アリのママ、なすなまま

2011-01-15

もしかして

22:42

わがやのトイレには今年も名言、格言日めくりカレンダーがかかっている。

2011年版 E501 名言・格言日めくりカレンダー B5サイズ ([カレンダー])

2011年版 E501 名言・格言日めくりカレンダー B5サイズ ([カレンダー])

このカレンダー有名人でもなんでもない普通の人、言葉がようやく話せるようになった子どもから、つぶやきでさえ名言になってしまうような老人、職業も多種多様な人たちから放たれた、思わず手帳に書きとめてしまった珠玉の言葉を集めたカレンダーなのだけれど、毎日なるほどと感心することばかりだ。(2万通ほどの応募があったそうだ。)

またまた応募したことなどすっかり忘れたころに、名言が採用されましたので記念にどうぞと出版元が送ってきてくれた。(さりげなく自慢(笑))

昨日14日の分が入賞こそしていなかったがすばらしいので紹介させていただく。

「お互いに助け合うために、人には苦手なことがあるんだよ」

小学生の息子、「友達と協力する意味がピンと来た!」と言ってこの一言を。・・・感動。神奈川県 長塚香代子 主婦

と言うものだった。普通の学校生活でも人と協力することの大切さは説かれているとは思うけど、この子は相当悩んだ末に悟ったようにも見える。何年生かはわからないけど、この子の住まいは神奈川のようだ。今、色々な意味で大旋風が巻き起こっているあの神奈川の小学生かぁー。もしかしてjさんやもうひとりのjさんのクラスの子だったりして・・・。などと思ったりした。

それにしても、子どもはやっぱりかしこいなぁ~

janglejapjanglejap2011/01/16 21:11すご~い、mama-mama5さん、今年も採用されたのですね。
それもぜひご披露ください!
小学生の名言、うちの子のでなくて残念~!

ghjalghjal2011/01/17 00:20残念。うちの子でもなさそうです。ちょっと買ってみようかな?今年もよろしくお願いします。

mana-mama5mana-mama52011/01/17 23:55janglejapさんghjalさん神奈川のどこかには絶対いるはずです!まだ、『学び合い』を知らなかったらもったいない(笑)隅々までいきわたらせないと!フレーフレーチーム神奈川!
今年もよろしくお願いします。