五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-15

苦しみ

22:22 | 苦しみ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

苦しみを抱えている人は、私の周りにも少なくありません。人にはいろいろな事情があります。家族との関係、恋人との関係、友人との関係。人の悩みの大半は、人間関係からくるものです。

でも、その悩みは、「その子でなければいけない」「家族に変わってもらいたい(自分は変わりたくないけれど)」という、自分を変えずに人のことを縛ってしまう思考から発生しています。そして、他人と自分を比較し、自分の方が勝っているとか劣っているとか、そういう思考が自分を支配しているところからきていることに、早く気が付いてもらいたい。

人の言葉が必要以上に気になる。それは「我が強い」証拠です。「我が強い」というのは、自分の良さをも受け入れていない状態です。自分が素敵であることをきちんと見留めること。他人の素敵さをきちんと見留めること。要は、良く見て、判断することです。

多くの人には意味不明かもしれません。でも、通じる人もいると思います。