makine45の日記 このページをアンテナに追加

HPは http://makine50manabiai.jimdo.com/ です。 合わせて、ご覧ください。

2017-08-09大型書店で このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日は、人間ドックの日。

11時には終わるので、その後、池袋で大型書店を物色。

探している本があるわけではないので、ぶらぶらと本を見て歩きました。

教育書のコーナーに行くと、「アクティブ・ラーニング」の本がずらっと並んでいて、一つの棚を占領していました。

1年前との違いにびっくりです。

結局、新しい学習指導要領には「アクティブ・ラーニング」という言葉は入っているのでしょうか。

「主体的・対話的で、深い学び」

という曖昧な表現となっています。

私は、国語指導のコーナーを丹念に見ていました。

今再読(再々読?)している宇佐美寛著「国語科授業批判」1986.8に耐えられる指導法の本があるのか、見ていました。

私が、今夢中になっている国語の授業と同様の内容は全くありませんでした。

これは、私が実践している授業が無意味なのか、新しい提案があるのか、わかりません。

少なくとも、子供たちは学習しているし、テストの点も悪くありません。

もう一つ、「単元を貫く」という国語の指導法の本もありませんでした。

大型書店で何を見るか、これも楽しい時間です。

アマゾンでは味わえない楽しさです。


人間ドックも無事に終了。

この年齢にしては、まあまあの結果でした。

やれやれです。

ogymogym2017/08/10 23:20「単元を貫く言語活動」「平行読書」「熟議」のあたりでしょうか、見なくなった言葉は。現場に浸透する前に次が来る、今はそんな感じを受けています。

makine45makine452017/08/11 13:59「単元を貫く言語活動」は、どうなってしまうのでしょうか。私にはどうでもいいことですが、あまりにも大がかりな準備に驚き、辟易していました。