五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2017-04-30

理想の学校、理想の社会

13:09 | 理想の学校、理想の社会 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

http://manabiai.g.hatena.ne.jp/jun24kawa/20170214

以前、西川先生にお願いをして、理想の学校、理想の社会について書いていただきました。

西川先生のおっしゃるように、お金持ち、権力者の中にはそれを持っていない事への劣等感を抱かせるように考えている人間もいると思います。

ただ、それと関連して、富裕層でない人間の意識の中に、金持ちを妬む、虐めるような感情も存在するように思います。

金持ちの息子に対して「あいつは大して仕事もしないのにいい車に乗って」などと批判する風潮があったのも事実ではないでしょうか。

経済を回しているのは、お金を持っている人間です。金持ちがお金を使うことは、経済全体を回す力になっています。多くの庶民が、富裕層に対して劣等感を抱くのではなく、富裕層に積極的にお金を使わせられるように意識が付いた時、富裕層は堂々と自分のやっていることを言えるようになるのではないでしょうか。