makine45の日記 このページをアンテナに追加

HPは http://makine50manabiai.jimdo.com/ です。 合わせて、ご覧ください。

2017-09-27宇佐美寛先生の再読

「法則化」が華々しく広がっていった頃、宇佐美寛先生の著作と出会いました。

偶然にも、参加したサークルに、宇佐美先生の「門下生」がいました。

さらに、ある宴会でご一緒するという幸運にも恵まれました。


その頃に読んだ本を本箱から出して、再読しています。


宇佐美寛著

思考指導の論理

ー教育方法における言語主義の批判ー

1973年2月初版


私が読んでいる版は、1992年6月13版ですので、その時点ですでに初版から19年たっていたわけです。

今から、44年前の書籍です。

この本を再読してみたら、かなり難しい内容です。

しかし、面白い。

今度の研究授業のヒントもありました。

どこにアイディアが落ちているのか、わかりません。

楽しくなってきました。



11月9日に、町内指定の研究授業を行います。

算数です。

「自力解決」など入れず、『学び合い』の言葉はつかいませんが、かなり『学び合い』の色の濃い授業になります。

指導案を提出したら、たいした訂正もなく、通ってしまいました。

風向きは変わってきているかもしれません。

こんな歳で、授業研究会の授業者になるなんて、思いもしませんでした。

ゲスト



トラックバック - http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20170927