五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-06-01

大先生

21:29 | 大先生 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

となりのクラスの先生には、愛を込めて「○○大先生」と呼びます。お互いの教室を大爆笑の渦に巻き込む、魔法の言葉になっています。

何より、担任が一番爆笑しているので、教育的効果ははかり知れません。

気にしない・気にならない

21:25 | 気にしない・気にならない - 五蘊皆空 を含むブックマーク

止まっていられない子がいます。席には、なかなか座っていられません。

お互いに余計なストレスをかけないためにも、ある程度席につけるようにはさせましたが、本質的には席についていることが大人になったその子に何かの役に立つとは思っていません。

こういう時に担任サイドが大事なのは「気にしない・気にならない」なのかなあと思っています。そのうち、私もその子も周りの子も、ストレスなくいられる空間を生み出せるようになると信じています。その空間をみんなで生み出せると信じていられるから、楽しんで教室に行けるんですよね。

温かい

21:16 | 温かい - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日のクラスの雰囲気は、とっても温かかったなあ~。

なんと形容していいのか分からないけれど、あえて言うなら「ほんわか」した感じ。4,5月はどちらかというとカリカリした感覚が表に出る時間帯が多かったので、今日の感覚は久しぶりに本当に心地よかったです。4,5月の子どもたちのがんばりがあって、ようやく土台ができ始めたかなあ、という感じです。