五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-13

安心

22:00 | 安心 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

結論。

妻が帰ってきて家にいると、本当に安心します。息子とともに、『よかったね〜』と唱和しました。

母の日

20:27 | 母の日 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

明日は母の日です。

実家の母はビール好きです。今日は母に「今度ビールあげますよ券」をプレゼントして帰ってきました。

次は、お泊りから帰ってくる妻に感謝の気持ちを伝えます。「指圧マッサージ券」が一番喜ばれるかな。

再度拡散希望

18:55 | 再度拡散希望 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

再度【拡散希望】5/13

お願いです。「子どもに学ぶ教師の会埼玉セミナー2017」にの存在を、色々な方に知らせていただけませんか。

現在、県外からも多くの方にお申込みいただいています。ありがたいことです。

目標は100人満席。明日の教室には役に立たないけれど、これからの教育についてともに考える1日にしませんか。

子どもに学ぶ教師の会埼玉セミナー2017

日時:2017年6月17日(土)13:00~17:00

場所:本庄早稲田国際リサーチパーク レクチャールーム2

住所:埼玉県本庄市西富田1011

講師:西川純(上越教育大学教職大学院教授)

   横山験也(株式会社さくら代表取締役

安全面から立ち見ができないため、会場は満席になり次第締め切らせていただきます。

お申し込みはこくちーずから

↓↓↓

http://kokucheese.com/s/event/index/461893/

見ること

16:27 | 見ること - 五蘊皆空 を含むブックマーク

ある時期に、バガボンドに夢中になり、一気に全巻を読みました。

そのなかでも、吉岡をめぐる場面と、37巻での秀作と紡いでいく会話がすごく好きです。

秀作の稲作に対する姿勢は、自分が教員を続ける上で1つの軸になる姿勢でもあります。

『田んぼに入ってよく歩けよ。雑草が生えにくくなる。』

『よく見てやれ。虫にやられてやしないか。病がないか。病気があったらあったで、抜くしかないのか、それとも治るまで待てるのか』

『よく見ている人間には答えを教えてくれる』

教室でも、そのとき全力を尽くして見ようとしている教師には、解決策が見えてくることが多いです。もちろん何ともならないときだってあるけれど

その時はどんな対処をしたら良いのかも結局見ていなければ分からないわけです。

毎日教室に行って、よく見る。これに勝る指導法はないように思います。

バガボンド(37) (モーニング KC)

バガボンド(37) (モーニング KC)

子どもに学ぶ教師の会埼玉セミナー2017

11:00 | 子どもに学ぶ教師の会埼玉セミナー2017 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今回のセミナーの発起人でもあるmakine45先生が、セミナーについての記事を書いています。

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/makine45/20170513

私は、正直に言えば目の前の学校の子どもたち、目の前に現れた人一人に元気になってもらうこと、それに必死です。でも、makine45先生のようなベテランの先生が、これからの教育界のことを思ってアクションを起こしている。それが、今回のテーマであり、講師の方の話につながっていると思います。

皆さま、6月17日(土)は、これからの教育についてともに考える一日にしましょう。

思いの変え方

10:34 | 思いの変え方 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

思いは勝手に湧いてきます。では、マイナスの考え方が湧いて来たとき、どのように対処したらよいのでしょうか。そのまま落ち込むのを待って、そのあと気持ちが上がってくるのを待っていてもよいのですが、ずっとそれでは芸がありませんね。

気もちが下がりそうなとき、嫌なことや心配事が思い浮かんできたとき。以下のような方法を試してみてください。

➀大きな声を出す

何かの本で紹介されていたのを忘れてしまったのですが、「はっ!」と大きな声を出すことで落ちるのを予防できるようです。歯切れよく、大きな声を出すことをおすすめします。

➁セルフトーク

私は毎日息子と一緒に「今日も楽しく生きるぞ!」「人に親切にするぞ!」と大きな声で唱和してから出勤します。移動中の車の中でも、最高の状態で子どもたちの前に立てるように、自分に語り掛けるトレーニングを休むことなくしています。

我々は教師です。教育のプロを目指すなら、自分の体調管理、自分のメンタル管理は徹底的にしたいものです。いつでもいい状態でいられるように、できることはやっていきたいですね。

マイナス思考の原因を断ち切る

思いは勝手に湧いてくる、と書いておいてなんですが、マイナス思考が頻繁に出てくる人には、それなりの理由があります。ものの見方、考え方そのものにフォーカスを当てなければ、根本的な解決にはなりません。これについては違う機会に書きたいと思います。

声の出し方

10:20 | 声の出し方 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

集団下校の担当なので、週に1回は全校の前で話します。家庭訪問の時期には毎日です。

普段はマイクを使って話しますが、最後の「さようなら!」のあいさつだけはマイクを使わずに地声で言うようにしています。「さわやかでいい声だよね」なんて言われるととてもうれしいのですが、600人に声を通すのは、少しコツがいるように思います。

2人で話すとき、30人に話すとき、600人に声を通すとき。声の出し方の技術は違います。それらを身に付けることで、「話が伝わらない」というストレスを感じなくて済むようになります。それだけで、かなり色々な問題が解決するように思います。

のんびり

10:14 | のんびり - 五蘊皆空 を含むブックマーク

息子とともに朝食。その後義父、義母とのんびり話して、また息子とのんびり過ごしています。

家で過ごすのも、とても素敵なものです。