五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-12

普通のクラス

21:53 | 普通のクラス - 五蘊皆空 を含むブックマーク

以前に、福山憲市先生の書き込みに「普通レベルにするために」の記事があり、そういった本を書いてみたいという書き込みをしました。

では、普通レベルにするために、荒れているクラスでは何が足りていないのかを考えて整理する必要があると思っています。そして、それを解消するための汎用的な方法論を整理する必要がありますね。

普通のクラス

21:51 | 普通のクラス - 五蘊皆空 を含むブックマーク

以前に、福山憲市先生の書き込みに「普通レベルにするために」の記事があり、そういった本を書いてみたいという書き込みをしました。

では、普通レベルにするために、荒れているクラスでは何が足りていないのかを考える必要があると思っています。

思いは勝手に湧いてくる

21:43 | 思いは勝手に湧いてくる - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は義母と長々話をしました。これだけ妻の両親と話せる環境も珍しいと思えるくらい、連携が取れています。

その中で、

「中学生くらいで、自分の思考パターンは一度決まるね」

という話になりました。

以前にも書いたように、不安や心配事は放っておいても勝手に湧いてきます。思いを止めることはできないのです。それらは脳の作用であり、昔から生きるために必要な作用でもありました。

ただ、それを乗り越えることは、人間の魂には必要なのです。

脳は使用人であり、主人は自分の魂です。使用人に使われてはいけないのです

そんな話をしたら、いたく納得してもらえました。

お泊り

21:37 | お泊り - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は、息子が生まれて5年目にして初の妻がお泊りでお出かけ。いつものように妻の実家で夕飯をいただいた後、息子と二人でお風呂、お話、就寝の流れでした。

昨年度妻の帰りが遅かったので、この流れはさんざんやりました。そのためか、寝る少し前まで、「ママは?」の言葉もなく、スムーズに進行。ようやく聞かれたので「お泊りだよ」というと「そっかあ」で終了。なかなか頼もしい。

さっと寝たので、こうして書き物をする時間が取れました。息子にも感謝です。

あの子

21:32 | あの子 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は、あの子は算数の時間に大問一つを全問正解でクリアできました。

支援に入ってくださる先生がノートに問題を写してくださり、周りの子どもたちが教えるという、素晴らしい連携プレーでした。

実は、始めは支援の先生が教えていたのですが、どこかで雰囲気を察してくださり、一歩引いて他の子を見たり、時々あの子を見たりと、工夫してくださっていました。

教える側も、甘えてきたら退散する。またやる気になったら教える、と工夫しながらやっていました。私からは教える側に多少助言をしましたが、そのさじ加減は実際に教えている人間にしか分かりませんから、具体的なことは言うのは控えました。

月曜日は漢字テスト。どうなるか楽しみです。

授業にドラマ

21:26 | 授業にドラマ - 五蘊皆空 を含むブックマーク

子どもを大人にするために、教師という仕事をしている。と、最近やっと心から言えるようになってきているように思います。時々口をついて出る言葉も、以前は感情的なものが多かったのが、最近は「学校は大人になるために来るところだからね」という軸が定まり始めました。

子どもを大人にする、というと、総合的な学習の時間や部活動、総合に入りますが職場体験等の活動を思いうかべますが、日々の授業の中で大人になるためのいろはを学ぶというのが、本来のキャリア教育の視点から見た学校教育です。

授業に大人になるための学習を本気になって求めるためには、私はやはり『学び合い』なのだと思います。なぜなら、授業の中で子どもを大人にすることをこれほどストレートに求める教育理念を、私は他に知らないからです。

授業5/12

21:16 | 授業5/12 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

生活

ミニトマト、野菜の鉢植え、畑に植える作業

種苗会社の方の助けで無事に終わる

算数

引き算の筆算まとめ

やっとほぼ全員が繰り下がりなし、くりさがりありの計算ができるようになってきた。