makine45の日記 このページをアンテナに追加

HPは http://makine50manabiai.jimdo.com/ です。 合わせて、ご覧ください。

2019-04-18「教科担任制」という亡霊 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今日の朝刊に

「小学校高学年に教科担任制」

という記事がありました。

私が「教科担任制」に対して、どのような考えを持っているかを置いておきます。

この記事を見たときに

「またか」

と思ったのです。

今から、15年程前、全国の小中学校100校を「学力向上フロンティアスクール」(3年間)なる研究指定校に選び、「教科担任制」「少人数指導」「習熟度別学習」を研究することにしたのです。

私は、この研究指定校で3年間勤務したあと、上越教育大学に研修に出たわけです。この時に、私と同じように「学力向上フロンティアスクール」を経験した方が、何名か一緒に大学院に来ていました。

異口同音に

「あれは、失敗だった」

と話し合っていたことを思い出します。

小学校の教員の人数をほとんど変えずに、教科担任制をやろうとすると、とんでもない負担になります。せめて、中学校並みに人員を増やして、教科担任制に移行しないと、とんでもない負担がのしかかってきます。

私の勤務校では、毎年のように病休する同僚を出し、数名が職場を去って行きました。

このときに経験から、私は、小学校高学年の「教科担任制」に一概に賛成も反対もしません。もし、やるなら、大幅に人員を増員して、徹底的に先生方の勤務を変えないと、また歴史を繰り返すことになると思います。

さらに、その研究のさなか、あるベテランの先生が

「教科担任制か、20年程前にやったことがあるけど、難しいなあ」

と言っていたことを思い出します。

あのときに、すでに、「教科担任制」は亡霊だったわけです。

その失敗を知っている人がいなくなると、また蘇ってくる。

実に、罪深い提案であると感じています。

あの苦労をまた誰かがするのかと思うと、やりきれない気持ちになります。

2019-04-0850の手習い このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

教員生活初の特別支援学級の担任となりました。

定年まであと3年で、初心者です。

並行の先生はとてもよく知っている方なので、すべてを任せて

「これをやっておきましょう」

と言われると、

「はい」

と言って、一緒に仕事をしています。

どのような状況でも『学び合い』はできるものです。

クラスの子供は5人。異学年です。

静かに、自分のクラスで楽しもうと思っています。

2019-03-31新しい展開 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

新年度の担任が決まりそうです。

正式には、4月1日の職員会議待ちです。

定年退職まであと3年です。

私は

「若い人たちに学校の中心になって動いていほしい」

という願いを持っています。私が若い頃には、そういう「お年寄り」がいっぱいいました。生意気だった私は

「当然でしょ」

とも思っていました。

いつしか、自分が「お年寄り」になり、若者達に席を渡すときが来ました。


どういう環境でも楽しむことができるというのが、私の気持ちなので、できることは沢山あるとも思っています。

bunbun-hbunbun-h2019/03/31 08:31私も辞めずに役場に残っていれば、定年退職まであと3年でした。歳の近い先輩たちが定年を迎えるので、そういう歳になったのだとしみじみとした思いでいます。

もちもち2019/04/03 19:48ご無沙汰してます。いよいよ始まりましたね!今年は4月から生徒たちと『学び合い』を作っていきたいと思っています。また色々教えてください。

makine45makine452019/04/03 22:00担任が正式に決まりました。まだ発表することはできません。初心者になるのは結構楽しい事ですね。

2019-02-24お世話になりました このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

昨日、『学び合い』群馬の会で発表する機会をいただきました。

今回のテーマは、

「音楽での、高い課題とは」

でした。

私が今年度、地区音楽会に参加する機会を得たことからの話をしました。

「なぜ、音楽」

という声をいただきました。

楽しいです。


オルフの「5拍子の舞曲」を取り上げたのですが、この曲に関心をも持たれた方もいらっしゃったようです。

youtubeで「5拍子の舞曲」と検索すると、最初に

https://www.youtube.com/watch?v=gCDJdSBW_YA

すごい演奏が出てきます。

すごい演奏ですが、手拍子がやけに楽しそうに見えます。

もし、楽譜の入手が困難でしたら、私に連絡ください。

take1_No12take1_No122019/02/24 09:40昨日は、ありがとうございました。makine45先生の守備範囲の広さに敬服いたしました。その後、魚民でyoutubeを見ながらテーブル叩いて「5拍子」復習しました。

nome2733nome27332019/02/24 18:26音楽の授業面白いですね。どっぷりみんながハマれることを実感しました。来年はぜひ,高崎駅前も!宜しくお願い致します。

makine45makine452019/02/25 22:40お世話になりました。『学び合い』なら、音楽も楽しくなります。5拍子の舞曲がきっかけで、オルフがもっと取り上げられると楽しいですね。オルフの研究会もあるようです。

2019-02-17プレゼン完成 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

来週の群馬の会で、発表の機会を頂きました。

秋に地区音楽会に参加した際に感じたこと、考えたことを発表します。

「具体例だけでの講演会が理想」

と書かれていた宇佐美先生のお言葉の通り、具体例だけでの内容です。

音楽一般についての内容ではありません。

「その例は、範例に当たるのか」

という問いは当然ながらあるでしょう。

とりあえず、完成したプレゼンを最後までしつこく手直しして、当日に持っていきます。