アリのママ、なすなまま

2014-02-15

天災とはいえ

22:21

毎年思うことではあるが、今年は特に強く思うこと。

「何で今の時期に入学試験をするのか?9月入学にして6月とか7月に入試じゃダメな理由はなんだあっ?」

記録的な大雪が降り、家の前の道路は膝まで覆われている。豪雪地帯の人に言わせればまだまだ序ノ口なんだろうけど、80年も生きてきた父にも家の前にここまでの雪が積もったのは初めてだそうだ。

屋根からの落雪で車の屋根が凹んでしまった。

人が下に居たらどうなっていたのか?

電車、バスは運行していない。タクシーも営業できず。こんな中でも入学試験は容赦なく行われる。

100キロ離れた地でテレビのインタビューに応えて、某有名私大の受験生が「これも神様に与えられた試練ですかね..」と言っていたが人によっては命懸けでたどり着いたか、泣く泣く断念した人もいるだろう。そこまでして入った学校を卒業してもまともに生きていける保証はない。

それでもやっぱり今の時期に入試をしなくちゃいけないのかな?みんな通りすぎた道だから?

明日は娘の高校入試

都市機能はダウンしたまま。

色々と奇跡を(笑)天にお願いする母である。

motoryoumotoryou2014/02/15 22:37よりによって何で2週も連続でって感じですね。

mana-mama5mana-mama52014/02/16 12:36「よりによって」ネタがおおいですね私(笑)
試験場までなんとか送り届けましたが、遅刻してきた子ども数人とすれ違いました。
思わずガンバレーと言ってしまいました(恥)