五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-13

思いの変え方

10:34 | 思いの変え方 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

思いは勝手に湧いてきます。では、マイナスの考え方が湧いて来たとき、どのように対処したらよいのでしょうか。そのまま落ち込むのを待って、そのあと気持ちが上がってくるのを待っていてもよいのですが、ずっとそれでは芸がありませんね。

気もちが下がりそうなとき、嫌なことや心配事が思い浮かんできたとき。以下のような方法を試してみてください。

➀大きな声を出す

何かの本で紹介されていたのを忘れてしまったのですが、「はっ!」と大きな声を出すことで落ちるのを予防できるようです。歯切れよく、大きな声を出すことをおすすめします。

➁セルフトーク

私は毎日息子と一緒に「今日も楽しく生きるぞ!」「人に親切にするぞ!」と大きな声で唱和してから出勤します。移動中の車の中でも、最高の状態で子どもたちの前に立てるように、自分に語り掛けるトレーニングを休むことなくしています。

我々は教師です。教育のプロを目指すなら、自分の体調管理、自分のメンタル管理は徹底的にしたいものです。いつでもいい状態でいられるように、できることはやっていきたいですね。

マイナス思考の原因を断ち切る

思いは勝手に湧いてくる、と書いておいてなんですが、マイナス思考が頻繁に出てくる人には、それなりの理由があります。ものの見方、考え方そのものにフォーカスを当てなければ、根本的な解決にはなりません。これについては違う機会に書きたいと思います。