アリのママ、なすなまま

2009-05-13

OH!ホモ・サピエンス  その6

23:21

☆ 最初は「何それめんどくさ」と思った。でも、じょじょに、その「自由に出歩き勉強」が楽しくなってきた。(笑顔)そして、じょじょに、「この勉強の仕方ならなんだか、頭もよくなる気もして、さらに楽しい!」

  この勉強のしかたで良かった~!

☆ この授業はそんなに仲の良くない子とも少しずつ仲良くなっていったのと、勉強は、時間を忘れるほど楽しくて勉強がわからない時は、教えてくれるからすぐにわかったことが多かったです。そして、今日で授業が終わってしまうのは悲しいです。でも、このことを忘れずにいかせることは、いかしていこうと思います。

  この勉強をしたら勉強が楽しくなりました。

  このままずっとこの勉強がしたいです。

☆ 最初はこの授業の仕方で勉強したときは、すごくびっくりした。その時は「このやり方で本当にみんなできるのか」と思ったが、しばらくして、その勉強の仕方に慣れた。

  その時にはだんだん最初の気持ちから「このやり方は、みんなができるやり方なんだ」と思い始めました。しかも、そのうち自分達で「課題」も書けるようになりました。そして今では道徳の授業もみんなでできるようになりました。

ぼくはみんなでできるのがすごいと思います。

来年もできればこの授業の仕方で勉強したいです。

そして今年の勉強の仕方は、本当に楽しかったです。

さらに、面白かったし、人にいろいろなことを教えるということで勉強になりました。

本当に、自分のためになったと思います。

来年は手を挙げる授業になってしまうかもしれないけど、この勉強の仕方は絶対に覚えていたいです。

この勉強の仕方は最高でした。

☆ 先生の授業について

  先生の授業を受けて「みんながやることが大切」を教えてもらい人のことも考えるようになった。このクラスに入ったとき、最初は「先生怖いのかなー」と思ったりしたけど、普通の授業じゃないって聞いたとき、心配しました。だけど、慣れ始めて「自分で考えて決める」ということは学校でやったことがなくて、やってみたりした。

 だんだん楽しくなって、学校に行くのがよくなった。休んだ時は、つまんなくて、つまんなくて、学校に行きたくてしょうがありませんでした。先生でよかった!!今はクラスを変えたくなくなってしまいました。先生は優しいです。だってこの間だってテレビを見せてくれたもん。先生がここに来なかったら私の4年生の一年間、変わってたと思う。

先生だってたまには怒ります。だけど先生は笑って見過ごしてくれるときもあった。先生ありがとうございました。これからも先生みたいな勉強を6年生までしたいです。

☆ぼくはこの授業について最初は変なの~(変な顔)なんで授業中出歩いていいの~?と思っていたけど、今ではもう慣れてきたけどもうこの勉強ももうできなくなってしまう確立が99.99999999・・・・%もあるからもうできないかもしれないけど、0.00000000・・・・1%に神様がささやいてできるかもしれないので、0.000000000・・・・1%を応援します(笑顔)