makine45の日記 このページをアンテナに追加

HPは http://makine50manabiai.jimdo.com/ です。 合わせて、ご覧ください。

2017-11-22個別面談 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

クラスの個別面談が終わりました。

数年前から、面談でも家庭訪問でも成績の話をあまりしなくなりました。

自覚的にそうなったのではなくて、何となく

「成績の話をしなくなったなあ」

と感じていました。

当然、

「ところで、うちの子は、授業について行っていますか」

「算数が苦手で」

というお話をいただくことがあります。

きちんと対応して、お話をします。

私の方から、特に何も用意しないで、出たとこ勝負で話をするようになってしまいました。

今回、初めて、どうしてそうなったのか、意識しました。

「成績の話をしても、その子の幸せにつながるかわからない。それよりも、友達がいるとか、友達とうまくやっているという話の方が、ずっと将来の幸せにつながる」

と考えていたようです。

もう一つ、保護者とのコミュニケーション状態をどうやって作っていくかを考えているからです。

毎日顔を合わせている方ならともかく、時々しか合わない保護者とどのようなコミュニケーション状態を作れるか、これは会ってみないとわかりません。

顔を見て、ちょっとした世間話をして、どうやって話を進めるのか。予定した通りがいいとも限らないと感じています。

落語家の話なら、“まくら”で決まるという感じです。

それもこれも、自分に経験があり、『学び合い』が骨の髄までしみこんでいるからだと思います。


いよいよ学期末です。