位と一の位の数を入れかえてできる数との和は11の倍数となる。そのわけを文字を使って証明しなさい。

(ヒント:十の位をa、一の位をbとする)


→正解のポイントを私が解説。

正解できた人は16人中2人。

そこで、教科書と指導書のコピーを全員に配る。



2, 「テストとして教科書の中の4問中1問を課題に出すので、それを全員ができるためにはどうすればよいか?」を考えていただく。全体で共有して方法を決定(5分)


→出た意見は「教え合い」、「学び合い」「わからないことは誰かに聞く」「資料を読む」


3, 参加者同士で先ほど決めた方法で『学び合い』開始(25分) 


→あちこちで学び合いが。

私は「みんなができる」ことを常に強調。関わり合いを可視化。



4, テストで評価(5分)


<課題2>

2けたの正の整数と、その数の十の位と一の位の数を入れかえてできる数との差は9の倍数となる。そのわけを文字を使って証明しなさい。

(ヒント:十の位をa、一の位をbとする)


→正解のポイントを私が解説。

正解できた人は23人中17人。


参加者の方々はとても頑張っていたが、目標は達成できていないと評価。

「どうしたら目標が達成できるか?」を問いかける。


5, 大阪『学び合い』の会の団体・活動紹介(3分)


6, アンケート記入(5分)


⑤こがさんの実践発表(20分)


子どもたちの『学び合い』に対する感想。

国語の実践のビデオ。



ただ会場のプログラムの関係上10分遅れてしまいました。

反省点も多々ありつつ、よい時間をすごすことができました。


スタッフの方々、参加者の方々本当にありがとうございました。


<写真>

f:id:manabiai-osaka:20100801134216j:image

f:id:manabiai-osaka:20100801161417j:image

f:id:manabiai-osaka:20100801124907j:image

f:id:manabiai-osaka:20100801131152j:image

f:id:manabiai-osaka:20100801131346j:image

f:id:manabiai-osaka:20100801131654j:image

f:id:manabiai-osaka:20100801131242j:image

kogapon7kogapon72010/08/04 15:49当日だけでなく、前日の打ち合わせ件飲み会もたのしかったです。
こに~、山崎くん、ちかちゃん、ありがとうございました。

manabiai-osakamanabiai-osaka2010/08/06 11:00こに~です。

みなさん、ありがとうございました!
新たな出会いと学びにとても刺激を受けました!!