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2018-06-11豪華と言うのでしょうか。

9日に西川先生のご講演を拝聴いたしました。

13日には、勤務地の教育委員会主催の講演会で、佐藤学先生のご講演を拝聴する予定です。

同時期に、お二人のご講演を拝聴するなんて、豪華ですね。

贅沢とも言えます。

初めて、佐藤学先生のご講演を拝聴するので、結構楽しみにしています。

聞いてみたいこともあります。

私は、『学び合い』では、従来の一斉授業を改善していく先に、『学び合い』はないと考えています。地続きではなく、どこかでジャンプするというか、次元を変えるというか、飛び込んでみるというか、考え方を変えないと『学び合い』にはたどり着けません。

では、「学びの共同体」ではどうでしょうか。

先日の会で、根岸先生に伺ったところ、

「指導から、学びに見方を変えないといけない」

と言われました。

地続きではないのです。

では、佐藤学先生はどのようにお考えなのか、とても興味があります。

指導者と言われる方々は、「アクティブ・ラーニング」が話題になったときに

「今までの指導法が否定されるものではありません。今までの指導法の上に成り立つことです」

と言うような発言をされていました。

「話し合い活動」「言語活動」でも、「主体的」「対話的」「深い学び」でも、同様の立場をとられています。

さて、どうでしょうか。

わずか、10分程度の話し合い活動でも

「時間のむだ」

「どのように話し合わせるのか」

などなかなか浸透しません。

そのレベルの話になると、私は全くやる気が失せてしまい、

「そこまで心配ならやらない方がいいんじゃない」

と思ってしまうのです。



大人の態度

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それにしても、9日の学び合いの会で、全体の前に立たれた講演者の西川先生も根岸先生も、私は

「大人だなあ」

と感激してしまいました。

お互いの立場の違い、考え方の違いを明確にしつつも、丁寧に質問に答えていらっしゃいました。

あのような大人の態度こそ、子供たちに見せたいと感じました。

情けない大人の姿が続いているので、余計に感じたのかもしれません。

あの会以来、何だか気持ちが高ぶっていて、調子よく過ごしています。