Hatena::Groupmanabiai

大阪『学び合い』の会

大阪『学び合い』の会のブログです♪

月1回開催している「朝ゼミ(定例会)」と年1回の『学び合い』研究会についての記事を中心に書いていきます
コメントやご意見何でもお願いします!
メールは「manabiai.osaka」と「gmail.com 」を「@」で繋げてください。

大阪『学び合い』の会の映像記録
http://dl.dropbox.com/u/322523/%E7%AC%AC%EF%BC%92%E5%9B%9E%E3%80%8E%E5%AD%A6%E3%81%B3%E5%90%88%E3%81%84%E3%80%8F%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E4%BC%9A.m4v

-----------------------------------------------------------
第3回大阪『学び合い』の会
12月4日(土) 13:00~17:00
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/manabiai-osaka/20101111/1289481952

大阪『学び合い』の会の活動記録
http://manabiai.g.hatena.ne.jp/manabiai-osaka/20100314/1268578377

『学び合い』 wiki
http://www24.atwiki.jp/manabiai/



☆★☆『学び合い』メールマガジン☆★☆
http://www.mag2.com/m/0000270912.htm

ジオターゲティング

2011-07-03

第四回大阪学び合いの会終了!

03:36

先日の土曜日第四回大阪学び合いの会がmanabiai school にて開催されました。

学校の先生をはじめ、子育て中のお母さん、大学生、塾経営者の方、福祉施設経営者の方…いろいろな方に来ていただきました。

また、テストを終えたmanabiai schoolの生徒たちも、大人たちに混ざり、遊んだり話したり、また時には勉強を見てもらったりしながら過ごしていました。


f:id:freed_yao:20110702154637j:image

みんなでお茶やお菓子を食べながら、学び合い、学校教育、家庭での教育などについて話しました。

この日はお菓子1品持ち寄りでした。チョコレートを持ってきた方が多く、みんなチョコレートをたくさん食べて脳内に糖分十分でした!笑


f:id:freed_yao:20110702155139j:image

小さな子も楽しそうに過ごしていました。大阪学び合いの会は、子ども連れOKです!

この日は、2組の家族が一家みんなで来てくださいました。子どもたちは、レゴで遊んだり、絵本を読んだりして、とても楽しそうでした。


f:id:freed_yao:20110704023621j:image

全体はこんな感じです。


f:id:freed_yao:20110704023620j:image

manabiai schoolの生徒も、大人たちに混ざっています。

生徒たちにとっては、いろんな人と話しコミュニケーションを取る機会にもなっていたようです。


f:id:freed_yao:20110704023619j:image

この日は、生後2ヶ月の赤ちゃんからアラフォーの方まで、みんなで同じ時間を過ごしました。

とても緩やかで自然な時間だったように思います。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!!

2011-06-24

第四回大阪学び合いの会!

04:07



~教育について、学校について、学び合いについて

                   みんなで創る、みんなが学べる学びの場~


学び合い』って知ってますか??

「全員が分かる」「誰一人見捨てない」という状態を目指す教育の在り方で、

上越教育大学の西川純教授らが提唱し、数年前から少しずつ学校教育に浸透し始めています。

そんな『学び合い』をみんなで学び合いませんか?

会場は、学び合いのために設計・デザインされた日本初の教室です。

照明、家具、空間の配置、色彩等、すべてIKEAのトータルコーディネートになっています!


(以下詳細)


日 時:2011年7月2日(土)13:30~16:00(受付は13:00~)

会 場:manabiai school 八尾本校 大阪府八尾市春日町3-2-15

(JR久宝寺駅より徒歩7分、JR八尾駅より徒歩5分)

参加費:500円 ※お菓子一品持ち寄りください!

