五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-12-27

nome氏からの学び

20:34 | nome氏からの学び - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は二つ上の先輩であるnome2733さんと、五時間以上語らせていただきました。


毎回僕のぐちぐち話にも、嫌な顔せず付き合って下さる、器大きな先輩です。最近は言葉の切れ味も増してきて、毎回サクサクと切り刻まれます。

今回は家族ぐるみでお世話になりました。


今年度は色々とあって、割りとどよーんとしている時間帯が長いのですが、話していくうちに自分自身で気がついたり、nomeさんの言葉で気がつかされたりと、多くの気付きがありました。巷でよく聞く「リフレクション」というのも、もしかしたらこんな感じなのかもしれないな~、と思いました。

特に印象に残ったことをいくつか。


・どよーんと、の原因はそんなところにもあったのか。あまり自分を責めなくてもいいな。そんなことより、三学期にやれることを考えたほうが生産的。

・何か変えるなら、「どんな力をつけたいのか」を研ぎ澄ませていきたい。

そういうことを考えるのは正直苦手だけれど、そこが明確になれば子どもたちは納得して動ける。


さらにパワーアップした先輩に、次へのパワーをもらいました。ありがとうございました。