アリのママ、なすなまま

2010-06-10

質問力?

23:34

娘がぷりぷり怒りながら言った

学び合いなんかもうつまんない!算数のクラス変える!」

この間までは楽しいと言っていたのに乙女心は変わりやすい・・。イライラするときは甘いものを食べるとよいとか。最近はまっている黒糖ドーナッツを差し出すと、パクリと食べて

「これおいひい」

と言ってにっこり。

それで収まるかと思ったけどだめだった。

「○○ちゃんに教えてって言ったら、そんなの教えらんないって言われた(怒)」

あらららら・・・。いわゆる先生の語りが甘いって言うことかしらん?とちょっと知ったようなことを思いつつも、

「どんな質問をしたの?」

と聞いたら、

「ここの答えはなんでこうなるの?って聞いた。」

学び合い』算数教室では教えてと言われたらちゃんと教えなければいけないことになっているのに○○ちゃんは先生の言うことをわかっていないと言うのが娘の言い分だった。

確かに困っている仲間を見捨てちゃあいかんというのは分るんだけど・・・。

「その質問をする前にどれだけ考えたの?」

と聞いたら

「ちゃんと考えたけどわからなかったから教えてっていったんだもん悪いの?!」

と言った。

私は娘の質問の仕方が問題だと思った。学校ならともかく、会社だったらそんな質問の仕方で親切に教えてくれる人なんていないと思ったほうがいい。人様の時間や知恵をいただくわけだからいい加減な気持ちではいけない。ろくに考えもしないでわかりませんから教えてくださいでは先ず「ぶわっかもーん!!」と怒られる。みんなそれぞれ自分のこなすべき仕事をしているわけだから、教えてられないを教えてやらないと言われたと思って相手を不親切だなんて思っていけないだろう。ここはアだけどこちらではイになっている、その違いがどこからくるかわからないと言われるのと、ただわかーんなーいと言われるのでは応える側の気持ちが違ってくるでしょ?と説明したのだけれど・・ドーナツをひっつかんでアンパンみたいな顔をして黙って部屋に言っちゃいましたー。

説得力に欠ける母でありまする(泣)

bunbun-hbunbun-h2010/06/10 23:41おー、職場で新人類(おっと、これは我々の世代に名づけられたことばでした、よ、ね)を抱える私のことなんで知っているのかと思いました(私も「彼」に言いたい)。
そうです、そうです、質問する者のあり方というものがあるのですよ、ね。

mana-mama5mana-mama52010/06/11 22:36bunbun-hさんのことならまるっとお見通しです(笑)>質問するもののあり方というものがある。>そのとおりだと思います。分らなかったら分る説明をしてくれる人を探しなさい、尋ねられた人は分るように説明する努力をしなさいと言うのは『学び合い』の教室ではよく聞かれるお説教?ですが、訊く人の態度、方法について言及される方はあまりいらっしゃらない気がします。学び合っていくうちに自然と身に付くものだからあえて言わないということだとしたらうちの子・・・全然身についてません(汗)

a-peanuta-peanut2010/06/14 12:38私、けっこう「今の質問の仕方はないんじゃない?」とか「私だったら○○って頼むけど」って言っちゃってます。
『学び合い』では、確かに教科の内容は教えない方がいいとはいいますが、人としてのあり方を教えてはいけない、なんてルールはどこにも無いはずなので(笑)
せっかくの機会なので、そういう場面を見つけたら、なるべく言葉をかけるようにしています。
みんな無意識のうちに無礼な態度を取っているみたいなので、意識させるだけでも違うかなぁと…。