五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-28

ぐんたまの会 ホームページ

16:33 | ぐんたまの会 ホームページ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

学び合い』ぐんたまの会のホームぺージがあります。

次回の会の日時や場所は、こちらから確認できますので、よろしければ一度足をお運びください。

また、来月のセミナーの予定等も載せております

https://manabiaiguntama.jimdo.com/

いつまでもいじめられてちゃいけない2

16:27 | いつまでもいじめられてちゃいけない2 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

様々な人との出会いによって、私の思考は少しずつ変化していきました。

このままではいけない。

人にいじめられて幸せになどなれない、ということを教えてくれたのは斎藤一人さんでした。

私の場合は、小学生の時に私をいじめていた人は、現在は目の前にはいませんから、私の記憶の中にいるその子が、現在まで私をいじめていたのです。

でも、それは自分の考えや言葉で変えられるということを学びました。そして、いじめられておどおどしていた、大嫌いな自分を、丸ごと受け入れていいのだということも学びました。たまちゃん(小玉宏さん)、たまちゃんを紹介してくれたMさんには感謝してもしきれません。


私を変えてくれた方は、すべて私の師匠として、自分の中に生きています。中にはお会いしたことのない方もいますが、勝手に師匠として、私の脳内に住んでいます。

いつまでもいじめられてちゃいけない

15:47 | いつまでもいじめられてちゃいけない - 五蘊皆空 を含むブックマーク

私は小学生の時、一年以上にわたってひどいいじめにあっていました。

私の脳には、その時の体験がずっと残り、中学生、高校生、大学生と進んでも、それが完全になくなることはありませんでした。

態度の強い子と話すとき、自分のことを強く「イジる」(自分では、いじめられていると認識していました)人のことを、直視できず、いつもおどおどしていました。そんな態度をしているからか、さらに強く言われる。悪循環でした。そんな自分が本当に嫌いでした。消えてなくなりたくなるような気持ちになっていました。

でも、このままではいけない。そんな思いは、いつも心のどこかにありました。