五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-05-11

全員を

00:09 | 全員を - 五蘊皆空 を含むブックマーク

自分が関わる人全員に幸せになってもらいたい。そんな願いを持つ人は、関わる色々な人が協力してくれます。結果として幸せな人生を送れているように思います。

でも、自分が関わらない人も含めて全員の幸せを願ったとしたら、得られるエネルギーはその比ではない。実践している方が身近にいることを幸せに思います。

深夜に

00:05 | 深夜に - 五蘊皆空 を含むブックマーク

深夜にゴキブリと格闘しました。

地域

00:05 | 地域 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

地域を巻き込むトレーニングを実施中。

まずはご近所さんを巻き込み、共同体意識を育む練習から始めています。息子が大活躍してくれているので、思ったよりもずいぶん早く進みそうです。

成功脳

00:00 | 成功脳 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

脳は偉大なるコンピューターです。

ポジティブシンキング、なんて言葉がありますが、あれは起こった物事に対して前向きに捉えようというものです。

脳のすごいのは、イメージしていることを実際に引き寄せてしまうところにこそあります。

成功脳、という言葉があります。起こった物事に対して、これは自分にとってよかったことなんだ、自分はついているんだ、という刷り込みをしていくと、ついていると思えるような出来事を次々に引き寄せられるようになっていきます。自分の脳の力をどれほど信じられるかこそが、その後の人生を決めているといえるかもしれません。

みんなすごい

23:53 | みんなすごい - 五蘊皆空 を含むブックマーク

あなたが持っている能力は、必ずだれかを幸せにできる。神様はそれだけの力を、あなたにも、他の人にも与えています。

あなただけが特別なのではない。ただ、あなたもあの人も、みなが特別なのです。

分かったことは人に教える。自分ができたら友達を手伝う

23:50 | 分かったことは人に教える。自分ができたら友達を手伝う - 五蘊皆空 を含むブックマーク

人は、できたことを自慢するために何かをしているときはうまくいかないもので。でも、誰かの役に立ちたいと本気で願ったとき、表出する行動は同じでも、受け取られ方はまったく違ってしまうのですね。

分かったことは人に教える。自分ができたら友達を手伝う。

こんな当たり前のことだけれど、目的意識一つで薬にも毒にもなるなあと感じています。薬としてこうした行動をできる大人を育てていきたいものです。

まんがで知る教師の学び2

23:45 | まんがで知る教師の学び2 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

読みました。心熱くなる内容でした。

特に、校内研修に対するスタンス、まんがの中に登場する教頭先生の変化に、心を打たれました。おすすめです。

まんがで知る教師の学び2――アクティブ・ラーニングとは何か

まんがで知る教師の学び2――アクティブ・ラーニングとは何か

起動

23:41 | 起動 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

2回連続で漢字ミニテストで0点を取ったあの子。初めて会った時は、なんとかしようなんて気はさらさら見えなかったけれど、「どうしたらできるようになる?」としきりに質問するようになってきました。

ようやく、起動し始めているなあと感じます。

今日は、家庭訪問で漢字ミニテスト100点とらせよう計画を、おうちの方と練りました。どうなるか楽しみです。