五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-14

楽しむコツ

21:04 | 楽しむコツ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

物事を楽しんで続けるコツを、自分の備忘のためにまとめておこうと思います。

志を持つなどと最初から崇高なことを思う必要はありません。はじめは、

「これを書いたら大好きなアイスクリームが食べられる」

のレベルで構いません。ビールが好きな人はビールでいいと思います。掃除を続けたい人なら、この掃除が終わったら好きな雑誌を20分読もう、とかでもいいと思います。

なんだか動機が不純な感じがするかもしれません。でも、人間の欲求は生理的欲求、物欲が始まりなのです。

後は、最初から気負わないことです。3日坊主はダメなことでも何でもありません。例えば3日やって1日休む、を繰り返したとしたら、1年間で270日ほどもできたことになります。要は、できなかった自分を責めるのをやめることです。

できた自分をほめながら、1日ずつ続けていく。そうすると、それを応援してくれる人や、自分のやったことで元気をもらう人が出てきます。そうすると、いよいよやめられなくなってきます。外圧がかかれば、そう簡単にはやめられません。でも、始めから外圧に頼るのではなく、あくまでも自分で自分をほめて楽しむところがスタートでなければ、続きません。そのうち嫌でも充実感でやめられなくなります。

まずは2週間続けること。そうすれば、物事が軌道に乗ります。途中で休んでしまっても大丈夫。また次の日から始めればいい。ご褒美にデザートでもつければさらによいでしょう。

さあ、始めましょう。