懇親会:2000円

参加特典:学び合いの手引書短縮版、従来型学び合いの手引書など、ご希望の方は学び合い関連の資料をお持ち帰りいただけます。

主 催:大阪学び合いの会



タイムスケジュール:

13:30‐14:30

参加者の人たちがどんな人たちなのかをみんなが知る時間。

何を学びたいのか、何を知りたいのか、何を話したいのか、何を場に提供できるのか。

INPUTしたいこととOUTPUTしたいことをみんなが出して、みんなで見る時間。

学び合いのために設計された空間で、ゆったりお茶を飲みながら、リラックスしながら行いましょう。

14:30‐16:00

参加者の人たち同士で、学び合い語り合う時間。

1時間で出したお互いの情報をもとに、みんなでみんなが居心地のいい空間を創りながら、

全員が必要な学びを得られる状態を創っていきましょう。

学び合い』について知りたい人は、実践者や『学び合い』ベテランの人を見つけましょう。

自身の実践の取り組みを話して誰かにフィードバックをもらいたい人は、聞いてくれる人を見つけましょう。

誰かに話すことで学ぶのが好きな人は、話したいことをいろんな人に話してみましょう。

16:00

第一部終了

17:00~

懇親会

みんなで食べたいものを準備して、楽しく交流できる場を創りましょう。



〈お申し込み〉

お申込みは不要です。当日、お越しください。

お問い合わせは

symphonicity@gmail.com または

manabiai school 八尾本校 072-928-5757(月・水・金 16:00~21:00まで)

f:id:manabiai-osaka:20110624142123j:image

f:id:manabiai-osaka:20110625041224j:image

f:id:manabiai-osaka:20110625040711j:image

2010-12-04大阪学び合いの会!無事終わりました!

第三回大阪学び合いの会 終了後感想アンケート結果

22:07

第三回大阪学び合いの会の終了後のアンケートをご紹介します。

参加者の皆様の積極的なご参加により、とても学びのある場にすることができたと思います。次回は、さらにより深く、より多様な学びが得られる場になるよう頑張ります!


-----------------------

13:00~17:00を長いと思っていましたが、とても短く感じられた時間となりました。進め方を始めに聞いて、自ら積極的に関わる形式かと少し戸惑いましたが、自分のやりたいペースでできたことがよかったし、学び合いを体験でき、今後の指導に役立つと思いました。子どもたちにさせていて自分が体験することはなかったので、今日はとてもいい経験ができました。


今日はありがとうございました。西宮浜小の桔梗先生のお話は大変参考になりましたし、教育に関する熱意も感じました。無理しない程度に少しでも取り入れることができたらと思います。


学び合いについて根掘り葉掘り聞けてよかったです。これからの参考にします。ただ、全員のお名前と何をされているかが分からなかったので、それは知りたいかな、と思いました。初めて参加すると不安も大きいので・・・。また次回も参加します!よろしくお願いします!


今日、『学び合い』がどういったものか知りたくて参加させていただきましたが、すごく自分の腹に落ちた感じがするので、参加してよかったです!また次回も機会があれば参加させてください。


今、とても穏やかな気持ちです。教室での自分の存在価値に対して日々感じていた不満や不安や苛立ちがこの半日で消し去られました。桔梗先生の話に詰まったものが自分を包んでくれました。他にも、超苦手な算数で??が!!に変わった感覚を久々に味わいました。それを助けてくれた参加者の方々に感謝!一人じゃ一生無理でした!今日来てよかった!またやろう、大阪!!


学び合い』をされている方の想いや実践のお話が聴けてよかったです。自分の理想とする教師像を改めて考えながら、学び合いのような授業をしていけたらと思います。それも、中学、高校で、そして家庭科という教科の中で。


いろんな感じ方や考え方があって、どれも正しいも間違っているもなくて、いろいろありなんだ、それでいいんだなぁ、それを感じられてよかったです。先生によって学び合いのなかで「押さえる」「締める」ポイントが違っていて面白かったです。


2回目の参加です。なんか自分だけべらべらしゃべって人の話をあまり聴かなかったなぁ~って反省しています。でも、やっぱり楽しいですね!!


本日はありがとうございました。自分自身まだ実践したことがないので、ぜひともやってみてから会に参加したいと思います。後半の部分でもっと強制的に「和」を乱し、異集団と交流できたら、してもらえたら、と思いました。


できるようになるかどうかより、「できないことを克服しようと努力できるようになること」「コミュニケーションをとりながらできるようになったことの成就感」を積み重ねることの方が大事というお話を、自分のなかで少しずつ深化させていこうと思います。ありがとうございました!


