アリのママ、なすなまま

2013-05-25

変人ではなく

23:54

先日、何気なくテレビをつけたら中卒(高校中退だけど、あえてそう言っているらしい)なのに結構インテリなタレントさんがニカニカ楽しそうに話す顔が画面にバーンと映った。

彼のガイドするテレビ番組って結構ツボにはまって面白い。そのまま見続けた。

番組はすでに半分以上進んでいて、リーダーシップとか、ろうしとか、その時代にしては変わった君主論を唱えた人だったなんて話をしていた。

ろうしは労使かと思ったら老子だった。

老子?大昔の中国の偉い人?くらいの知識しかないなーと思いながらもなんとなく見ていたところ、

最善の君主の下では, 民衆は,“君主がいる”と知るだけである。 次善の君主の下では,民衆は君主を敬愛する。 その下の位の君主だと,民衆は恐れおののき, さらにその下の君主に対しては,民衆はあしざまにののしる。

民衆の信義を育てない君主は, 民衆からの己への信義をつなぎ止められずに, 事ごとに民衆に宣誓させるという手段に訴える! 一方,最善の君主の場合は,その仕事はなめらかに成就して, 民衆は“おれたちが仕事を成し遂げたんだ”と言うだろう。

という一文を解説しているときに、ふと、君主の部分に先生と入れても同じだよなあと思ってなんだか笑えた。

そして、自分の凡人ぶりに気づいた。

人に尊敬され、愛される人こそ最良のリーダーかと思っていたが、その上がまだあったとは。

そしてその最良のリーダーに私は会っていたけれど、そのすごさには自分の子ども程気づいていなかったことにも気づいた。

いままで娘が出会った中で先生としての存在感が一番薄く、いてもいなくても、子ども達だけで「学び合い」は立派になりたったんじゃないのという錯覚を抱かせたA先生が実は老子の言うところの最善のリーダーだったなんて。

どこにでもいそうなおっちゃんにしか見えないのになあー。

bunbun-hbunbun-h2013/06/07 23:10「ろうしは労使かと思ったら老子だった」← ここなかなかいいです。なかなか意味深。

mana-mama5mana-mama52013/06/09 22:00bunbun師匠、ありがとうございます。自分でもナイスな空耳?と思ってます。うっへっへ

2013-05-20

前世は・・

23:17

育成会、PTA、部活の保護者会役員、どれをやっている時にもぶち当たるのは、前年と同じようにして無難に物事を終えたいと言う人たちの壁。

前年のままでも問題ない所はそのままにする。でも納得の上で踏襲したいのだ。

前年と違うことがやりたいわけではなく、前年と状況が大きく変わっていることが多いので、変えるべきところは変えたいと思う。

そんな壁を突破しようなんて思わずに、内側でひっそりやっていればイターイ思いをしなくて済むのに何度そういう目にあっても頭からぶつかっていきたくなる。

自分でも呆れちゃうんだけど・・・性分ですかね~。

前世はイノシシだったに違いない。ブヒッブヒッ

sumi-chansumi-chan2013/05/22 00:08知的かつ可憐な外見からは、とても想像できませんね。(^_-)~☆ 笑

mana-mama5mana-mama52013/05/26 00:07お褒めの言葉をありがとうございます。外側は両親と神様が作ってくれたものですが、こんな私に誰がしたーと言ったらそれは私の心の持ちようだよね、ってことなのでしょうね。
好きな言葉は質実剛健、豪放磊落。フォッフォッフォ

2013-05-03

コロンブスの卵

23:25

昨日は授業参観とPTA総会だった。

総会でPTA会長が開口一番、5年間本部役員をやったが、いまだかつてこれほどの人数が参加 したことはなかったと言い切った。体育館の半分程に用意されていた数では足りず、慌てて役員と教員が助け合い椅子を運んでいた。

学級懇親会とPTA総会の時間を入れ替える、ただそれだけのことをしただけで、前年度の三倍近い保護者が集まった。

やってしまえは何てことない話、たいした混乱も苦情もなかったらしい。

まだ人集めに苦労されている学校関係者の参考になるといいな...

scorpion1104scorpion11042013/05/04 05:24本校でもそうですね。みなさん、総会の後に懇談会になっているので帰る方はあまりいらっしゃいませんね。良い方法だと思います。

mana-mama5mana-mama52013/05/04 23:19Scorpion1104さんのお住まいの地域では、もうそれが常識なんですか?なんで誰も気づかなかったんでしょうね。

maya-1maya-12013/05/05 00:32私の勤務した学校は、全て総会が先だったように思います。
荷も関わらず参加者はあまり多くないのですが・・。

mana-mama5mana-mama52013/05/20 23:19maya-1先生、そうですか、来年度はまた減ってしまうかもしれないのですね。根本的なところを見直さないとダメな時代なんでしょうかね。

2013-04-21

コロンブスの卵、的な?

