makine45の日記 このページをアンテナに追加

HPは http://makine50manabiai.jimdo.com/ です。 合わせて、ご覧ください。

2017-10-25何がきっかけになるか このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

体育で、リレーの練習をしています。

バトンパスがうまくできるかどうかがポイントです。

ごく普通のバトンパスです。

子供たちは、レースに夢中になると、どのような練習をしたのか忘れてしまいます。

バトンパスなど、どうでもいい感じになります。

私は、バトンパスについて、

「ある年齢になれば、必ずできる」

くらいにしか思っていません。

レースに夢中になり、なおかつ、バトンパスが勝敗を分けるとわかって、それを実践できるのは、ある年齢になってからと思っているのです。

バトンパス練習をかねて、2時間ほど授業をしましたが、全く上達する気配すら感じませんでした。

6年生です。

もうちょっとできてもいいのではないか、と思うほどでした。

ところが、今日、突然に子供たちが動き出しました。

チームごとに走ったり、話し合ったり、チームで円陣を組んだりと、とても楽しそうにリレーを始めました。

遅い子をアンカーにおいて、その子までにリードしておこうという作戦のチームもありました。

その遅い子が、全力で走りました。

抜かれてしまったけど、みんなに

「頑張ったよ」

と言われていました。私も言いました。

勝敗ではなく、リレーを楽しむ子供たちの姿がありました。

子供たちの気持ちは、私にはわかりません。

何がきっかけになったのでしょうか。

「まだリレーをやるんでしょ」

という質問が来ました。

今日で終わりにするつもりだったけど、次の体育ももう1時間リレーをやろうと思っています。

28日(土)の午前中は、学校公開日です。

forestanetforestanet2018/04/05 18:05初めてご連絡させて頂きました。
私、株式会社スプリックスの島 貫と申します。
突然のご連絡で失礼致します。

弊社では、学校の先生方向けに授業準備のための
無料情報サイト「フォレスタネット」を運営しております。
この度、貴ブログに投稿されているご実践の数々を拝見し、
是非私共にお力をお貸し頂けないかと思いご連絡致しました。

「フォレスタネット」は全国の先生方が実践等を共有し合うことで
先生方の授業準備をご支援するサイトです。
日々多くの先生方のご厚意を頂戴し、
総数9万点以上の教材や実践例を掲載させて頂いております。
それを全国の先生が授業準備や学級経営に活かしていらっしゃいます。

しかし、全国の先生をご支援する為に
より多くの情報を揃えていきたいと思っております。
つきましては、貴ブログにございます記事について、
是非フォレスタネットへ掲載させて頂けませんでしょうか。
掲載に伴う作業の一切は全て我々の方で進めさせて頂き、
名義は管理人様の名義のまま掲載させて頂きます。

最後になりますが、フォレスタネットが
どのようなものかご覧頂くために、
下記のゲスト用アカウントを作成致しました。
もし宜しければログイン頂き、ご覧いただけますと幸いです。
URL: https://foresta.education/
ログインID:guest1802@nomail.com
パスワード:yG7CJvUz

ご不明な点も多々あるかと存じますので、
何なりとご質問頂ければと存じます。
この度は突然の不躾なお願いとなり、大変申し訳ございません。
ご検討の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご連絡いただける際は下記のメールアドレスまでお願い致します。
r.shimanuki@sprix.jp