今日はありがとうございました。学び合いをはじめたものの「これでいいの?」と思うことがいっぱいありました。それは算数科なので、まずは「個人思考」-「ペア」-「発表」-「振り返り」のパターンの授業をよく見てきました。話し合い(半活動)をすれば学び合い、ではないと聞いていましたが、そのパターンしか見ていなかったので、他に教えてもらえればと思い参加させてもらいました。交流をさせてもらい、少し壁にぶちあたっていたのが乗り越えられそう!になりました。



過去の回に比べ、回を増すごとに質の濃い会になっていて本当に勉強になりました。私自身学び合いを考えて日々過ごしているつもりでしたが、こんなにも奥が深くこんなにも応用のきくものとは考えてもいませんでした。学び合いの「語り」の部分の質を上げられるように、今後も成長します。ありがとうございました!

こんな感じでした!

17:33


昨日はとても風が強く不穏なお天気だったんですが、今日は快晴!

とても広い会場で、参加者みんなでしっとり学び合うことができました。


f:id:manabiai-osaka:20101204161943j:image

f:id:manabiai-osaka:20101204152032j:image

f:id:manabiai-osaka:20101204151937j:image

f:id:manabiai-osaka:20101204151850j:image


取り急ぎご一報!



f:id:manabiai-osaka:20101204152300j:image


岡山からFlipperKさんも!


f:id:manabiai-osaka:20101204152315j:image


初任のかなちゃん実践発表!


f:id:manabiai-osaka:20101204151902j:image


西川先生とskypeで対話!

2010-11-29

告知文改編しました!

23:42

※コンセプトをより明確にお伝えするために、告知文を改編しました。

内容には大きな変更はありません。



~みんなで一緒に考えませんか?

               教育について、学びについて、子どもたちについて~


今、この告知文をご覧いただいている方々は、教育に関心があり、日々それぞれの現場で問題意識や目標をもって頑張っておられる方々ではないでしょうか。

そんな方々にとって、職場外で、仕事に関する相談が出来る人がいたり、あるいは仕事の問題の解決に繋がる気づきや学びが得られる場があるのはとても大切なことなのではないでしょうか。

主催者の私たちも、様々な人たちとの出会いや対話から得られる気づき、また思いもよらない繋がりからの支えのありがたさを、日々実感しています。


参加者お一人お一人が他の参加者の誰かにとって大きな気づきや学びを提供してくださる方々です。

ここでの出会いやここで生まれる繋がりが、毎日の仕事に有意義な気づきや学び、あるいは支えになるような、そんな場にしたいと考えています。

もちろん、『学び合い』について学んでみたい!という方々に『学び合い』を深く学んでいただけるよう、実践者による模擬授業の場と、テレビ電話によって提唱者である西川純教授と対話ができる機会も設けております。

現職の方、教師を目指す学生の方、保護者の方、会社にお勤めの方、皆さん大歓迎です。

是非、お越しください。

(以下詳細)

日 時:2010年12月4日(土)13:00~17:00(受付は12:30~)

会 場:大阪教育大学天王寺キャンパス http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~nibujm/acsess.html

JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅下車、徒歩約10分、JR寺田町駅下車、徒歩5分)

参加費:2000円(学生1500円)※高校生以下無料

懇親会:3000円

主 催:大阪学び合いの会


内 容:

・話したいことを話そう!聴きたいことを聴こう!学びたいことを学ぼう!出会うべく人と出会おう!

『テーマを創り、テーマを選ぶ!~最近話題のOST(オープンスペーステクノロジー)による全員参加の学びと対話の場~』

・『学び合い』模擬授業 (実践者が日々現場で行っている授業を受けることができます)

