五蘊皆空 このページをアンテナに追加 RSSフィード

群馬県の小学校教員のkuro106raです。mailはgan.son.desu☆gmail.com(☆を@に)にお願いします。

2015-10-14

悩み

22:10 | 悩み - 五蘊皆空 を含むブックマーク

自分自身に感じていることなのですが。

努力することだけが素晴らしいことなのでしょうか?ゆるーく成長していくことは軽視されていいのでしょうか。



その場で立ち止まっていては人生のタスクをクリアできません。でも、それへのアプローチの仕方は人それぞれあっていい。



実はこの価値観こそが、今の自分のクラス経営の前進を妨げていることを、自分自身が自覚しているのですが、上手く整理できない。

初任の方に語ったこと

22:02 | 初任の方に語ったこと - 五蘊皆空 を含むブックマーク

・「何のために」を大切にすること。

・我々は人格の完成を目指して教育活動をしているのだから、それを日々の授業の中で体現しなければな

らない。いい部活のチームはそうなっているでしょう?

・それをとことん突き詰めていったときに見える姿は、いい部活の姿に似ているよね。


そんなことを、思いっきり偉そうに語りました。

授業参観

20:51 | 授業参観 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

今日は初任研の示範授業でした。

とても能力のある初任の先生です。

あえて工夫をせず、いつも通りの授業をしました。単元の途中の授業です。それぞれがそれぞれの課題に臨み、単元を貫く活動に取り組みました。


授業後には、「どの子も落ち着いていた」「どの子が気になる子か分からない」というような話をもらいました。

もっとも、一日フルに見てもらえば、うちのクラスのアラがもっとよく見えると思います。そうした時には、有意義議論ができると思うのですが、なかなか状況が許しません。

11月には、他県からの参観もあります。どんな議論ができるのか楽しみです。

勝者と敗者

20:46 | 勝者と敗者 - 五蘊皆空 を含むブックマーク

学校では、体育的行事が盛んです。

勝者がいるということは、敗者がいるということです。

結果的には、今回はこうした体育的行事をうまく利用できませんでした、

人よりも優れていることを目的とすれば、負けた時にはすべて「だめだ」となってしまいます。


詳しくは書けませんが、僕にとってすごく痛い経験になりました。