アリのママ、なすなまま

2009-06-09

娘が『変』!

22:00

小学生が好きなのは=休み時間、体育、給食。嫌いなのは=算数、宿題、お掃除

今も昔も、子どもなんてそんなものだと思っていた。

それなのに、『学び合い』の中で育った小学生は『変』だ。

給食の時間になっても算数の問題を解く子ども達、宿題は自分達で考え、しかも家で友達と一緒に教えあって、宿題を済ませてから遊ぶなんてこともしていた。

西川教授が、セミナーで「『学び合い』は楽しそうですが、そんなことはない、これほど厳しいものはない。真綿で首をしめられるがごとく、だんだんきつくなる。馬車馬みたいに勉強しないといけない状況になる・・・。」と語っていた。

今、娘のクラスでは『学び合い』の授業は行われていない。つまり、子ども達にしたら今の授業形式のほうが楽なはず、落書きしたり、ペン回しをしたり、頭の中で歌を歌っているほうがいいと思うのだけれど、子どもは『学び合い』を求めている。

娘達の『変』は親にしてみると大歓迎!なのに担任の先生にはこの『変』は信じがたく、受け入れがたいものらしい。誰が変なの・・。

jun24kawajun24kawa2009/06/09 22:05先だっては本当にありがとうございました。
今、記事をアップしました。
みんなでやりましょう。

mana-mama5mana-mama52009/06/11 00:52みんなで願って・・。track42のイメージで。