・上越教育大学西川純教授とのskypeによる対話コーナー


〈お申し込み〉

こちらのお申し込みフォームにご登録いただくか、

http://kokucheese.com/event/index/5817/

あるいは下記メールアドレスにお名前とご連絡先をご記入の上メールください。

manabiai.osaka@gmail.com

2010-11-11

【大阪学び合いの会メールvol.3】

| 22:26

肌寒くなる季節になりました。いかがお過ごしでしょうか。

大阪『学び合い』の会からのお知らせです。


先日、11月27日(土)の開催をお伝えしておりましたが、諸々の事情により、開催日を12月4日(土)に変更させていただく運びとなりました。


既に11月27日(土)のご予定を空けていただいていた方には大変申し訳なく感じております。深くお詫びいたします。


なお、日程の変更により、『学び合い』提唱者である、上越教育大学西川純教授のスカイプ中継をはじめ、皆様にとってより学びのある機会を提供させていただくことができると考えております。


事務局としても、当日まで最善を尽くす所存でございますので、ご理解ご了承いただければ幸いです。


大阪『学び合い』の会事務局

第三回大阪『学び合い』の会 告知文vol.1

| 22:25

~みんなで一緒に考えませんか?教育について、学びについて、子どもたちについて~


第三回大阪『学び合い』の会についてお知らせです!

これまでの大阪『学び合い』の会では、上越教育大学西川純教授らの提唱する『学び合い』について学ぶことを目的に開催してきましたが、今回は、より広く多様な学びを参加者の皆様と共に創り上げていきたいと考えています。


「教育」と一言で言っても、考え方や捉え方は人によって様々です。

理想とする教育の在り方、あるいは理想とする子どもたちの姿も、100人いれば100通りあるでしょう。


「学び合う」という行為は、一人ひとり異なる考え方や立場を尊重し、対話をすることによってお互いの共通点や違いを理解し共有し合うものだと考えています。


最近では、ブログやtwitterを通じて『学び合い』への関心が今までになく広がり、またこの秋発売された「学び合いスタートブック」によって、『学び合い』についてより深く学びたいという方も増えてきました。


今回の大阪『学び合い』の会では、そういった方に向けた『学び合い』模擬授業や、実践者による実践発表、また提唱者である西川純教授とのskype(インターネットテレビ電話)による質疑応答の時間など、これまでの『学び合い』の会と同様、『学び合い』について深く学んでいただける場を設けております。


ただ今回はそれだけではなく、会場にお集まりいただいた方々がそれぞれの現場で行われている様々な教育実践について、自ら発信し、語り合い、またその中でたくさんの対話が生まれるような場を一緒に参加者の皆様と共に創っていきたいと考えております。


尚、託児スペースもご用意しております。


お気軽にご参加、ご参画ください。


------------------------

〈主 催〉大阪『学び合い』の会


〈後 援〉大阪府教育委員会(後援申請中)


〈日 時〉2010年12月4日(土)13:00~17:00(受付は12:30~)

その後懇親会


〈会 場〉大阪教育大学天王寺キャンパス http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~nibujm/acsess.html

JR天王寺駅、地下鉄天王寺駅、近鉄大阪阿部野橋駅下車、徒歩約10分、JR寺田町駅下車、徒歩5分)


〈参加費〉2000円(学生1500円)※高校生以下無料


懇親会:3000円


〈内 容〉

・話したいことを話す!聴きたいことを聴く!学びたいことを学ぶ!テーマを創ろう、テーマを選ぼう!

~最近話題のOST(オープンスペーステクノロジー)による全員参加の学びと対話の場~

・『学び合い』模擬授業 (小学校・中学校・高等学校、それぞれの模擬授業を受けることができます)

・上越教育大学西川純教授とのskypeによる質疑応答コーナー


〈お申し込み〉

こちらのお申し込みフォームにご登録いただくか、

http://kokucheese.com/event/index/5817/

あるいは下記メールアドレスにお名前とご連絡先をご記入の上メールください。

manabiai.osaka@gmail.com


※その他、当日までコンテンツはどんどん増えていきます!その都度、ブログ

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/manabiai-osaka/ にてお知らせいたします!お楽しみに!!

sumi-chansumi-chan2010/11/12 00:02来年のフォーラムで私がやりたいと思っていることにすごく近いな〜!
どんな風にやるのか知りたいけど、12月4日は音楽会なのよね〜
盛会をお祈りします☆

manabiai-osakamanabiai-osaka2010/11/14 18:08☆ねえさん

こに~です。
はははははっ!
ほな、リハーサルとしてやりますね♪