makine45の日記 このページをアンテナに追加

HPは http://makine50manabiai.jimdo.com/ です。 合わせて、ご覧ください。

2018-01-28学び合いと『学び合い』

校内研修で、「学びの共同体」と『学び合い』などの情報を提供する時間をいただきました。

15分ほど同僚に情報提供としての話をしました。

私は、指導者ではないので、情報提供です。

従う必要は全くありません。

ただ、どのような形であれ、子供たちの学びに目が行くように現状が動いています。

必要に応じて、また情報提供をしていくつもりです。


町内の人権教育研究協議会の講演会があり、久しぶりに同和問題に関わる講演を拝聴しました。

講演の中で

「子供を変えるのは、教師ではない。子供を変えるのは子供だ」

という内容を繰り返していました。

私も

「子供を変えるのは子供だ」

と考えているので、とても納得できる内容でもありました。

教師ができることなど、たかがしれています。

子供を変えるのは、子供でしかありません。

できることもできないことも、子供たちは影響し合って生活しています。

できない子供からでも、子供たちは学んでいます。

情報は、できる子供からできない子供にだけ流れるのではありません。

学び合い』の子供たちを見ていると、できる子供ほど相手が誰であれ、学んでいる様子がわかります。

できる子供ほど、友達ができたことを喜んでいます。


学び合い』で過ごすことが当たり前になっている子供たちは、一体これから何をするのでしょうか。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20180128