アリのママ、なすなまま

2013-07-16

勉強しちゃいけないわけ?

22:22

もうすぐ夏休み。

受験生である娘にとっては大事な時期。

やる気スイッチは一応見つかったけど、なんかパワー不足な感じ~。

志望する高校にはいるためには何がなんでも苦手な数学を克服しなければならない。

母は全く当てにならないことはとっくに気づいていたが、数学大得意な上に娘のためならトコトン!の熱血指導の父の説明では逆に混乱するらしい(笑)。塾に行ったところで同じ状況になるかも知れないし...。

そこで、友達の力を借りることにして、夏休みに一緒に勉強する約束を何人かと取り付けてきたのだけれど、どこで勉強する?という話になり、1,2年が部活の前に学校で勉強するらしいと聞いて、じゃあうちらも学校でという事になったのだとか。

それで先生に許可をもらいに行ったところ、許可ならず。

理由は3年は家でやれ。友達と一緒にやって伸びた奴はいないという、筋が通っているんだかいないんだかよくわからんことを言われたらしい。

 昨年の夏、やはり数学に不安を感じ、学校で補習授業があると聞き、参加したいといったら一応補習授業対象の点数はクリアしているので参加不可と言われたことがあった。

 この時も今回と同様、娘は納得いかなかった。

「なんで勉強しちゃいけないわけ?勉強を教えるのが先生の仕事でしょ?!やりたいって言ってるんだからさ、教える人がいないとかだとしても場所貸してくれるくらいいいじゃん(怒)」

どんな大人の事情か知らないけど、体操着のチャックの位置まで話あう暇があるならさ、こういった事をちびっと考えてもいいんじゃないのかなと思う母であった。