五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-06-29

自分用メモ

23:41 | 自分用メモ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

『2分間観察で、下駄箱がきれいになるまで』

『2分間観察で、教室環境を整えよう』

『2分間観察で、掃除が変わる!』

『2分間観察で思いやりのあるクラスづくり』

『262の法則を生かして、規範意識を高めよう』

『262と『学び合い』で、学習が変わる』

『262の法則で、教室がきれいになる』

262に関しては、基本的には、262の法則を子どもたちと共有し、この法則を生かして子どもたちの意識を変えることをねらう。

2分間観察については、継続することで効果が上がる率が上がるため、持続可能な実践提案をしていく。

リアルタイム○つけ

21:55 | リアルタイム○つけ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

テストの際には、岩瀬直樹先生の提案された「その場で○つけ」を実践しています。

最初は、

「子どもたちはどのように思うのだろう」

「支援に入る先生はどのように思うだろう」

「時々教室にいらっしゃる校長先生は!?」

と終始はらはらしていましたが、大して気にしていないのですね。特に子どもたちには大人気で、他の行事などで、このリアルタイム○つけができない時には、

「先生、今日はすぐに返してくれないの?」

と必ず聞かれます。

「その場で○つけ」を実践する際には、ルールの確認が欠かせません。

「並んだらお話しはしない」

「並んだら戻らない(直しはなし)」

「混んでいる時は、自分の席で待って、列が空いてから来る」

等、クラスの実態に合わせた約束ごとが作られていることが大切です。

子育て世代の小学校の先生には、状況が許すならば絶対にやってほしい実践です。○つけにかかる時間は激減します。その分を、教材研究や学年の仕事、家族との時間に充てられます。みんながハッピーです。おすすめです。

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術

成果を上げて5時に帰る教師の仕事術

ありがとう

19:52 | ありがとう - 五蘊皆空 を含むブックマーク

教室でありがとうを言っている回数は、負けない自信があります。いや、負けてもいいんですけどね。

1日100回言わない日って、ないんじゃないかなあ。

せっせ2

06:12 | せっせ2 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

昨日は、先日とは違う子がくつばこを全員分そろえてくれていました。そういう心が根付いた子は、間違いなく幸せになります。誰かの役に立つのが楽しくてしょうがない人間は、どこで何をしていても必要とされるのです。

せっせと働く、大した2年生です。

かわいい

06:08 | かわいい - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は息子とともに早起きです。

息子はとなりでゴム鉄砲を持ちながら寝ぼけ眼。かわいいです。

makine45makine452017/06/29 22:56岩瀬直樹さんもやっていたのですね。私もその場で○付けをやっています。

kuro106rakuro106ra2017/06/29 23:13makine45先生
makine先生もなんですね。本当に、時短術って色々あると思います。