五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2016-09-30

思い通りになんかならない

05:11 | 思い通りになんかならない - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今まで、私は「私のことを認めてほしい」と強く願ってきました。それは原因論で行けば幼少期の体験が影響しているといえます。しかし、本当は原因論なんて意味を持たない。例えば何か悪さをした子がいた時に「なんでそんなことするの?」としつこく聞いているのを見ると、「そんなの本人だって分からないでしょ」と思ってしまいます。


問題は、そこにどんな感情があるのか。私は私自身を否定することで、存在を確認していました。人から後ろ指をさされるようなことをすることで、自分の存在を確認していました。窓ガラスを割る中高生と同じ論理です。でも、それでは幸せになんかなれなかった。

私は、何か行動を起こすことで人から認めてもらうことをあきらめることに決めました。決めました、といっても、その日からゼロになったわけではありません。そうした方向に進むと決めただけです。相変わらずやっていることはそんなに変わりません。

でも、あきらめた後から、意外に自分を認めてくれている人はいるということに気が付きました。認めてほしいと思っているときには全然気が付かなかったのに、あきらめたら見えるようになった。そしてそれに「ありがたい」という気もちが素直に湧いてくるようになりました。

だから、思い通りにはならない、とも言えるし、思い通りだ、とも言えると思います。

makine45makine452016/10/01 09:41難しい言葉で来ましたね。初めて知りました。ネットで調べたら、「人間の心身を構成している五つの要素」は「すべて」「本質的なものではない」とありました。なかなかに深い言葉です。

kuro106rakuro106ra2016/10/01 10:06般若心経にある、釈迦が言ったとされる言葉です。最近読んだ本で知って、ピンとくるものがあったのでタイトルにしました。スローガン効果です。