23:12

年々参加者が少なくなるPTA総会

去年もここは過疎地の学校か?と思うくらい少なかった。

着席している面々は育成会や町内の役員などでおなじみの人達と1年生の保護者と思われる人逹。全校生徒数の半分にも満たない椅子しか並べられていないのに、それでもなお空の椅子が虚しくならんでいるのを見ると、役員でもないのに出席する必要なかったのか・・・となんだか居心地悪くなった。

出席したところで、挨拶とお決まりの報告に対して拍手するだけで、「今の発言に意義あり!」なんて会議を踊らせる人どころか、質問の一つもない。

そんなの聞いてるくらいなら、さっさと帰って夕飯のおかずを作った方が子どものためだわ、てな感じで、皆さんさーっとお帰りになってしまう。

総会を運営する側からすればたいした問題もなく例年とほぼ変わりなく一年を終えられた事はひとえに学校とPTAの良好な関係が保たれていたという事なわけだから1人でも多くの人に聞いてもらいたし、会員として聞いておくべきだと思っても総会をスルーする人たちを引き止めることは難しかった。

今年も総会の案内が来た。

委任状にサインして総会をスルーするしちゃおうかなーなんてよからぬことをふと思ったが、予定表を見てびっくり、いつもと様子が違っていた。

前年まで、(小学校の時も)授業参観の後に学級懇談会そしてPTA総会という流れだったのに、今年は授業参観後即PTA総会、再び教室に戻り学級懇談会と予定が組まれていた。

じぇじぇじぇ!!!

総会をスルーする事はできても学級懇談会をスルーするのはなかなかできない。新しい担任、クラスの雰囲気は見ておきたいのが親心というものだ。

誰が考えたんだろう。

やってしまえばなんて事のない話だけれど、無理なく、文句のつけようのない対策。場所の移動が面倒くさいけれど、固まった体をほぐすのには丁度いい。

ゆで卵で頭をガツンとやられた感じだ、って感動したんだけれど、こんな事はもう世間の常識?

2013-04-15

チャック

22:29

学校から婦ってきた娘が

「体操着上着のチャックは学校名より下までさげないって今年はちゃんと話し合いで決めたんだってさー」

と言いながら、○○中学校 学校生活の決まりと書かれた紙をリビングの机にポイッとおいた。

手に取って見ると文字も細かいが内容も細かい。

学年によって廊下や階段を使い分けるとか、靴下はくるぶしが完全に隠れるものを履くとか、中学生らしい髪型をするとか事細かく書いてあった。

集団生活をするとき、お互いが気持ち良く過ごすためには決まり事が必要というのは中学生でもわかる。だから守るべきところは守る。だけど体操着のチャックを下げていいのは胸の位置までっていうのはどうよ?100歩譲って前身頃のチャックを全開にしてはいけないというのは受け入れたとして、その位置まで細かく職員会議までして決める必要はあるのか?チャックの位置をお腹まで下げると何が問題なんだ?下に必ず体操着を着ているのだから10センチ程多く開けたからって見えるものはさほど変わらないじゃないかっ!一日中じっとしているわけじゃない。動き回っているうちにチャックが下がってくることだってある。それに気付かなかっただけなのに校則違反とか不良みたいなことを言われると腹が立つ、というようなことを言いながら、煎餅をバリバリいわせている。

体操着のチャックの位置についてはもう何年も前から「問題」にされているようなので、

「毎年毎年そんなことをあーだこーだ言っているなら、いっそチャックなしの体操着を検討すればいいのにね~」

と娘に言ったら、そうするにはお金と時間がかかる、すぐには無理だって言いかえされるだけ、なんだそうだ。

さらにもう一枚、煎餅に手をのばしながら話しを続けた。

生徒にそこまで細かく言う割に先生たちはどうよ?いくら〇〇〇でも(お肌の曲がり角を2、 3度曲がっていると思われる女性の事)胸もとの10センチの隙間から覗く「谷間」を見てよからぬ妄想抱く子がいないと言えるのか?女子だって目のやり場には困るんですけど!ほんの10センチ布があれば隠れる肩を剥き出しにしているのは?真夏でも二枚重ねが原則の私達の前で涼しそうな顔するな!丈が短すぎる(まかり間違うと公然ワイセツ罪になる危険性がある程度)短パンで指導する必要はあるのか?いや、あと10センチ長くても、お父さんの下着姿だって〇〇〇(生理的に不愉快を意味する俗語)と思う女子中学生にとっては、その長さはいやがらせだ!と言って煎餅をバリバリッとかみ砕いた。

途中の失言は厳重に注意したものの、言っていることは間違ってはいないなあと思った。

先生達がどこに向かって生徒を導こうとしているのかよくわからない。

それにしても、うちの子よくしゃべる。授業中もそのくらいしゃべれば内申書上がるかもよ、と言いかけたが、地雷を踏むことになりそうだったのでお口にチャックしてやり過ごした(笑)

bunbun-hbunbun-h2013/04/16 22:59mamaさんがブログ書いてくれると、なんだか心強い私です。
(久しぶりに、ご挨拶を兼ねてコメント書きました)

mana-mama5mana-mama52013/04/17 20:50いえいえこちらこそ
bunbun-h師匠あってのこのブログです(笑)
ありがとうございます。

bunbun-hbunbun-h2013/04/17 20:58そりゃそうでしょう(笑)
どういたしまして!

sumi-chansumi-chan2013/04/17 22:11私も、mamaさんブログの愛読者です♪

こちらは今日保護者会でした。
いやはや。(以下略。。。(^_^;)

mana-mama5mana-mama52013/04/21 23:15bunbun-h師匠とsumi-chanにグイグイっと背中を押されてここまで来ました(笑)