五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-17

許す

20:27 | 許す - 五蘊皆空 を含むブックマーク

許す、というのはだれのためでしょうか。

あなたには、今許せないと思っている人はいますか?いるとすれば、なぜ許せないのでしょう。

許す、という行為は、「緩める」という意味を内包しているように思います。今許せないと思っている人を許すことで、「緩められる」のはだれでしょうか。もちろん、自分ですよね。

実は、今許せないと思っている人を許すという行為は、その人のためなどではなく、自分のためなのです。

そもそも、人を許せないという状態はどのような状態でしょうか。実は、本当に許せないと思っているのは、その人に対してではなく、自分自身に対してなのです。

不甲斐ない自分、できない自分、人を許せない自分。そんな自分を許してあげる。緩めてあげる。それによって、体はほぐれ、心は優しくなれます。何か許せない出来事が起こった時、なんで許せないと思うのかを分析していくと、必ず自分自身の許せない部分に行きつくと思います。それを許してあげてください。