五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-14

自分を責めるということ

21:15 | 自分を責めるということ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今になって思うこと。

以前、私は自分を責めるくせがありました。自分がダメだからクラスがうまくいかないんだ。自分がダメだから人付き合いがうまくいかないんだ。自分がダメだから…

でも、そんな自分を受け入れて、自分のできることを探して行動を始めてみて思うのは、自分を責めるのは「簡単」だということ。

もちろん、私は自分を責めているときの苦しさを嫌というほど知っています。エネルギーが内に向いているから、行動を起こせなくなってしまっているのです。本当に死ぬかと思うくらい苦しかった。

でも、自分を責めているときって、結局何もしない。「○○だからできない」って言って、せっかく誰かが呼び水を与えても、それをしない。いつまでもエネルギーを内側で回しているだけで、自分を破壊して。

そのエネルギーで、誰かを救うことができるかもしれないのです。誰かに勇気を与えることができるのかもしれないのです。動きましょう。あなたにはそれができる。

以上は、以前の自分に向かって書きました。